美しい肌Vol.41

  1. Home
  2. 美しい肌Vol.41

2013-03-25 00:00:00

カテゴリー:女性の美容と健康

町医者のブログ



グレープフルーツの成分(その6:ビタミンC)



ビタミンC は、コラーゲンの生成を促し、細胞の結合



を強めます。丈夫な骨や筋肉づくりには、ビタミンC



が不可欠です。ビタミンCが不足すると、コラーゲンの



合成に支障がでるために、老化が進み、壊血病という



病気になります。大航海時代には、壊血病の原因が



分からなかったため、海賊以上に恐れられていました。



壊血病の症状は、歯ぐきや内臓から出血して、それを



放置すると死にいたります。しかし、ビタミンCが豊富



な野菜や果物を食べることでこの病気が防げることを



キャブテン・クックらが見つけました。しかし当時は



ビタミンCが熱に弱いことは、知られておらず、加熱



された果汁などでもその効果があると信じられて



いました。ジャガイモに含まれるビタミンCのように、



デンプンに保護されて酸素に接触しない場合には、



加熱してもビタミンCは壊れにくいことが分かって



います。



ビタミンCは、水溶性で強い還元能力を有し、



スーパーオキシド(O2-)、ヒドロキシラジカル(・OH)、



過酸化水素(H2O2)などの活性酸素類を消去する力が



あります。それゆえに、抗ガン作用、抗感染症作用



があると信じられています。



今回は、ここまでとさせて頂きます。



壊血病を解決した。笑



女性の美容と健康についてのご相談は、



当クリニック皮膚科にて承ります。



当クリニックのホームページとフェイスブック



ページのURLは以下の通りです。



ホームページURL:www.eitokukaisalanuma.or.jp/



フェイスブックページURL:www.facebook.com/Eitokukai

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。