最近の号外Vol.1483メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.1483メルマガ

2020-03-11 00:29:49

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1483 令和1年5月9日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)体臭測定キットを今年夏をめどに本格販売予定
2)Aβの脳蓄積は過食等に起因の代謝ストレスが一因

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 体臭測定キットを今年夏をめどに本格販売予定

 
 
 
 
 
 
 
ベンチャー企業のオドレート
(埼玉県和光市)は、体臭測定
キットを、今年夏をめどに本格
販売します。Tシャツと補集材
のセットを郵送、依頼者は一定
の期間、捕集材を挿入したTシ
ャツを着用し、送り返します。
付着した臭気成分をGC-MS
(ガスクロマトグラフィー質量
分析計)で定量分析、体臭成分
を客観的に評価します。体臭の
分析だけでなくケア方法を提案
するのが特徴です。個人向けに
加えて、法人にも提案していく
予定です。

オドレートは、石田翔太代表
取締役が自身の悩みとして体臭
に向き合い、大学院時代に受け
た起業プログラムを契機として
2006年に設立しました。「体臭
の悩みを解決する」ことをミッ
ションとしています。中小企業
基盤整備機構の和光理研インキ
ュベーションプラザに入居して
います。

日本で体臭に悩んでいる人は
1000万人以上といわれています。
原因が分からずに消臭製品を使
っていたり、その製品が自分に
合っているかどうか分からない
人も多いようです。

体臭測定キットは「体臭の見
える化」を実現します。依頼者
は、内側のポケットに捕集材を
挿入したTシャツを24時間着用
し送り返すだけです。Tシャツ
の官能評価に加えてGC-MS
を使って体臭の原因となる化学
物質の特定などを行います。結
果に基づき一人ひとりに合った
ケア方法を提案します。

昨年、クラウドファンディン
グ形式で先行販売、男女問わず
幅広い年齢層でニーズがある事
が分かりました。評価もおお旨
好評なことから今年夏から販売
を本格化します。価格は1万50
00円を予定しています。

当面、一般向けの販売目標は
月数百セットということです。
インターネット通販の利用を検
討する他、福利厚生の一環で引
き合いがある法人向けにも対応
します。 また、体臭に関する
情報を発信する自社サイト内の
「体臭ラボ」の内容を拡充して
いきます。

体臭の原因となる化学物質は
300~400種類ありますが、同社
は現状、40種類程度をカバーし
ていいます。今後、カバーする
化学物質を増やしていくために
横浜市立大学の関本奏子准教授
と共同研究を行う予定です。

体臭を測定するキット(オドレ

ート)について解説している動

画です。

 
 


 
 
体臭の悩みは、一般大衆の悩
みです。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 Aβの脳蓄積は過食等に起因の代謝ストレスが一因

 
 
 
 
 
 
 
東京大学はアルツハイマー病
(AD)の病態であるアミロイド
ベータペプチド(Aβ)の脳へ
の蓄積は、過食などによって引
き起こされる代謝ストレスが一
因であることを突き止めました。
代謝ストレスが低減するとAβ
蓄積が抑制されることも確認さ
れました。この代謝ストレスが
引き起こす糖尿病はAD発症リス
クを約2倍に高めるとされてい
ましたが、メカニズムは明確で
はありませんでした。今後、AD
の予防・治療法開発に向けて、
代謝ストレスにかかわる因子等
が標的となり得るとしています。

従来、2型糖尿病の中心的な
病態である、インスリン作用の
低下が、AD発症を促していると
予想されていました。研究グル
ープはインスリン作用低下を促
す代謝ストレスがADにも関係し
ていると考え、マウスを使った
対照実験を行いました。 その
結果、2型糖尿病のインスリン
作用低下がAD発症の直接的なト
リガーではなく、より上流に位
置する代謝ストレスが2型糖尿
病およびAD双方のリスクとなっ
ていることを明らかにしました。

成果は国際科学雑誌「Mol
ecular Neurode
generation」に掲載
されました。

アミロイドβの蓄積しないよう

にする認知症予防動画です。

コーヒーには、カフェインが、

赤ワインには、アルコールが

含まれており、大量摂取は、

絶対にお勧めできないし、

厳格な糖質制限も肝臓や腎臓

を痛めるので、お勧めできま

せん。

 


 
 
 
定価の低下を予想する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
ベンチャー企業のオドレート
(埼玉県和光市)は、体臭測定
キットを、今年夏をめどに本格
販売し、Tシャツと補集材のセ
ットを郵送し、依頼者は、一定
の期間、捕集材を挿入したTシ
ャツを着用し、送り返すという
方式をとります。送り返された
シャツに付着した臭気成分をG
C-MS(ガスクロマトグラフ
ィー質量分析計)で定量分析、
体臭成分を客観的に評価すると
いうものです。体臭の分析だけ
でなくケア方法を提案するのが
特徴という所に、素晴らしさを
感じます。分析だけして、後は
自分の好きな消臭などの対策を
取りなさいと突き放すのではな
く、ケアー方法を提案すること
によって体臭の悩みを最終的に
解決することができる訳です。
社長自身の悩みとして体臭に向
き合って掴んだノウハウを示現
しているのが輝いています。
東京大学がアルツハイマー病
(AD)の病態であるアミロイド
ベータペプチド(Aβ)の脳へ
の蓄積は、過食などによって引
き起こされる代謝ストレスが一
因であることを突き止めたのは、
素晴らしい業績です。インスリ
ン作用低下を促す代謝ストレス
がADにも関係していると考え、
マウスを使った対照実験を行い、
その結果、2型糖尿病のインス
リン作用低下がAD発症の直接的
なトリガーではなく、より上流
に位置する代謝ストレスが2型
糖尿病およびAD双方のリスクと
なっていることを明らかにした
ということですから、代謝スト
レスのコントロールこそが、AD
の予防・治療につながることが
分かったと思われます。糖尿病
はインスリン投与の治療によっ
ても、AD発症の要因となること
も分かっています。したがって
糖尿病の治療は、早期発見した
場合以外は、インスリン投与を
行うべきではないと考えられま
す。

要因を解消するための要員の
募集を行う。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。