最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2017-05-07 01:19:19

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話 Vol.600 平成27年6月11日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)熱愛中活性化の脳領域(ドーパミン 神経)を解明
2)一般社団法人・全国ガン患者団体連合会が発足

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 熱愛中活性化の脳領域(ドーパミン 神経)を解明

 
 
 
 
 
 
理化学研究所(理研)は5 月14
日、熱愛中に活性化する脳領域
を解明したと発表しました。
同成果は、理研ライフサイエ
ンス技術基盤研究センター健康・
病態科学研究チームの渡辺恭良
チームリーダー,高橋佳代 研究
員、水野 敬 上級研究員らと、
ロンドン大学の、セミア・ゼキ
教授、および大阪市立大学との
共同研究によるもので4月9日付
け(現地時間)の「Frontiers in
Human Neuroscience」 に掲載
されました。
熱愛中だと、相手に対する
共感や自身の充足感・恍惚感等
さまざまな感情に対応した脳の
広い領域が活動していると考え
られています。これまでの研究
で、熱愛中の恋人の写真を見る
と、大脳の限られた領域の神経
活動が活性化することが知られ
ています。
また、ハタネズミを使った別
の研究では、オスとメスがつが
いを形成するときドーパミンの
放出が増加することが報告され
ています。しかし、ヒトの恋愛
とドーパミンの関係を明らかに
した研究はこれまでなく、ヒト
が恋をしている時に何が脳で何
が起きているのかは明らかにさ
れていませんでした。
今回の研究では、熱愛中の被
験者の脳を調査し、ドーパミン
神経の活性化と恋愛感情の関係
を調査しました。 実験では、
異性と熱愛中の10名(女性6名、
男性4名 平均年齢27歳。恋愛
期間の中央値は,17カ月)を対象
に、恋人の写真と同性の友人の
写真を見せた時の脳内ドーパミ
ン放出の違いを測定しました。
なお、被験者が熱愛中かどう
かは、熱愛尺度という調査法に
よって判定しました。実験は、
午前と午後の2 回に分けて行わ
れ、午前の実験では恋人または
友人の写真のみ、午後は、友人
または恋人の写真のみを被験者
に見せ、写真を15秒見て15秒休
むことを30分間続けました。
また、検査終了後、被験者に
写真を見た時の気持ちの高まり
(ドキドキ感)を0~100mmの線分
で表してもらうことで数値化し
ました。
その結果、恋人の写真を見た
時は、脳皮質の内側眼窩前頭野
および内側前頭前野でドーパミ
ン神経が活性化していることが
判明しました。また、ドキドキ
感は被験者によって違いはある
ものの、友人の写真を見たとき
の平均14.8mmに対し恋人の写真
を見た時は平均55.3mmと顕著な
差が確認されました。
また、内側眼窩前頭野のドー
パミン神経の活性化レベルは、
ドキドキ感と正の相関がある事
がわかりました。内側眼窩前頭
野は、報酬系に関わる領域であ
ることから、ヒトの恋愛感情に
は報酬系と同じ神経基盤が関与
していると考えられるそうです。
一方、内側前頭前野では有意
な相関は見られなかったことか
ら、熱烈な恋愛に関する脳領域
が役割に応じて使い分けられて
いる可能性が示されました。
内側眼窩前頭野の活動は、性
的魅力のある他人の顔を見た時
や、母親が我が子の顔を見た時
にも活性化することが報告され
ています。今後について研究グ
ループは、内側眼窩前頭野のド
ーパミン神経の活性化が恋愛に
特異的な神経活動かを検証する
とともに、他の神経伝達物質と
恋愛の関係の解明を進めていく
そうです。

脳の老化防止に効果的な食品

についての動画です。ただし、

大豆は食べ過ぎない様お願い

します。



 
 
憲章に、懸賞の検証を行う文
はない。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】一般社団法人・全国ガン患者団体連合会が発足

 
 
 
 
 
 
全国のガン患者団体が連携し、
ガン医療の向上を目指す、一般
社団法人・全国ガン患者団体連
合会が今月発足しました。 同
連合会が20日開いた記者会見
で発表しました。ガン患者の声
を政策に生かしてもらうための
全国組織は初めてとみられます。

同連合会には、東京、大阪、
愛媛、鹿児島などの16団体が
加盟。今後は、各地のガン対策
や患者支援の現状などを学ぶ、
「ガン患者学会」(仮称)を毎
年開催したり、患者や家族への
全国調査の結果を白書にまとめ
て、国や自治体に提言したりす
ることなどを計画しています。

ガンの患者団体は、ガンの
種類や所在地ごとに個別に活動
していることが多いのですが、
地域や施設間のガン医療の格差
など共通の課題もあります。同
連合会理事長の天野慎介さんは
「居住する地域にかかわらず、
ガンになっても安心して暮らせ
る社会を実現したい」と話して
います。

ガン患者団体について解説して

いる動画です。



 
 
提言の効果を低減させる。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
熱愛中に活性化する、脳領域
が解明されたのは、素晴らしい
業績と言えましょう。ついでに
恋は、盲目などのメカニズムも
明らかにして頂きたいと思いま
す。恋愛と他の神経伝達物質の
関係も興味あるところです。
医師には、治せない恋の病も
少しづつ解明されてゆくものと
期待しています。
全国のガン患者団体が連携し、
ガン医療の向上を目指す、一般
社団法人・全国ガン患者団体連
合会が今月発足したというのは、
素晴らしいことであると思いま
す。当クリニックでは、患者さ
んの精神的、肉体的負担の少な
い、ガン治療を目指しています。
是非、患者さんの団体と連携
して医療を提供したいものだと
考えております。

工場で荒城の月を聴いて生産
性の向上を目指す。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。