最近の号外Vol.592メルマガ

2017-05-06 08:26:53

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.592 平成28年7月4日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)血糖値の急激上昇を抑える食事方法,ベジファースト
2)キャンプに行ってネットから遮断して生活習慣の改善

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 血糖値の急激上昇を抑える食事方法,ベジファースト

 
 
 
 
 
 
生活習慣病の予防につなげよ
うと福井市は今年度から、食事
の際に野菜から先に食べ、血糖
値の急激な上昇を、抑える食事
方法「ベジファースト」を推奨
する取り組みを始めます。

特に、20~30歳代の若い
世代への普及を目指し仁愛女子
短大(福井市天池町)の学生を
「ベジガールズ」に任命し野菜
を多く取り入れたレシピの開発
や予防セミナーを展開する予定
です。

市によると、市の2013年
度の国民健康保険の医療費のう
ち、高血圧や糖尿病などの生活
習慣病が3割以上に上ります。

改善を検討していた市は近年
注目されている「ベジファース
ト」に着目しました。 食事で
野菜や海藻をまず先に食べる事
で、米やパンなど、糖質を多く
含んだ食材を先に食べて引き起
こされる急激な血糖値の上昇を
抑制できるという事です。肥満
防止のほか、野菜の摂取量増加
や満腹感が得られるなどメリッ
トが多く、生活習慣病の予防に
効果的と判断しました。

市は、大学生や新社会人など、
生活のリズムが変化する機会の
多い若者への普及を進めること
で、将来的な抑制につなげよう
と計画しました。1日に必要と
される野菜の摂取量約350グ
ラムのうち、不足しているとさ
れる70グラム程度を補っても
らうため、血糖値のコントロー
ル方法などを学んでいる同短大
の「栄養研究サークル」に小鉢
一つくらいの野菜に特化したレ
シピの開発を依頼します。

7月にはサークルの同短大2
年生8人を「ベジガールズ」に
任命し、同世代の大学生を対象
にした啓発活動の先頭に立って
もらいます。

また今秋には、福井大の学生
を対象に予防セミナーを開き、
野菜を、先に食べるメリットを
紹介するほか、市内の企業にも
呼びかけます。市保健センター
は「若者の食生活をより健康的
にすることで、生活習慣病を減
らしていきたい」としています。

ベジファーストとプチ糖質制限

について解説している動画です。



 
 
 
大将も対象になる。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 キャンプに行ってネットから遮断して生活習慣の改善

 
 
 
 
 
 
スマートフォンの普及に伴い、
全国的に子どものネット依存が
問題視されるなか、小中学生の
学力全国トップクラスの秋田県
が、対策に乗り出しました。

ネットに依存しているとみら
れる県内の小中学生約10人を
1週間、キャンプに連れ出し、
ネットから遮断して生活習慣の
改善を図ります。全国でも珍し
い取り組みで、県教育委員会は
「早めに対策を取ることで依存
拡大を防ぎたい」と期待してい
ます。

県教委では小中学生のネット
依存について調査していないた
め、具体的な人数は把握してい
ません。しかし今回の対策実施
を前に協力を打診した県医師会
の説明では、少なくとも10人
前後が、昼夜の生活が逆転した
り、スマホをさわっていないと
落ち着かなかったりするなどの
症状に陥り、医師に相談に来て
いるということです。全国的に
みれば人数はまだ少ないとみら
れますが、県教委は「予備軍は
さらにいる可能性もある」とし
て、対策の実施を決めました。

キャンプは、8月に由利本荘
市の岩城少年自然の家で1週間
実施します。毎日朝と晩に小児
科医の指導の下で、「認知行動
療法」を受けて自分の生活を見
つめ直すほか、ネットとの正し
い関わり方を学んだり、カウン
セリングを、受けたりします。
期間中は、一切ネットは使えま
せん。12月には、経過観察の
ためのキャンプも行う予定です。

背景にはネット依存が、全国
トップクラスを維持している子
どもの学力に悪影響を及ぼすと
の懸念があります。県教委が、
昨年10月に、小学4年から中学
3年の全員を対象に行った調査
では、自分専用のスマホやタブ
レット端末を持っている、児童
生徒の割合は82.4%と、2013年
の調査から10.7ポイント増加し
ました。 そのうち、ゲームや
通信アプリを1日2時間以上使
う子どもの割合も6.9 %と前年
から増えています。

県教委によると、ネットを2
時間以上見る子供は、睡眠時間
を削る傾向があるということで
す。「高い学力を支えるのは、
健康的な生活だ。キャンプが、
それを取り戻すきっかけになれ
ば」と話しています。

段階的な生活習慣の改善につい

ての動画です。



 
 
 
交通事故の遺児がトップクラ
スを維持。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
食事の際に野菜から先に食べ、
血糖値の急激な上昇を、抑える
食事方法「ベジファースト」を
推奨するのは、非常に良いこと
であると思います。 世間には、
糖質の食事が氾濫している状況
です。 ビュッフェ形式の食事
を提供する所に、時々外食しに
行って糖質以外の料理を食べよ
うとするとこれが中々難しいの
です。そこでベジファーストを
意識して行うことで糖質が混入
しても血糖値を急激に上げない
ようにすることができました。
現在、糖質制限を行う人が増え
それに伴い、ごはんやパンなど
の主食を残す人が増えて困って
いるそうです。そういう主食が
ついてくる料理の場合もベジフ
ァーストは、有効ではないかと
考えております。
秋田県が小中学生の学力全国
トップクラスであることは以前
から知っていました。 しかし、
このようなネットに依存対策を
全国に先駆けて行っているとは
恐れ入りました。学生の本分が
勉強である以上このような対策
は、他府県でも行われるべきで
あると思いました。キャンプ等
自然のあるところで、ネットか
ら遮断することでネット依存を
断ち切るのは有効な方法である
と思います。 加えて、ブルー
ライトもカットできるので深い
睡眠を得ることが可能となる様
に思います。昼夜の生活が逆転
したり、スマホをさわっていな
いと落ち着かなかったりする等
の症状から、たくさんの子供を
救ってあげて頂きたいと思いま
す。

ネット依存を遮断することに、
異存なし。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント