最近の号外Vol.589メルマガ

2017-05-03 00:28:05

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.589 平成28年7月1日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)体脂肪と体重を減らす、新エネルギー代謝機構
2)女性は腋臭強度が低く加齢性腋臭強度の低下無

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 体脂肪と体重を減らす、新エネルギー代謝機構

 
 
 
 
 
 
東京大学大学院農学生命研究
科を中心とする研究グループは、
体脂肪と体重を減らす、新しい
エネルギー代謝機構を突き止め
ました。 食品を食べた時、味
細胞や腸管細胞の認識した情報
が脳に伝わる仕組みに着目しま
した。この伝達システムで「S
kn-1a」と呼ばれる蛋白質
(転写因子)がエネルギー代謝
の調節のカギを握っていること
を明らかにしました。同因子を
発現する腸管細胞に、作用して
コントロールできる食品由来の
成分をみつけ出し機能性食材を
開発すれば、食事量を変えずに
肥満の予防や改善に役立つ可能
性があります。

研究グループは、食品を食べ
ると、口腔内や腸内の消化管の
細胞の受容体で感知され、腸管
と脳が密接に関連する情報伝達
の仕組み「腸脳軸」に着目しま
した。これを介してホルモン等
により情報の流れが脳に伝わり、
食行動やエネルギー代謝を制御
しているという知見を基に重要
な働きをする蛋白質の探索を進
めてきました。

研究グループが以前実施した
動物実験でSkn-1aの遺伝
子を欠損させると口腔内で甘味
や苦味など感知する細胞が消失
しました。この知見を踏まえ、
消化管でも発現し、特定細胞の
分化を制御する可能性を検証し
ました。

動物実験を行うためSkn-
1a欠損マウスを作成しました。
小腸を調べると小腸上皮細胞に
わずかに存在し機能不明な消化
管タフト細胞が完全に消失する
ことを確認しました。

同タフト細胞、味細胞ができ
ない同欠損マウスと普通のマウ
スを飼育比較し、エサの摂食と
体重、体脂肪を調べたところ、
欠損マウスでは通常食、高脂肪
食の両方を与えたケースでも体
脂肪の低下をともなう体重減少
を示しました。

この成果から脳への情報伝達
に関与する仕組みを活用する事
で、同タフト細胞だけを標的に
その分化を抑制する、食品素材
開発が可能になるとみています。

成果は科学雑誌「EBioM
edicine」に掲載されま
した。

肥満症について、解説している

動画です。



 
定価の低下を期待する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 女性は腋臭強度が低く加齢性腋臭強度の低下無

 
 
 
 
 
 
 
マンダムは、日本人女性の腋
(ワキ)臭に関して新たな知見
を見いだしました。女性は男性
よりも腋臭強度が低く、男性に
見られる加齢による腋臭強度の
低下がないことが分かりました。
出産経験の有無で腋臭強度に差
がみられないことなども確認し
ました。これらの成果を女性向
けデオドランド製品の開発に、
応用していく予定です。

調査には同社が確立した男性
の腋臭評価手法を用いました。
腋窩(ワキの下)を無香料石鹸
で洗浄して無臭のシャツを着用、
24時間後に両ワキの臭いを2
~3センチメートルの距離から
直接官能評価し、臭気強度で11
段階に分別します。2014年
7~8月ならびに15年7~8
月に、20~55歳の女性82
人と20、40歳代の男性87
人を対象に実施しました。

結果、
(1)女性は腋臭強度が男性よ
り低く年齢層での差はみられま
せん。
(2)耳垢タイプと腋臭の関係
は、男女で異なり、耳垢が乾燥
した女性は湿った群よりも腋臭
強度が、低いものの有意な差は
ありません。
(3)女性の腋臭強度はワキ肌
状態と関係しており耳垢タイプ
が乾燥した群ではより顕著な差
がみられました。
(4)腋臭を男女比較すると、
男性に多いA型(酸っぱい臭い)
が女性には少ない-ことが分か
りました。出産経験がある女性
は肌表面からの水分蒸散量がな
い女性に比べて高いのですが、
出産経験による腋臭強度に差は
ありませんでした。

腋臭症(ワキガ)の原因につい

て解説している動画です。



 
 
 
 
乾燥した気候の感想。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
食品を食べた時、味細胞や、
腸管細胞の認識した情報が脳に
伝わる仕組みに着目して「Sk
n-1a」と呼ばれる蛋白質(
転写因子)がエネルギー代謝の
調節のカギを握っていることを
解明したのは、偉大な業績です。
同因子を発現する腸管細胞に、
作用して、コントロールできる
食品由来の成分をみつけ出し、
機能性食材を開発すれば、食事
量を変えずに肥満の予防や改善
に役立つ可能性があるとは何と
も驚天動地という他ありません。
薬剤の分野でもやせ薬の発見は、
しのぎを削って行われている事
と推察します。是非そのような
機能性食材の開発に成功する事
を夢見たいと思います。
女性は男性よりも腋臭強度が
低く、男性に見られる加齢によ
る腋臭強度の低下がないことが
分かり、更に出産経験の有無で
腋臭強度に差がみられないこと
なども確認されたということで
すから、男性の皆さん女性の前
では、体臭の話は、止した方が
良いと思われます。ただし女性
が生理中の場合、感覚が鈍って
いることも十分ありえるので気
を使ってあげて下さい。生理の
時、ソムリエなどの職につくの
は難しいと言われています。

蜀の国で職と食にありつく。


 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント