最近の号外Vol.590メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.590メルマガ

2017-05-04 08:53:12

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.590 平成28年7月2日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)近視の子供の眼底検査で失明するリスクを診断
2)iPS細胞の弱点のガン化を防ぐ遺伝子の働き

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 近視の子供の眼底検査で失明するリスクを診断

 
 
 
 
 
 
 
近視の子どもの眼底検査をす
ることで将来、失明するリスク
が高いかどうかを、診断できる
ことが分かりました。東京医科
歯科大学の研究グループは成人
してから、眼球がいびつに変形
する「病的近視」になり、実際
に失明した患者の眼球を調べま
した。その結果、83% は、子供
の時に、既に視神経周辺の網膜
が薄くなる異変が見られ、通常
の近視とは、異なる特徴が表れ
ていたと発表しました。子供の
時に、眼底を検査することで、
失明のリスクが高い近視なのか、
通常の近視なのかを早期に判別
できるということで、東京医科
歯科大学では、失明の回避に向
けた予防的な治療の開発を目指
すとしています。

子供の近視の発見と予防につい

手の動画です。



 
 
小児の近視の眼底検査は禁止
しては、ならない。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 iPS細胞の弱点のガン化を防ぐ遺伝子の働き

 
 
 
 
 
 
ガンになりにくいことで知ら
れるハダカデバネズミを使い、
人工多能性幹細胞(iPS細胞)
の弱点である「ガン化」を防ぐ
遺伝子の働きを明らかにしたと、
北海道大と慶応大のチームが、
発表しました。

チームはハダカデバネズミの
皮膚からiPS細胞を作製しま
した。解析の結果、人のiPS
細胞で働きが弱まる、ガン抑制
遺伝子「ARF」が、ハダカデ
バネズミでは活性化している事
が判明しました。さらにARF
の働きを人工的に抑えると、i
PS細胞そのものができなくな
り、ガンへの道を閉ざすことが
分かったということです。

iPS細胞から作製したT細胞が、

ガン化した細胞だけ破壊する

という動画です。



 
 
 
ガン抑制遺伝子の活性化で、
ガン治療を良くせい!笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
近視の子どもの眼底検査をす
ることで将来、失明するリスク
が高いかどうかを、診断できる
ということが分かったのは本当
に病的近視から失明に至る人を
少なくできることに繋げられる
大発見であったと私は、考えて
います。人間の眼から入る情報
は、全ての情報の80%~90%を
占めると言われています。失明
したら、それらの情報が入って
こなくなり、大変であると認識
することが不可欠でしょう。
ガンになりにくいことで知ら
れるハダカデバネズミを使い、
人工多能性幹細胞(iPS細胞)
の弱点である「ガン化」を防ぐ
遺伝子の働きを解明したのは、
偉大な業績と、言えましょう。
何故ガンになりにくいのかとい
う点に着目したのは、鋭い考察
と言えましょう。ガン化を克服
した人工多能性幹細胞(iPS
細胞)は、安全に臨床で使えそ
うな気がしてなりません。研究
自体は、本当に、エレガントな
解析方法であると認識しました。

肝細胞の幹細胞。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。