美しい肌Vol.18

  1. Home
  2. 美しい肌Vol.18

2013-03-18 00:00:00

カテゴリー:女性の美容と健康

町医者のブログ



長らく漢方薬のお話をしてまいりました。漢方薬と言えば、



中国に起源があることは、皆さんご存知ですよね。漢方薬という



のは、中国に「漢」王朝があったので、「漢」の国の薬という



意味です。「漢」という字は、「おとこ」と読むことがあり



ますね。巨漢とか、大食漢とかいいますね。巨漢とは、大男の



ことで、大食漢とは、よく食べる男のことです。脱線はこの



ぐらいにして、「漢」をはじめとする古代中国では、医食同源



という考え方がなされていました。漢方薬もこの考え方に従って



生薬の配合がなされています。以前の号で申しましたが、生薬



とは、香辛料のようなものです。うまく香辛料を配合することで



体を正常に持っていく薬となるというように考えても、それほど



間違っていないと思います。そこであと数回、美肌になる漢方薬



の話を続けてから、本命である、美肌になる食べ物について



お話させて頂きたく存じます。本日はここまでとさせて頂きます。



女性の美容と健康についてのご相談は、



当クリニック皮膚科にて承ります。



当クリニックのホームページとフェイスブック



ページのURLは以下の通りです。



ホームページURL:www.eitokukaisalanuma.or.jp/



フェイスブックページURL:www.facebook.com/Eitokukai

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。