最近の号外Vol.2313メルマガ

2022-11-03 20:10:50

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2313 令和4年1月1日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)ガン遺児や小児ガン罹患の高校生奨学金に支援金
2)HLA-A24保持日本人季節性コロナ感染で武漢熱免疫

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 ガン遺児や小児ガン罹患の高校生奨学金に支援金

 
 
 
 
 
 
 親をガンで亡くしたり、小児
ガンを経験したりした高校生へ
の奨学金制度に、支援金が贈ら
れました。生命保険会社のアフ
ラックは、親をガンで亡くした
り、過去にガンを経験したりし
た高校生を対象に、月2万円返
金不要の奨学金制度を設けてい
ます。

 この活動を支援しようと12月8
日、販売代理店で寄付を募り集
まった10万円が、支援金として
贈られました。静岡県内でも、
8人が奨学金の給付を受けてお
り、募金を受け取った財団の理
事長は「子供たちの笑顔のため
に活用させて頂きます」と話し
ていました。

 このニュースのニュース動画

です。

 
 


 
 
 貴腐ワインを寄付した。 笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 HLA-A24保持日本人季節性コロナ感染で武漢熱免疫

 
 
 
 
 
 
 日本人の約6割にある白血球
の型「HLA‐A24」を持つ
人は、風邪の原因となる季節性
コロナウイルスに対する免疫細
胞が、武漢熱ウイルスの感染細
胞も攻撃するという実験結果を、
理化学研究所のチームが発表し
ました。英科学誌コミュニケー
ションズ・バイオロジーに論文
が掲載されました。

 理研の藤井真一郎チームリー
ダーらは、日本人に多いA24
を持つ人で、ウイルスに感染し
た細胞を排除する免疫細胞「キ
ラーT細胞」の働きを調べまし
た。

 その結果、この型を持つ人の
キラーT細胞は、季節性コロナ
と新型コロナで、共通する部分
の分子に反応することが分かり
ました。キラーT細胞には、こ
うした特徴を記憶する働きがあ
ります。過去に季節性コロナに
感染した人が、武漢熱に感染す
ると、体内で眠っていたキラー
T細胞が速やかに増え、感染細
胞を排除している可能性がある
ということです。

 日本は海外に比べて新型コロ
ナの感染者や死者が少ないとさ
れ、「ファクターX」と呼ばれ
る日本人特有の未知の要因が存
在しているという指摘がありま
す。藤井チームリーダーは「A
24がファクターXの候補と考
えられ、治療薬の開発などにつ
ながるかもしれない」と話して
います。

 河上裕・国際医療福祉大教授
(免疫学)の話「季節性コロナ
に感染するとキラーT細胞が武
漢熱に対抗し得ることを示した
重要な研究だ。日本人の武漢熱
ウイルスに対する防御力の解明
につながる可能性もある」

 このニュースのニュース動画

です。

 
 


 
 
 至適な環境で詩的な指摘をす
る。           笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 親をガンで亡くしたり、小児
ガンを経験したりした高校生へ
の奨学金制度に、支援金が贈ら
れたのは、喜ばしいことです。
欧米では、キリスト教の影響で
寄付が盛んに行われ、当たり前
の行為とされているのですが、
日本では、なかなかその環境に
ないということは残念なことだ
と思います。ガンという病気は、
患者さん本人にとっても、ご家
族にとっても悲惨な爪痕を残し
ます。ガン闘病をサポートする
仕組みが、欧米に比べて立ち遅
ているため、途中で闘病を諦め
疼痛緩和医療の方に導かれる方
が多いのは、残念という他あり
ません。
 日本人の約6割にある白血球
の型「HLA‐A24」を持つ
人は、風邪の原因となる季節性
コロナウイルスに対する免疫細
胞が、武漢熱ウイルスの感染細
胞も攻撃するという実験結果を、
理化学研究所のチームが発表し
たのは、素晴らしい業績です。
第5波が急激に収束したのも、
「ファクターX」と呼ばれる日
本人特有の未知の要因が存在し
ているからかも知れません。だ
とすれば、このファクターXを
突き止める必要があると思いま
す。その一端が今回の研究成果
であると思います。他にも未知
の要因があれば、突き止めて頂
きたいと思います。

 一旦、一反木綿の一端を掴む。


 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント