最近の号外Vol.1058メルマガ

2018-11-01 23:32:05

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.1058 平成29年12月29日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)研究者の手の動きを再現可の人型ロボット で創薬
2)他人の細胞から作った組織を移植して修復する

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 研究者の手の動きを再現可の人型ロボット で創薬

 
 
 
 
 
 
研究者らの手の動きを再現で
きる人型ロボットを使って、人
手が少ない、大学の創薬研究を
支援する事業を、日本医療研究
開発機構(東京)などが始めま
した。

膨大な種類の新薬候補の効果
を試す工程に要する時間を、従
来の半分程度に短縮できる可能
性があります。コスト減によっ
て医療費の抑制にもつながると
期待されています。

創薬研究では、病気の原因に
なる細胞等に様々な種類の新薬
候補となる物質を、ふりかけて
効果を試します。その際、細胞
を一定量ずつ小分けにしたり、
細胞の培養液を交換したりする
工程は全て手作業で行われてき
ました。こうした手間が、製薬
会社に比べて、マンパワーが少
ない大学で、新薬開発が進みに
くい一因になっていました。

支援事業で使うのは、慶応大
が2機保有する人型ロボット「
まほろ」。人間と同じように2
本の腕を持ち、スポイトのよう
な器具などを使って細胞の小分
けを含む、細かい作業を正確に
代行します。

機構は、支援を希望する大学
を募って実験用の細胞を預かり、
ロボットを使って新薬候補を探
る作業を慶大に委託します。

慶大の試算では、1500種
類の新薬候補を試す場合、人の
手では1、2か月かかる工程が、
2週間程度で済みます。大学が
新薬候補を絞り込んで製薬企業
に示す事で、1000億円以上
かかることもある新薬の開発費
を抑制できるということです。

今年度の支援対象は、筋肉や
神経の難病を研究する関東の大
学です。機構は、この大学から
実験用の細胞を預かり、慶大に
委託します。12月6日に作業を
開始しました。来年度以降、年
間で最大5件程度の創薬研究の
支援を目指すそうです。

機構の岡田正路・創薬コーデ
ィネーターは「大学は、採算が
見込めないため製薬企業が二の
足を踏む希少難病の創薬にも取
り組んでおり、ロボットが役立
つはずだ」と話しています。

まほろ:産業技術総合研究所と
産業用ロボットメーカーが開発
した人型ロボット。2本の腕で
実験用の器具や装置を熟練の研
究者並みの技量で扱う。神戸市
の眼科専門施設「神戸アイセン
ター」でも導入される予定で、
治療に使うiPS細胞(人工多
能性幹細胞)の増殖作業を担う。

ヒト型ロボットまほろについて

解説している動画です。

 
 


 
 
再三再四、採算のことを問う。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 他人の細胞から作った組織を移植して修復する

 
 
 
 
 
 
膝関節の軟骨を損傷した患者
さんに、他人の細胞から作った
組織を移植して、修復する臨床
試験(治験)を始めたと、大阪
大の中村憲正招聘(しょうへい)
教授らの研究グループが12月6
日発表しました。実用化されれ
ばスポーツで受けた外傷の治療
や、変形性関節症の予防につな
がると期待されます。 関節の
軟骨は、衝撃を吸収したり滑ら
かな運動を可能にしたりします
が、損傷すると有効な治療法が
ありませんでした。 研究グル
ープは、関節内側の滑膜に含ま
れる「間葉系幹細胞」を培養し、
人工組織を開発しました。損傷
した部分に移植すれば、軟骨が
修復される上、他人の細胞から
組織を作ることで患者さんの体
への負担を小さくし、コストも
削減できるという事です。治験
はバイオベンチャー企業「ツー
セル」(広島市)が実施します。
他人の細胞を使った移植と従来
の治療法を、計70人に実施して
検証します。1例目の手術は11
月29日、20代の男性に行いまし
た。中村さんは治験について「
3年間で終了させたい」と話し
ています。

変形性膝関節症の幹細胞による

再生医療についての動画です。

 
 


 
 
懸賞金を検証する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
研究者らの手の動きを再現で
きる人型ロボットを使って、人
手が少ない、大学の創薬研究を
支援する事業をはじめたのは、
素晴らしい試みであると私は、
考えています。大学病院の医師
は、3足の草鞋を履くと言われ
ていて、臨床、研究、教育が、
その3足の草鞋とされています。
臨床だけでも、患者さんは普通
の病院で治療困難な人が紹介さ
れてくる訳ですから、ものすご
い労力を要します。その上研究
教育となると幾ら時間があって
も足りません。そこで、研究者
の動きを再現できるロボットが
あれば、研究にかかる労力が、
節約できるという寸法です。
膝関節の軟骨を損傷した患者
さんに、他人の細胞から作った
組織を移植して、修復する臨床
試験(治験)を始めたというの
は、素晴らしいことです。スポ
ーツで受けた外傷の治療や、変
形性関節症の治療・予防に大き
な役割を果たすことが期待され
ます。本当に膝の痛みに苦しむ
人は多いので、その苦しみのせ
いで、生まれている経済損失を
取り戻すことになるでしょう。
治験はバイオベンチャー企業が
行うというのも斬新な気がしま
す。アメリカのバイオペンチャ
ーに負けない働きをお願いした
いと思います。

際限なく、研究成果を再現す
る。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

最新号より100号前のメルマガ

2018-11-01 00:26:11

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
 
診療マル秘裏話   Vol.679 平成28年12月14日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)内臓脂肪体積を推定可能なシステム搭載の体組成計
2)人工知能で恐怖を感じた記憶をなくす事に成功

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 内臓脂肪体積を推定可能なシステム搭載の体組成計

 
 
 
 
 
 
筑波大学は、11月16日、内臓
脂肪体積をCTやMRI などの高価
な機器を用いることなく推定で
きるシステム(推定式)を開発
したと発表しました。この研究
は、同大学体育系の田中喜代次
教授、辻本 健彦特任助教らの
研究グループと、エレコム株式
会社および株式会社THF (筑波
大学発研究成果活用企業)との
共同研究によるものです。この
システムを家庭用に初めて搭載
した家庭用体組成計は12月上旬
にエレコムから発売されます。

内臓脂肪は、皮下脂肪に比べ
て脂肪の合成や分解、生理活性
物質の産生が活発であり、特に
代謝に悪影響を及ぼす生理活性
物質の産生が顕著であることか
ら、メタボリックシンドローム
の主要な危険因子である事が知
られています。内臓脂肪の定量
化においてはMRI を用いた複数
の腹部断面画像により内臓脂肪
量を体積で評価する方法が着目
されていますが、一般的な利用
が難しいという課題があります。

研究グループは、20~70歳の
男女を対象にデータ収集を行い、
生体電気インピーダンス法によ
る抵抗値より内臓脂肪レベルお
よび体組成を推定するシステム
を開発しました。 対象者は、
性別や年齢層、体格を考慮して
募集されました。

内臓脂肪体積の評価に際して
は、MRIを用いて、腹部を1cm厚、
1cm間隔で断面画像撮影、腹腔
内脂肪の下端から、上端まで(
最大で24枚)を積算しました。
その他に、体脂肪率や骨格筋率、
骨塩量は、二重エネルギーX線
吸収法を用いて測定しました。
身体の抵抗値は、体重計型の4
端子法による抵抗値測定器を用
いて測定しました。これらのデ
ータから多変量解析を用いて、
内臓脂肪レベルと体組成指標を
推定する式を作成しました。

その結果、内臓脂肪レベルに
おいてはr=0.8 以上の高い相関
を持つ推定式が得られ、その他
の体組成指標においても良好な
精度を有する推定式が見出され
ました。更に、これらの「推定
式」が搭載された家庭用体組成
計の開発・販売が実現しました。

製品は「HELLO(TM)体組成計」
(HCS-FS01シリーズ)。体重、
内臓脂肪レベル、BMI 、体脂肪
率、骨格筋率、骨量、基礎代謝
の7項目が測定できます。体重
の変化が詳細に把握できるよう
に、50グラム単位の精密な測定
が可能。無料の専用アプリを使
ってスマートフォンやタブレッ
トで過去のデータを含めて管理
することができるとしています。

このニュースのニュース動画で

す。

 
 


 
 
商才の詳細を語る。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 人工知能で恐怖を感じた記憶をなくす事に成功

 
 
 
 
 
人工知能(AI)を使って人の
脳活動を制御する訓練をする事
で、恐怖を感じたときの記憶を
無意識のうちになくす事に成功
したと、国際電気通信基礎技術
研究所(京都府)などのチーム
が22日、発表しました。

災害や戦争に伴う心的外傷後
ストレス障害(PTSD)の治療に
応用できる可能性があります。
一方で人々の洗脳に悪用される
恐れもありチームは「生命倫理
の有識者と慎重に使い方を検討
する」としています。

男女17人を対象に実験。赤色
など特定の色の図形を見たとき
に、弱い電流を手首に流すとい
う方法で実験参加者に恐怖記憶
を植え付けました。

その後、自分の脳活動を制御
する訓練をしてもらいました。

人工知能が活躍する未来につい

て解説している動画です。

 
 


 
 
 
対象を隊商の大将に限る。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 
内臓脂肪体積をCTやMRI など
の高価な機器を用いることなく
推定できるシステム(推定式)
を開発したと発表したのは、素
晴らしい業績です。 内臓脂肪
は、皮下脂肪に比べて、脂肪の
合成や、分解、生理活性物質の
産生が活発であり、特に代謝に
悪影響を及ぼす生理活性物質の
産生が顕著であることから、メ
タボリックシンドロームの主要
な危険因子である事が知られて
います。また運動によって皮下
脂肪に比べて、内臓脂肪が消費
されやすいことも知られていま
す。内臓脂肪体積がたくさんあ
ると推定された場合、運動によ
って解消するよう指導するのが
妥当であると思います。そうし
た指導が行われず、放置された
場合に、メタボリックシンドロ
ームから重篤な脳血管障害や、
重篤な心疾患に移行することが
危惧されます。
人工知能(AI)を使って人の
脳活動を制御する訓練をする事
で、恐怖を感じたときの記憶を
無意識のうちになくす事に成功
したのは、喜ばしいことです。
PTSDの治療の手段として、ミノ
マイシンが知られていますが、
薬剤を用いずとも、人工知能を
使うことで目的が達成されたの
なら、薬剤の副作用を考慮しな
くても良い分、素晴らしいと言
う他ありません。 戦争による
PTSDの後遺症に苦しむ元軍人達
にとっては、希望の光が見えた
と言っても過言ではないと思い
ます。

器具が壊れることを危惧した。


 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント