最近の号外Vol.2280メルマガ

2022-09-25 18:12:37

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2280 令和3年11月23日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)量子とゲノムが拓く未来のガン医療の講演会開催
2)子宮筋腫の切らない治療子宮動脈塞栓術の適応

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 量子とゲノムが拓く未来のガン医療の講演会開催

 
 
 
 
 
 
 
 最先端のガン治療をめぐる講
演会「量子とゲノムが拓く未来
のガン医療」(佐賀新聞社など
後援)が鳥栖市で10月30日に開
かれ、オンラインを含め約100
人が聴講しました。

 九州国際重粒子線ガン治療セ
ンター(サガハイマット、鳥栖
市)などの技術を生かした新し
いガンの診断・治療法の研究開
発を支援する「量子医療推進機
構」(鳥栖市)が主催しました。
同機構の坂井浩毅理事長は「量
子医療はまだまだ新しい領域。
存在や有効性を知ってもらい、
治療の選択肢としてもらうこと
が重要」とあいさつしました。

 量子科学技術研究開発機構(
千葉市)の平野俊夫理事長は14
年前、自身が左肺60%切除、3
週間の入院を要したガン治療は
現在、重粒子線治療なら肺切除
は不要、働きながら治療できる
と紹介しました。「今後のガン
治療は、治療前と同じような生
活の質を保ち、健康寿命を延ば
す視点が重要」とし、体への負
担が小さい量子医療の有効性を
説明しました。

 国立ガン研究センター(東京
都)の中釜斉理事長は「ガンゲ
ノム医療~難治・希少ガンに対
する個別化医療の実装」をテー
マに、遺伝子情報を用いたガン
ゲノム医療の現状と可能性につ
いて話しました。

 量子医学について解説してい

る動画です。

 
 


 
 
 支店での融資の視点が必要で
す。           笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 子宮筋腫の切らない治療子宮動脈塞栓術の適応

 
 
 
 
 
 
 
 女性の4人に1人はあるとさ
れる子宮筋腫は良性腫瘍であり、
無症状なら問題ありませんが、
過多月経や生理痛といった症状
に悩まされる人は少なくありま
せん。子宮の全摘術や、筋腫を
取り除く核出術のほか、切らな
い治療として2014年に保険適用
されたのが子宮動脈塞栓術(U
AE)です。調布keijin
kaiクリニック(東京都調布
市)の瀧康紀副院長に聞きまし
た。

 UAEは、子宮に栄養を送る
血管を遮断し、筋腫を壊死(え
し)させます。足の付け根から
血管にカテーテルを通し、塞栓
物質で血流を止めます。“兵糧
攻め”で筋腫が徐々に小さくな
り、術後1年程度で平均3~4
割程度まで縮小し、さまざまな
症状が改善します。

 開腹手術に比べ体の負担が少
なく、術後の回復も早いのが特
徴です。「3泊4日程度の入院
で、術後1週間ほどでデスクワ
ークが可能。2週間後には運動
もできるようになります」

 最大のメリットは、術後の早
い段階から症状の改善が期待で
きること。瀧副院長によれば、
過多月経や生理痛といった月経
症状からは、術後1回目の生理
から解放される場合がほとんど
です。また筋腫が多発している
ケースでも、UAEなら根絶で
きます。

 「多発性の筋腫は再発も多い
のですが、UAEは2度、3度
と行うこともできます。根本治
療は子宮全摘術ですが、子宮を
取りたくない人やおなかを切り
たくない人には、UAEは選択
肢の一つになります」

 妊娠を希望する場合は、原則
としてUAEは適応外です。卵
巣や子宮粘膜がダメージを受け
る可能性があるためです。しか
し、国外では、UAE後に妊娠・
出産するケースも多く報告され
ており、瀧副院長も数十例で経
験しているということです。

 一方、非常にまれですがUA
E後に子宮内で感染が起き、子
宮を全摘せざるを得なくなるケ
ースもあります。瀧副院長によ
れば、筋腫が子宮の内側にある
と感染リスクがより高くなると
いうことです。

 「それでも、筋腫が小さけれ
ば筋腫核出で対処できる場合が
ほとんどです。当院では、内側
の筋腫は直径8センチまで、経
産婦なら10センチまでがUAE
の適応です。いずれにしても、
大き過ぎる筋腫は十分な効果が
期待できません。早めの受診が
大切です」と瀧副院長は、アド
バイスしています。

 子宮動脈塞栓術について解説

している動画です。

 
 


 
 
 子宮筋腫に至急、UAEを行
うこととする。      笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 最先端のガン治療をめぐる講
演会「量子とゲノムが拓く未来
のガン医療」(佐賀新聞社など
後援)が鳥栖市で10月30日に開
かれ、オンラインを含め約100
人が聴講したのは、喜ばしいこ
とです。放射線治療は、それが
量子治療であっても、局所治療
ですので、どうしても転移性の
ガンでは、もぐら叩きの様相を
呈してしまうことになり、転移
が判明した時点で、治療打ち切
りを宣告されることになります。
しかし、転移しないガンなどは
見つかることは非常に少ないの
で、転移があった時に、いかに
それを乗り越えるかが課題とな
ることでしょう。逆に転移さえ
抑制することができれば、原発
巣の治療に専念できるので放射
線治療の適応が増えるのではな
いかと考えています。そのよう
にガン細胞を追い込むことが、
これからのガン治療では必要で
あると私は考えています。
 女性の4人に1人はあるとさ
れる子宮筋腫は良性腫瘍であり、
無症状なら問題ありませんが、
過多月経や生理痛といった症状
に悩まされる人は少なくないと
いうのは、本当に残念なことで
す。大体は、不正性器出血があ
った時点で受診することが多い
と思いますが、下半身のことで
あるがゆえに、過多月経や極端
な生理痛があっても私はそうい
う体質なんだと思い込み一人で
抱え込む女性が多いようです。
確かに、少子高齢化の時代であ
るにも関わらず、産科医や小児
科医が減少して、非常に多忙に
なっていることとは、思います
が、過多月経や極端な生理痛が
あった場合は、婦人科を勇気を
もって受診しましょう。早くみ
つかれば、UAEの適応となる
可能性も大きくなります。

 UAEは、アラブ首長国連邦
ではありません。     笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント