最近の号外Vol.2444メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.2444メルマガ

2023-04-03 07:06:47

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2444 令和4年6月3日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)エンハーツ,HER2陽性乳ガンの2次治療の効能追加承認
2)マイクロプラスチックの大気中拡散懸念につき,実態調査

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 エンハーツ,HER2陽性乳ガンの2次治療の効能追加承認

 
 
 
 
 
 第一三共はこのほど、抗体薬
物複合体(ADC) 製剤の抗ガン
剤「エンハーツ」が米食品医薬
品局(FDA) からHER2陽性乳ガ
ンの2次治療を対象とした効能
追加の承認を取得したと発表し
ました。今回の承認で、共同で
商業化するアストラゼネカから
開発マイルストーンとして1億
ドルを受け取ります。

 HER2陽性の再発・転移性乳ガ
ン患者さんへの2次治療を対象
としたグローバル第3相臨床試
験の結果に基づき、1月にFDAに
承認申請が受理されていました。
優先審査と「画期的治療薬」指
定を受け、承認されました。オ
ーストラリアやブラジル、カナ
ダ、イスラエル、スイスでも同
適応で規制当局の審査を受けて
います。

 エンハーツについて解説して

いる動画です。

 
 


 
 
 樹里さんが申請を受理した。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 マイクロプラスチックの大気中拡散懸念につき,実態調査

 
 
 
 
 
 プラスチックの微粒子「マイ
クロプラスチック」が水中だけ
でなく大気中にも広がっている
恐れがあるとして、早稲田大や
広島大、気象庁気象研究所など
のチームが実態調査に乗り出し
ました。環境省の研究費で国内
での観測を開始しており、今夏
にもプラごみ汚染がより深刻と
される東南アジアでも観測しま
す。人体への影響も調べ、今後
の対策に役立てたい考えです。

 マイクロプラスチックは5ミ
リ・メートル以下の大きさで、
ペットボトルやポリ袋などが自
然界で細かく砕かれて生じるほ
か、研磨剤などに微粒子として
含まれます。世界中の海や川で
見つかっており、生態系への影
響が懸念されています。

 水中だけでなく、日本や中国、
フランスなどでは大気中からも
見つかっており、早大の大河内
博教授(環境化学)らの2019年
の調査では、東京・新宿の空気
1立方メートルから5.2個が検出
されました。大きさは大半が0.
03ミリ・メートル以下で、ペッ
トボトルの材料となるポリエチ
レンテレフタレート(PET)
などの粒でした。

 環境省は昨年度から、大河内
教授らのチームに3年間で計約
1億円の研究費を補助していま
す。チームはこの研究費で東京
や大阪、北海道、富士山など10
か所以上に大気中のマイクロプ
ラスチックを集める装置を設置
しました。

 これまでの予備的な調査では、
都市部ほど大気中のマイクロプ
ラスチックが多い傾向がみられ、
富士山の山頂付近でも微量が見
つかっているということです。

 今年度は国内の観測点をさら
に数か所増やすほか、インドネ
シアやベトナムなどでの観測も
計画しています。人間が体内に
取り込んだ場合の健康影響を評
価するため、チームの広島大が
マウスなどの動物実験も進めて
います。大河内教授は「国内外
で観測を進め、対策に生かした
い」と話しています。

 マイクロプラスチックに詳し
い磯辺篤彦・九州大教授(海洋
物理学)の話「大気中のマイク
ロプラスチックに関する調査は
まだ少なく、人体への影響を調
べる上でも重要だ。広範囲のデ
ータが集まれば、大気中でどう
動くのかの解明にもつながるだ
ろう」

 マイクロプラスチックについ

て解説している動画です。

 
 


 
 
 人体にある靭帯を調査する。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 第一三共がこのほど、抗体薬
物複合体(ADC) 製剤の抗ガン
剤「エンハーツ」が米食品医薬
品局(FDA) からHER2陽性乳ガ
ンの2次治療を対象とした効能
追加の承認を取得したと発表し
たのは、喜ばしいことです。し
かし、私はエンハーツのようなADCは、
2次治療ではなく、ファースト
チョイスで使うべきだと思いま
す。やがてそうなるのではない
かと第一三共のMRさんも言って
いました。副作用が少なくガン
にピンポイントで作用する薬剤
であるADC は、これから益々需
要が増えるのではないかと推測
されます。
 プラスチックの微粒子「マイ
クロプラスチック」が水中だけ
でなく大気中にも広がっている
恐れがあるとして、早稲田大や
広島大、気象庁気象研究所など
のチームが実態調査に乗り出し
たのは、喜ばしいことです。今
まで、大気中に関しては全くと
言っていいほど、影響が軽視さ
れてきました。人間が体内に取
り込んだ場合の健康影響を評価
するため、チームの広島大がマ
ウスなどの動物実験も進めてい
るのは、好感が持てます。早期
の結果報告を期待したいと思い
ます。

 警視は法規を軽視しない。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。