最近の号外Vol.2431メルマガ

2023-03-19 06:32:12

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2431 令和4年5月18日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)糖鎖を調べるだけで、肺ガンの種類を特定可能
2)朝食を抜くと体重が増えるのに、筋肉量は減る

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 糖鎖を調べるだけで、肺ガンの種類を特定可能

 
 
 
 
 
 鹿児島大学大学院の井上博雅
教授(呼吸器内科学)と大学院
生近藤清貴さんらのグループは、
肺ガン細胞の分泌物に含まれる
糖鎖(細胞表面にある鎖状の糖)
を調べるだけで肺ガンの種類を
特定したと発表しました。「患
者の負担が減り診断が簡単にで
きる可能性が膨らむ研究成果」
としています。大阪国際ガンセ
ンター研究所・糖鎖オンコロジ
ー部との共同研究です。4月18
日公表の国際学術誌に論文が掲
載されました。

 井上教授によると、肺ガンは
「小細胞肺ガン」と「非小細胞
肺ガン」に大別され、治療方法
が異なります。現在は気管支鏡
検査や、手術で患者さんの肺の
一部を切除するなどして取った
細胞を顕微鏡で見なければ種類
が分かりませんでした。

 肺ガンの症状について解説し

ている動画です。

 
 


 
 
 
 処置の簡単さに感嘆した。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 朝食を抜くと体重が増えるのに、筋肉量は減る

 
 
 
 
 
 朝食を抜くと体重が増えるの
に筋肉量は減ることを、名古屋
大学の研究グループがマウスを
使った実験で明らかにしました。
習慣的に食べない「朝食欠食」
により肝臓の代謝などに関わる
「体内時計」に異常が生じるた
めだということです。研究グル
ープは朝食を抜く習慣はメタボ
リックシンドロームなどの危険
性を増大させると指摘していま
す。

 規則正しい食生活が健康維持
のために大切とされていますが、
厚生労働省の調査などによると、
朝の慌ただしさなどから若い人
を中心に朝食を抜くなど、不規
則な食生活を続けている人が増
えています。これは日本だけな
く、欧米でも同じような傾向が
あるということです。ダイエッ
トのために朝食を食べない人も
少なくなく、文部科学省などは
朝食をしっかり食べることを勧
めています。しかし、朝食を食
べることが健康につながるとい
うメカニズムは詳しく解明され
ていませんでした。

 名古屋大学大学院生命農学研
究科の小田裕昭准教授らの研究
グループは、ラットに高脂肪食
(餌)を与える実験を実施し、
朝食欠食が肝臓の代謝や体温、
それぞれのリズムを刻む「肝臓
時計」「体温時計」という体内
時計に異常をもたらして体重が
増えるメカニズムを既に解明し
ています。そして朝食を規則的
に食べることは、体内時計を正
常化させて太りにくい体質を作
り、生活習慣病の予防に重要で
あることを遺伝子レベルで明ら
かにしています。

 研究グループは今回、マウス
に高脂肪の餌でなく通常の餌を
与える実験で朝食欠食が筋肉に
与える影響などを調べました。
実験では36匹のマウスを、活動
期に入ると餌を与える群と、4
時間遅らせて餌を与える群に分
けました。4時間の差は午前8時
に朝食を食べることと正午に最
初の食事を食べることの違いに
該当するということです。

 研究グループは2週間このよ
うな餌やりを続けました。する
と、朝食欠食マウスは脂肪組織
の重量が増加し、体重も対照群
より6%増えました。一方筋肉
量は6%減少していました。ま
た、マウスを解剖して肝臓や脂
肪組織、筋肉の体内時計を生み
出す遺伝子(時計遺伝子)のリ
ズムを調べたところ、朝食欠食
マウスでは各臓器の時計遺伝子
のリズムがずれていることが分
かりました。

 これらの結果から、朝食欠食
が各臓器の体内時計の異常をも
たらして体重を増加させるだけ
でなく、筋肉量の減少をもたら
すことが初めて明らかになった
ということです。実験結果から
研究グループは、「人間でも習
慣的に朝食を食べないと、体重
を増加させて糖尿病などの生活
習慣病につながるメタボリック
シンドロームだけでなく、筋肉
を萎縮させて運動器の障害が起
きるロコモティブシンドローム
や、加齢に伴い通常以上に筋肉
の萎縮が起きるサルコペニア(
加齢性筋肉減弱症)の危険性を
増大させる」と話しています。

 小田准教授は「食事では何を
食べるかに注意が向くが、同じ
ものを食べても食べるタイミン
グや時間により大きな影響が出
ることが(研究結果から)分か
る。食事のタイミングを研究す
るのが時間栄養学で、この分野
の研究により新たな食材のため
に支出しなくても食べる時間を
変えれば健康になれる可能性が
ある」とコメントしています。
研究成果は3月11日付英科学誌
の「British Journal of Nutri
tion」電子版に掲載されました。

 朝食抜きを薦めない理由に

ついて解説している動画です。

 
 


 
 
 
 中尉が下士官を注意した。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 鹿児島大学大学院の井上博雅
教授(呼吸器内科学)と大学院
生近藤清貴さんらのグループが、
肺ガン細胞の分泌物に含まれる
糖鎖(細胞表面にある鎖状の糖)
を調べるだけで肺ガンの種類を
特定したと発表したのは、素晴
らしい業績です。肺小細胞ガン
の場合、分子標的薬が一切使え
ず、非常に予後不良であるため、
分子標的薬以外の治療を早急に
決定して、治療を開始する必要
があります。逆に非小細胞ガン
は、最近使える分子標的薬の種
類が増えて、治療選択肢を選べ
る環境にあります。
 朝食を抜くと体重が増えるの
に筋肉量は減ることを、名古屋
大学の研究グループがマウスを
使った実験で明らかにしたのは、
素晴らしい業績です。朝食を摂
ることは、体内時計のリセット
につながり、健康的な生活を送
る基本であることは、以前から
指摘されていました。マウスは、
夜行性であるため、活動的にな
るのは、夜間であるため、人間
とは昼夜逆転の生活を送ってい
ることになります。そのため、
人間の朝食は、マウスの夕食に
相当することは知っておいた方
が良さそうです。

 夜間に薬缶に湯を沸かす。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント