最近の号外Vol.2427メルマガ

2023-03-14 07:07:47

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2427 令和4年5月13日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)鼻腔腫瘍の合併症や再発が少ない新しい手術法
2)睡眠不足と肥満リスクの関連,クロスオーバー試験で検討

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 鼻腔腫瘍の合併症や再発が少ない新しい手術法

 
 
 
 
 
 鼻の内部や周囲の副鼻腔の空
洞にできる鼻腔腫瘍は、鼻が上
顎や目、脳にも隣接しているた
め、進行によっては耳鼻咽喉科
以外での診断や治療が必要にな
ります。東京慈恵会医科大学付
属病院(東京都港区)耳鼻咽喉・
頭頸部外科の大村和弘診療医長
は「合併症や再発が少ない新し
い手術法が確立されています」
と話しています。

 鼻腔腫瘍は、良性と悪性があ
ります。良性の代表は、内反性
乳頭腫や血管腫などで、悪性は
扁平上皮ガンや腺ガンなどの多
様なガンができます。大村医師
は「内反性乳頭腫のように、良
性腫瘍でも約9%の確率でガン
を合併することもあります。こ
うした病型と診療領域の複雑さ
が、治療の遅れにつながること
があります」と指摘しています。

 自覚症状は鼻血や鼻詰まりで、
脳や目などに腫瘍が広がると、
顔面の圧迫感を伴うことがあり
ます。診断は、コンピューター
断層撮影(CT)や磁気共鳴画
像装置(MRI)、組織を顕微
鏡で調べる病理の検査結果で、
腫瘍の進行度や悪性度を評価し
ます。

 治療は手術が基本です。顔面
を切開する方法は風貌やかみ合
わせが変わることがあり、近年
では内視鏡手術が積極的に行わ
れています。さらに悪性の場合
は、進行度により手術前後に放
射線や抗ガン剤治療を組み合わ
せます。

 内視鏡手術は、腫瘍を分割し
て吸引する方法が標準的です。
しかし、腫瘍を根元から切除す
るまでに出血量が増えます。し
かも悪性の場合、完全に切除で
きたか確認できず、放射線や抗
ガン剤治療を加える必要が出て
きます。

 そこで大村医師は、腫瘍を分
割せずに摘出する内視鏡手術の
方法を考案し、実践していると
いうことです。切除した腫瘍が
悪性か否かを病理医が詳細に調
べ、悪性なら切除できているか
も評価します。「出血量が少な
く、悪性の場合は追加治療をな
くすことも可能です」と木村医
師は、言っています。

 腫瘍が脳に達するような手術
では、脳外科や形成外科、眼科
など他科の医師と治療に取り組
み、手術後の合併症を最小限に
するために麻酔方法にもこだわ
ります。同病院では鼻腔腫瘍の
総合的な治療体制が組まれ、患
者さんへの負担を大幅に軽減し
て早期回復を図っています。

 大村医師は「全てのケースに
実施できるわけではありません
が、内視鏡を使って腫瘍をひと
かたまりで摘出するという治療
選択肢があることを、多くの人
に知ってもらいたいです」と強
調しています。

 鼻腔腫瘍について解説してい

る動画です。

 
 


 
 
 腫瘍が脳に達するような手術
にノーと言う。      笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 睡眠不足と肥満リスクの関連,クロスオーバー試験で検討

 
 
 
 
 
 健康な非肥満者12人(男性9
人,年齢19-39歳)を対象に、睡
眠不足と肥満リスクの関連を無
作為化比較クロスオーバー試験
で検討しました。4日間の順応
期間、14日の実験期間(睡眠制
限の4時間睡眠群または対照の
9時間睡眠群)、3日間の回復
期間の21日間を試験期間とし、
実験期間の睡眠群を交差して結
果を比較しました。

 その結果、睡眠制限期間中は
対照睡眠期間中より摂取カロリ
ーが多く(P=0.015)、蛋白質
(P=0.050)および脂肪(P=0
.046)の摂取量が増加しました。
エネルギー消費量には変化があ
りませんでした(P>0.16)。
このほか、睡眠制限期間中は対
照睡眠より体重の有意な増加が
見られました(P=0.008)。

 睡眠制限の有無で総体脂肪量
の変化に差はなかった(P=0.7
10)のですが、腹部の総脂肪量
は睡眠制限期間中にのみ増加し
(P=0.011)、腹部皮下脂肪、
内臓脂肪ともに有意な蓄積増加
が認められました(P=0.047、
P=0.042)。

 睡眠不足と肥満について解説

している動画です。

 
 


 
 
 黄砂が舞う交差点に突入した。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 鼻の内部や周囲の副鼻腔の空
洞にできる鼻腔腫瘍は、鼻が上
顎や目、脳にも隣接しているた
め、進行によっては耳鼻咽喉科
以外での診断や治療が必要にな
るというのは、大変なことだと
思います。合併症や再発が少な
い新しい手術法が確立されてい
るとは言え、手術でとり切るこ
とが難しかったり、取り切るこ
とを目的として、正常組織を損
傷したり、と難しい課題が山積
しています。そのせいで光免疫
療法や、放射線療法などの切ら
ずに治す治療が雨後の竹の子の
ように出現しています。そのた
め、手術を選択するのか、前述
の切らずに治す治療を選択する
のかは、患者さん自身に選択し
て頂けるよう努めて頂きたいと
思います。
 健康な非肥満者12人(男性9
人,年齢19-39歳)を対象に、睡
眠不足と肥満リスクの関連を無
作為化比較クロスオーバー試験
で検討したのは、優れたデザイ
ンの試験であると思います。同
じ人で睡眠不足とそうでない期
間を設けているので、かなり正
確な情報が得られたのではない
かと私は考えています。睡眠制
限期間中は対照睡眠期間中より
摂取カロリーが多く、体重増加
や腹部の脂肪蓄積につながった
のは、睡眠が健康に如何に大切
かということを示していると思
います。生活習慣病になりにく
い睡眠時間は、7時間と言われ
ています。質の良い睡眠を7時
間とるよう努めたいと思います。

 確立された手術法の成功確率
を測定する。       笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント