最近の号外Vol.2419メルマガ

2023-03-05 06:46:50

カテゴリー:ブログ



 
藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2419 令和4年5月4日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)ガン患者支援施設のマギーズ東京が、5周年迎える
2)特定外来生物で、毒を持つセアカゴケグモ1匹を駆除

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 ガン患者支援施設のマギーズ東京が、5周年迎える

 
 
 
 
 
 
 不安と隣り合わせにあるガン
患者さんらが気軽に立ち寄り、
相談のできる居場所として誕生
した「マギーズ東京」(東京都
江東区)。開設から昨年5周年
を迎え、来場者はガン患者さん
やその家族、友人ら3万人を超
えました。センター長を務める
看護師の秋山正子さん(71)
は、対話を通じ、ガンとともに
生きる人らにエールを送り続け
ています。

 広大な埋め立て地が広がる江
東区豊洲の一角。大きな窓ガラ
スが印象的な2棟続きの平屋の
建物がマギーズ東京です。優し
い光が差し込む室内は木材の香
りに包まれ、温かな雰囲気に満
ちています。

 出迎えてくれるのは、看護師
ら医療知識を持つ専門家たちで
す。やって来る人たちの思いは
さまざまです。ガンの告知を受
けた人、再発を知った人、新た
な治療薬を提示され、迷う人…。
「モヤモヤした思いを抱えて家
に帰れない、ここはそんな時、
ふらりと立ち寄ってもらえる場
所」。秋山さんはそう話してい
ます。

 患者さんを支える医療の道を
志したのは16歳の頃。父が末期
の胃ガンで認知症も患っていた
のを亡くなった後に知らされ、
何もしてやれなかったことを後
悔しました。看護師として多忙
だった39歳の頃には、今度は姉
が末期の肝臓ガンだと分かりま
した。本人の希望に沿って在宅
療養で看取った経験が、訪問看
護に携わるきっかけとなりまし
た。その後は、訪問看護ステー
ションを都内に立ち上げるなど
精力的に活動しました。在宅患
者さんの支援に奔走する中であ
る課題に突き当たりました。

 必死の思いで治療を受けてき
た患者さんが、ある時点で病院
から「もうできる治療がない」
「緩和ケア病棟を探して」と言
われます。だがすぐ入れる施設
は見つからず、慌てふためく間
に、残された命を枯らしていま
した。

 「ギリギリの中で治療を頑張
ってきた人が在宅療養へとつな
がって間もなく、亡くなってい
ってしまう。最期までの時間が
あまりに慌ただしい。もっと前
から自分はどう生きたいのか、
じっくりと考えていける環境が
必要ではないか」

 支援の在り方を模索する中、
英国のガン患者さんの支援施設
「マギーズセンター」を知りま
した。ガンの初期であっても末
期であっても、そこに行けばじ
っくりと無料で話を聞いてもら
えます。病院と自宅の中間にあ
る患者さんの〝第3の居場所〟
でした。施設は一定の建築要件
に沿って建てられており、美し
く温かな空間設計にも心を奪わ
れました。

 「同様の施設を日本にも作り
たい」。平成23年にマギーズの
準備室を意識した、よろず相談
所「暮らしの保健室」を新宿区
の団地内にオープンしました。
平成28年10月、志を同じくする
仲間とともに「マギーズ東京」
の開設にこぎつけました。

 現在は武漢熱の影響で予約が
必要となっていますが、通常は
予約なしの来場が可能です。訪
れた人は施設でお茶を飲んだり
外を眺めたりしながら思い思い
の時を過ごし、ポツリポツリと
胸の内を語りだします。

 「誰かにまとまりのない思い
を吐き出すことで、気持ちが整
理され、何が気にかかっている
のかが見えてくる。モヤモヤし
ていることの正体が分かれば、
抱えた問題にどう対処していけ
ばよいかが見えてくる。病気以
外のことも考えられるようにな
る」

 その人が本来持つ課題を「乗
り越える力」、「生きる力」を
取り戻すためのサポートします。
それこそが、施設の果たす大事
な役割だと感じています。

 マギーズ東京について解説

している動画です。

 
 


 
 
 
 私設の施設の開設について、
解説する。        笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 特定外来生物で、毒を持つセアカゴケグモ1匹を駆除

 
 
 
 
 
 京都府舞鶴市浜の市立うみべ
のもり保育所で今月に入り、特
定外来生物で毒を持つセアカゴ
ケグモ1匹が駆除されました。
近くのテニスコートでも昨年10
月に発見例があり、市は周辺の
施設にはり紙をして、見つけて
も触らないよう注意を呼びかけ
ています。

 市などによると、セアカゴケ
グモは雌が毒を持ち、体長は1
センチ前後になります。黒い体
の背面中央に赤色の模様があり
ます。攻撃性はありませんが、
かまれると全身に強い痛みが生
じることがあります。

 セアカゴケグモについて解説

している動画です。

 
 


 
 
 全身を使い匍匐前進した。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 不安と隣り合わせにあるガン
患者さんらが気軽に立ち寄り、
相談のできる居場所として誕生
した「マギーズ東京」も開設し
て5周年を迎えるとは、時の流
れは、早いものです。開設の資
金は、クラウドファンディング
で賄われたものと記憶していま
す。しかし、寄附やチャリティ
ーコンサートで運営されている
と聞きます。欧米諸国では、キ
リスト教の寄付に対する寛容さ
があり、寄附で運営するのは、
比較的容易であると思われます
が日本では難しいと思います。
このような貴重なサポート施設
には、税金を投入して施設維持
を図るべきではないかと私は考
えています。
 京都府舞鶴市浜の市立うみべ
のもり保育所で今月に入り、特
定外来生物で毒を持つセアカゴ
ケグモ1匹が駆除されたのは、
素晴らしいことです。外来種の
毒蜘蛛は、貨物に紛れ込んで、
渡ってくるので、検疫などで、
検出するのは、難しいと思われ
ます。毒ありのヒアリについて
も同じことが言えますが、見つ
け次第、駆除するしかありませ
ん。ヒアリの場合は、巣を作る
ので、一匹駆除したからと言っ
て安心できません。流通が世界
規模まで膨らんだ結果、こうし
た外来種の問題が起こります。
人件費などの問題で、企業が外
国に拠点を移すのも良し悪しで
あると思いました。

 零細企業を起業した。  笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント