最近の号外Vol.2395メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.2395メルマガ

2023-02-06 09:10:19

カテゴリー:ブログ



 
藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2395 令和4年4月7日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)公園湧き水に,発ガン性の有機フッ素化合物を検出
2)敗血症は、集中治療室での専門的な治療が必要

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 公園湧き水に,発ガン性の有機フッ素化合物を検出

 
 
 
 
 
 
 沖縄県宜野湾市が整備中の公
園の湧き水から2020年7月、発
ガン性が指摘される有機フッ素
化合物PFAS(ピーファス)が高
濃度で検出されていた事が3月9
日、分かりました。PFOS(ピー
ホス)とPFOA(ピーホア)の合
計値は1リットル当たり210ナノ
グラム(ナノは10億分の1)で、
国の暫定指針値・目標値(1リ
ットル当たり50ナノグラム)の
4.2倍でした。 湧き水は、近隣
の公園や住宅街の水路まで引く
計画になっています。宜野湾市
は防衛省予算で22年度に浄化装
置を設置し、安全性が確認でき
れば23年度にも湧き水を引く方
針です。

 汚染が分かったのは市大謝名
の「てぃーちがー公園」内です。
湧き水をポンプでくめるように
整備を進めています。湧き水は
市大謝名の「しちゃばる公園」
のビオトープにつなぎ、隣接す
る歩道沿いの水路まで引く計画
です。「しちゃばる公園」と水
路は既に完成しています。

 市は、活性炭を使った浄化装
置を「てぃーちがー公園」内に
設置する方針です。設置後の水
質調査の時期や回数は未定とさ
れています。公園の飲料水には
上水道を使います。

 浄化装置には、防衛省の「防
衛施設周辺整備統合事業」の予
算を充てます。市によると「て
ぃーちがー公園」は同予算で整
備が進んでおり、公園のコンセ
プトに湧き水が欠かせないため、
装置にも防衛省予算が付く見通
しだということです。

 湧き水を引いた「わかたけ児
童公園」(市真志喜)の池では、
PFOSとPFOAの合計値が19年12月
に690ナノグラム、20年8月に40
0ナノグラム検出され,現在は湧
き水を止めています。米軍普天
間飛行場周辺の他の湧き水でも
汚染が判明しているため宜野湾
市は基地内の立ち入り調査を求
めていますが、実現していませ
ん。

 宜野湾市議会は3月定例会で
同日、「てぃーちがー公園」の
整備を盛り込んだ補正予算案を
賛成多数で可決しました。野党
の桃原功市議は「公園建設はい
いが、湧き水をあえて放流すべ
きではない」と反対討論しまし
た。

 PFOSとRFOAの流出事故で

の通報義務について解説してい

る動画です。

 
 


 
 
 
 公園で野外公演を行う。 笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 敗血症は、集中治療室での専門的な治療が必要

 
 
 
 
 
 敗血症は、武漢熱ウイルス感
染で重症化した人に高率のリス
クがある上、世界で年間に約5
千万人がかかり、うち1千万人
以上が亡くなるとされています。
どのような病気なのでしょうか
?。千葉大学大学院医学研究院
(千葉市)救急集中治療医学の
中田孝明教授に聞きました。

 敗血症は「感染に対する体の
反応が、自らの組織や臓器を侵
すことで生じる、命に関わる状
態です」と中田教授は説明して
います。「きっかけの病原体は
細菌、ウイルスなどさまざまで
すが、ブドウ球菌や大腸菌が多
いようです。どこにでもある菌
による感染症が敗血症の引き金
になります」と中田教授は、話
しています。

 特有の症状はなく、発熱や吐
き気、下痢など、感染症の一般
的な症状に加え、寒気、息切れ、
呼吸数や脈拍の増加などのさま
ざまな症状が重なって現れます。
適切な治療を受けないと急速に
重症化します。

 「敗血症なら、すぐに集中治
療室(ICU)での専門的な治
療が必要です。血圧低下や尿量
減少を来す敗血症性ショックと
いう状態に進むと、命の危険が
高まります」と中田教授は、話
しています。

 中田教授らは国内における敗
血症の実態を明らかにしました。
2010~2017年に健康保険で入院
診療を受けた全国の成人患者さ
んのデータ約5千万人分を解析
しました。

 それによると、約5千万人の
うち8年間で約200万人(約4%)
が敗血症を発症し、約36万人(
患者さんの約18%)が死亡しま
した。患者さんの年齢中央値は
76歳です。院内死亡率は約20%
と高率でした。敗血症の患者数
は2010年の年間約10万人から20
17年には約36万人に増加し、入
院患者さん全体に占める敗血症
患者さんの割合は約3%から約
5%に上昇しました。敗血症に
よる死亡も、2017年には2010年
の2.3倍に相当する約6万人に増
えました。

 「敗血症は誰でもかかる可能
性がありますが、高齢者、新生
児・乳児、ガンや糖尿病の患者
さん、免疫抑制薬服用中の患者
さんらは感染症にかかりやすい
ため、敗血症のリスクも高いで
す」と中田教授は話しています。

 「通常の感染予防策に加え、
敗血症を疑う症状があったら速
やかに医療機関を受診し、感染
症の治療を受け、敗血症になら
ないようにすることが大切です」
と中田教授は、呼び掛けていま
す。

 敗血症について解説してい

る動画です。

 
 


 
 
 病院受診を妨害する電波を受
信した。         笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 沖縄県宜野湾市が整備中の公
園の湧き水から2020年7月、発
ガン性が指摘される有機フッ素
化合物PFAS(ピーファス)が高
濃度で検出されていた事が3月9
日、分かったのは、本当に残念
なことです。しかし軍事機密の
壁に阻まれ、原因究明が出来な
いのは、更に残念なことです。
公園などでは、小児も遊ぶ機会
が多く、誤って流れている水を
口にすることも充分考えられま
す。こうした事態も想定に入れ
て、公園の計画が作られるべき
だと私は考えています。防衛予
算で浄水器を設置するというの
は、米軍が原因と言っているよ
うなものだと思います。
 敗血症は、武漢熱ウイルス感
染で重症化した人に高率のリス
クがある上、世界で年間に約5
千万人がかかり、うち1千万人
以上が亡くなるとされているの
は本当に残念なことです。敗血
症の予防には、免疫力の向上が
欠かせないと思います。普段か
ら、負荷の軽い運動をして体温
を上げて、免疫力を上げるとか、
グラム陰性桿菌の菌体成分であ
るLPS を摂取して、マクロファ
ージとNK細胞を活性化するとか
方法は、色々あると思います。
いずれも面倒くさがらずに実践
することが肝要だと私は考えて
います。

 寛容な精神を発揮するのが、
肝要です。        笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。