最近の号外Vol.2394メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.2394メルマガ

2023-02-05 09:28:52

カテゴリー:ブログ



 
藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2394 令和4年4月5日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)最新のガンの検査や治療の市民公開講座を開催
2)遺伝子治療医薬品に必要な資材輸入見通し不明

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 最新のガンの検査や治療の市民公開講座を開催

 
 
 
 
 
 
 最新のガンの検査や治療につ
いて知ってもらおうと一般市民
を対象にした公開講座が3月12
日、秋田市で開かれました。こ
の公開講座は日本癌治療学会な
どが主催しました。約60人の市
民が参加してガン治療の最前線
に立つ医師や看護師、ガン経験
者の講演を聴きました。今回は
武漢熱対策で参加人数を制限し
たため動画配信サイト・ユーチ
ューブの秋田テレビ公式チャン
ネルで生配信されました。

 講座ではクイズを交えながら
ガンの基本を再確認した後、秋
田大学医学部消化器外科の阿部
ゆき医師が「どんな治療にもデ
メリットがあることを理解した
上で患者それぞれの年齢・社会
的立場などを考慮し自身が納得
できる自身だけの最適な治療法
を選んでほしい」と話しました。

 市民公開講座の動画です。

 
 


 
 
 口座の運用の仕方を講座で述
べた。          笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 遺伝子治療医薬品に必要な資材輸入見通し不明

 
 
 
 
 
 ロシアによるウクライナへの
侵攻で、ヨーロッパからの航空
便の欠航が相次いでいる影響で
「遺伝子治療」の研究・開発の
ための医薬品を製造する川崎市
の会社では、必要な資材の輸入
の見通しが立たなくなっていま
す。

 川崎市にある医療ベンチャー
企業は、神経難病などの「遺伝
子治療」の治験に使われる、特
殊なウイルスを製造しています
が、この際に欠かせない培養容
器やフィルターなどの資材は、
海外からの輸入に頼っています。

 しかし、もともと武漢熱の影
響で、輸入が遅れていたのに加
えて、今回のロシアによるウク
ライナの侵攻で、ロシアの領空
を飛行するヨーロッパからの航
空便の欠航が相次いでいること
から、一部の資材の入荷の見通
しが立たなくなっているという
ことです。

 会社では、この夏以降に医療
機関で行われる遺伝子治療の治
験のために、ウイルスを製造す
る予定ですが、このまま資材が
確保できなければ、今後の治験
のスケジュールにも影響が出る
おそれがあるということです。

 川崎市にある医療ベンチャー
企業「遺伝子治療研究所」の浅
井克仁社長は「この状況が長引
けば、病気の進行が早い患者さ
んのなかには、治験が受けられ
なくなる方が出てくることもあ
りえる。自分たちの努力だけで
はどうにもならない部分もあり、
心苦しく思っている」と話して
いました。

 遺伝子治療の薬剤について解

説している動画です。

 
 


 
 
 私財を資材購入に費やす。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 最新のガンの検査や治療につ
いて知ってもらおうと一般市民
を対象にした公開講座が3月12
日、秋田市で開かれたのは喜ば
しいことです。「どんな治療に
もデメリットがあることを理解
した上で患者それぞれの年齢・
社会的立場などを考慮し自身が
納得できる自身だけの最適な治
療法を選んでほしい」というの
は、裏返せばデメリットが、大
きい治療が多いということだと
思います。患者さんが、デメリ
ットを理解して選択するより、
医療関係者が理解し、できるだ
け、有害事象を避ける工夫が必
要なのではないかと私は思いま
す。工夫無しに侵襲の多い治療
を患者さんに選択肢として示し
て、強引に押し付けることだけ
は止めて頂きたいと思います。
 ロシアによるウクライナへの
侵攻で、ヨーロッパからの航空
便の欠航が相次いでいる影響で
「遺伝子治療」の研究・開発の
ための医薬品を製造する川崎市
の会社では、必要な資材の輸入
の見通しが立たなくなっている
のは、残念なことです。ロシア
とウクライナの戦争のおかげで
物価が上昇しています。さらに
このような遺伝子治療まででき
なくなるとは、本当に困ったも
のだと思います。遺伝子治療を
念頭に置いていた患者さんにと
っては、誠に残念という悔しい
思いを抱かざるを得ない状況に
あります。遺伝子治療は、単独
では奏功しないので、他の治療
と併用することを割り引いて考
えても、影響は甚大と言えまし
ょう。

 清造さんが医薬品を製造した。


 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。