最近の号外Vol.2372メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.2372メルマガ

2023-01-10 08:38:57

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.2372 令和4年3月11日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)国内初のガン領域での完全リモート治験を実施
2)5-HT2C受容体が恐怖記憶に関与することを解明

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 国内初のガン領域での完全リモート治験を実施

 
 
 
 
 
 
 英国立医療技術評価機構(NI
CE)は2月8日、グラクソ・スミ
スクライン(GSK) の抗PD-1抗
体・ドスタルリマブについて、
子宮内膜ガンの適応でガン治療
薬基金(CDF) の下での使用を
推奨しました。NHS (国民保健
サービス)における通常使用で
はありません。同日、最終評価
報告書(final appraisal docu
ment)を発表しました。

 現在、進行・再発子宮内膜ガ
ンはプラチナ製剤をベースとし
た化学療法施行後の選択肢はあ
りますが、セカンドラインの標
準療法はなく、予後も良好とは
いえない状況です。標準的な化
学療法は入院し1日かかります
が、同剤は約30分で済み、利便
性に加え、医療資源の効率的な
利用にも寄与するとみられてい
ます。英国では子宮内膜ガンで
毎年2162人が死亡すると推定さ
れ、今回の薬剤の推奨により12
4 人が恩恵を受けることができ
るとされています。

 NICE医療技術評価センター(
CHTA)のHelen Knightプログラ
ム部長は、「我々は、ドスタル
リマブのような有望な新規治療
法に患者が早くアクセスできる
ように取り組んでいる」と説明
しました。同剤がMMR の機能欠
損のある患者さんに対する初の
免疫療法だとして、「現段階で
は、NHS による通常使用は推奨
できませんが、比較データや長
期エビデンスをさらに収集でき
るよう、CDF での使用を推奨し
た」とコメントしています。な
お、当該企業がCDF での使用に
おける割引価格については未公
表です。

 子宮体ガンに新しい免疫チェ

ックポイント阻害剤が承認され

たことについて解説している動

画です。

 
 


 
 
 好評の商品は、未公表で販売
している。        笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 5-HT2C受容体が恐怖記憶に関与することを解明

 
 
 
 
 
 
 北海道大学は2月14日、14種
類存在するセロトニン受容体の
うち、5-HT2C受容体が恐怖記憶
に関与することを明らかにした
と発表しました。この研究は、
同大大学院医学研究院の大村優
講師らの研究グループによるも
のです。研究成果は、「Transl
ational Psychiatry」にオンラ
イン掲載されています。

 近年の東日本大震災に代表さ
れるような天災、戦争、虐待な
どの恐怖の記憶はヒトの脳に深
く刻み込まれ、人々を長く苦し
めます。しかし、恐怖の記憶に
苦しむ心的外傷後ストレス障害
(PTSD)患者さんに対する治療
薬や、曝露療法などの認知行動
療法の効果はいまだ不十分です。

 恐怖の記憶には脳内のセロト
ニン放出が関与することが知ら
れています。しかし、放出され
たセロトニンを受け取る受信機
の役割を果たす受容体は14種類
もあり、このうちどれが恐怖記
憶に重要なのかが分からないと、
薬を作ることができません。ま
た、薬物療法と組み合わせて、
何度も恐怖関連情報に接する曝
露療法が用いられることがあり
ますが、治療成績はあまり良く
なく、何らかの改善が必要とさ
れています。

 研究グループは、セロトニン
受容体の1つである5-HT2C受容
体に着目し、5-HT2C受容体を発
現しない遺伝子改変マウス(5-
HT2C受容体欠損マウス)を用い
て、実験を行いました。恐怖の
程度を評価するために次のよう
な方法を用いました。マウスは
甘い砂糖水を好んで飲みますが、
ある場所で電気ショックを受け
るという恐怖体験をした通常の
マウスは、その場所では怖がっ
て砂糖水をあまり飲まなくなり
ます。また、ある音を聞いた直
後に恐怖体験をした通常のマウ
スも、その音を聞くと砂糖水を
飲むのをやめてしまいます。従
って、砂糖水を飲む頻度を恐怖
記憶の指標としました。そして、
5-HT2C受容体欠損マウスを用い
て、同様の実験を行いました。
すると、5-HT2C受容体欠損マウ
スは、以前に恐怖体験をした場
所に置かれたり、音を聞かされ
たりしても、あまり怖がらずに
砂糖水を飲み続けました。

 また、恐怖体験直後は怖がっ
ていても、(電気ショックを受
けずに)何度もその場所や音に
曝露されると、徐々に慣れてい
き、「この場所(もしくはその
音)はもう安全なんだ」と認識
するようになります。これが曝
露療法の基本的な考え方ですが、
曝露の仕方次第では症状が悪化
する可能性があります。

 今回の研究ではそれを検証す
るために、マウスにある特徴的
な場所で特定の音を聞かせた後
に恐怖体験をさせました。つま
り、場所と音という2つの情報
が恐怖体験と結びついているこ
とになります。その後、音だけ
を再度マウスに繰り返し聴かせ
て「もうこの音は大丈夫」と認
識させます。続けて、恐怖体験
をした場所に繰り返し曝露しま
す。その結果、マウスはその場
所に対する恐怖記憶を維持し続
け、怯えたままでした。

 今回の成果を踏まえると、5-
HT2C受容体の機能を阻害するよ
うな薬が治療薬となり得ること
が示唆されます。しかし同時に、
恐怖関連情報を部分的に提示す
るようなやり方では、薬の効果
が消失したり、症状が悪化した
りする可能性が示されました。
「今回の研究では、なぜこのよ
うなことが起きるのかというメ
カニズムまでは解明できていな
いが、将来的にはこの研究が恐
怖の記憶に苦しむPTSDの治療薬・
治療法開発につながることが期
待される」と、研究グループは
述べています。

 海馬と扁桃体について解説

している動画です。

 
 


 
 
 改名の謎を解明する。  笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 英国立医療技術評価機構(NI
CE)は2月8日、グラクソ・スミ
スクライン(GSK) の抗PD-1抗
体・ドスタルリマブについて、
子宮内膜ガンの適応でガン治療
薬基金(CDF) の下での使用を
推奨したのは、喜ばしいことで
す。2010年に、英国の保健相は、
「他国と比較した患者のガンの
薬へのアクセスの格差に対処す
るためのガン医薬品基金(CDF)
」を創設することを約束したそ
うです。ガンの薬の価格を気に
せず、使用できる仕組みは大切
だと思いました。命に関わる薬
の特別扱いは、日本でも導入す
るべきではないでしょうか?
 北海道大学が2月14日、14種
類存在するセロトニン受容体の
うち、5-HT2C受容体が恐怖記憶
に関与することを明らかにした
と発表したのは素晴らしい業績
です。今回の研究では、なぜこ
のようなことが起きるのかとい
うメカニズムまでは解明できて
いないのですが、将来的にはこ
の研究が恐怖の記憶に苦しむPT
SDの治療薬・治療法開発に是非
とのつなげて頂きたいと思いま
す。しかし同時に、恐怖関連情
報を部分的に提示するようなや
り方では、薬の効果が消失した
り、症状が悪化したりする可能
性が示されたので、ただ恐怖を
精神論で乗り越えることを目的
とした既存の治療は、厳に慎む
べきだと思います。

 定時であがるために、提示し
た方法。         笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。