最近の号外Vol.2330メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.2330メルマガ

2022-11-22 19:43:43

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2330 令和4年1月21日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)成人早期のBMIと早期発症大腸ガンの関連を検討
2)国際ハッカー集団が都立病院に攻撃準備進めていた

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 成人早期のBMIと早期発症大腸ガンの関連を検討

 
 
 
 
 
 
 ドイツの集団ベースの症例対
照研究(DACHS研究) に登録さ
れた55歳未満の大腸ガン(CRC)
患者さん747 例とマッチさせた
対照者621 例を対象に、成人早
期のBMIと早期発症CRCの関連を
検討しました。20歳時点と30歳
時点および診断または診察時に
測定した約10年前の身長と体重
の自己報告データを用いて、BM
Iと早期発症CRCの関連を多重ロ
ジスティック回帰分析で推定し
ました。

 その結果、20歳時点、30歳時
点、約10年前のBMI 30以上(肥
満)で、BMI 25未満に比べた早
期発症CRCリスクがそれぞれ2.5
6倍、2.06倍,1.88倍と高いとい
う結果がでました。BMI と早期
発症CRC リスクの関連は、特に
大腸内視鏡検査歴のないグルー
プに顕著で、実質的にこのグル
ープに限定されました。

 大腸ガンについて解説してい

る動画です。

 
 


 
 水底の深さを推定する。 笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 国際ハッカー集団が都立病院に攻撃準備進めていた

 
 
 
 
 
 
 国際ハッカー集団が高度な救
急医療などを担う東京都立病院
に攻撃準備を進めているとの情
報があるとして、都が今月上旬、
各都立病院に緊急の注意喚起を
していたことが分かりました。
現時点で被害は確認されていま
せん。病院へのサイバー攻撃は、
地方の中小病院が被害に遭うケ
ースが多いのですが、都心の大
規模病院も標的になっているこ
とが明らかになりました。

 都病院経営本部などによると、
都立墨東病院(墨田区)と同松
沢病院(世田谷区)が攻撃対象
として名指しされていました。

 同本部は、医療分野のサイバ
ー安全対策を進める一般社団法
人「医療 ISACアイザック 」
(東京)から通報を受け、各病
院に警戒を強めるように指示し
ました。サイバー攻撃を防ぐた
め、国から脆弱性が指摘された
機器に対策を講じることや、不
審なメールに注意することを求
め、両病院は職員に同様の注意
を呼びかけました。

 墨東病院は病床数765床の
大規模病院で、都内4か所の「
高度救命救急センター」の一つ
です。松沢病院は全国最大規模
の精神科病院です。

 ISAC関係者によると、攻
撃の端緒を探知したのは、国際
ハッカー集団の動向を監視する
海外のセキュリティー会社です。
攻撃者らが使用するチャットで
2病院が名指しされていること
や、複数の都立病院職員のメー
ルアドレスが大量に掲載されて
いる状況を確認し、ISACに
連絡しました。ISACが都に
報告して注意喚起につながりま
した。

 病院に対するサイバー攻撃で
は、電子カルテやコンピュータ
ー断層撮影法(CT)のデータ
を暗号化して使用できなくした
うえで、身代金を要求するコン
ピューターウイルス「ランサム
ウェア」による被害が、2016年
以降、少なくとも11府県の11病
院で発生していることが読売新
聞の取材で分かっています。

 こうした攻撃は、〈1〉計画
立案〈2〉ネットワークへの侵
入〈3〉データ窃取〈4〉デー
タの暗号化〈5〉身代金要求と
いう段階を踏んで実行されます。
チャット上で表示されたメール
アドレスは、ウイルス付きメー
ルの送信先などに悪用される可
能性があり、2病院への攻撃は
計画立案段階にあったと見られ
ています。

 病院へのサイバー攻撃につい

て解説している動画です。

 
 


 
 
 団塊の世代が高齢者段階に入
る。           笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 ドイツの集団ベースの症例対
照研究(DACHS研究) に登録さ
れた55歳未満の大腸ガン(CRC)
患者さん747 例とマッチさせた
対照者621 例を対象に、成人早
期のBMIと早期発症CRCの関連を
検討したのは、素晴らしい業績
です。BMI が高い人は、一般的
に食欲旺盛と考えられます。そ
れゆえに、食品中の発ガン物質
が蓄積して、大腸ガンに至るの
ではないかと私は推測していま
す。いずれにしても、BMI 高値
の人は、大腸ガンに注意すべき
であり、早期発見のため、大腸
内視鏡を行う方が良いと考えら
れます。ただ、会社経営者など
責任ある立場の人にリスクのあ
る大腸内視鏡を強制することは
お止め頂きたいと思います。
 国際ハッカー集団が高度な救
急医療などを担う東京都立病院
に攻撃準備を進めているとの情
報があるとして、都が今月上旬、
各都立病院に緊急の注意喚起を
していたことが分かったのは、
残念なことです。ただ、未然に
防げたことは、非常に良かった
と私は、考えています。病院に
攻撃をして、何の利益があるの
かということについては、今後
充分に検討するべきだと思いま
す。私には、戦争をする前の攪
乱戦術ではないかとしか考えら
れません。3000万人のサイバー
部隊を抱えている国もあると聞
きます。我々、開業医も規模は、
小さいとはいえ、サイバー攻撃
には、充分注意するべきだと思
いました。

 口撃は、サイバー攻撃にはな
らないという意見がある。 笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。