最近の号外Vol.2269メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.2269メルマガ

2022-09-12 15:36:11

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2269 令和3年11月11日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)ALK受容体に,リガンドが結合する際の様子を解明
2)浄化井戸水が乳児のメトヘモグロビン血症を惹起する

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 ALK受容体に,リガンドが結合する際の様子を解明

 
 
 
 
 
 
 
 国立ガン研究センターは10月
14日、細胞の増殖に重要な役割
を果たすALK 受容体に、リガン
ドが結合する際の様子を、3次
元結晶構造解析により初めて解
明したと発表しました。この研
究は、国立ガン研究センター研
究所ガンRNA 研究ユニットの吉
見昭秀独立ユニット長、ベルギ
ーのゲント大学VIB-UGent Cent
er for Inflammation Research
構造生物学ユニットのDr. Savv
as Savvides 氏らを中心とした
国際共同研究グループによるも
のです。研究成果は、「Nature」
に掲載されています。

 細胞はその表面にある受容体
を介して外界とコミュニケーシ
ョンをとります。その受容体に
対応したリガンドがこれらの受
容体に結合すると、細胞の内部
に信号を伝えることができます。
その信号は、細胞を増やす指示
や蛋白質の産生を促す指示など
さまざまです。しかし、その受
容体やリガンドの結合に何らか
の異常が起こると、伝わる信号
にも異常を来たします。例えば、
細胞を増やす信号が過剰になっ
てできてしまうのが、ガンだと
考えられています。

 健康に重要な役割を果たして
いる受容体のグループの1つに、
受容体チロシンキナーゼ(RTK)
があります。このRTK は20のフ
ァミリーに分類され、約60種類
の受容体が存在します。ガンな
どのさまざまな疾患においてRT
K が重要な役割を果たしている
ことから、これまでにRTK につ
いての多くの研究が進められて
きました。しかし、RTK グルー
プの1つであるALK受容体および
LTK 受容体については、30年以
上前から知られていたものの、
受容体がリガンドとどのように
結合し相互作用するかは不明な
ままでした。

 ALK/LTK 受容体の細胞外構成
要素として、EGF-likeドメイン、
TNF-likeドメイン、Glycine-ri
chドメインという3つのパーツ
が共通して存在することが知ら
れていましたが、それぞれの構
造は明らかにされていません。

 研究グループがALK 受容体お
よびLTK 受容体の構造を3次元
結晶構造解析した所、細胞外に
出ている部分のうち、TNF-like
ドメインとGlycine-richドメイ
ンの詳細な形状が判明し、それ
ぞれのパーツは別々に存在する
のではなく、双方が絡み合って
存在し、大きな構造体を形成し
ていることが分かりました。

 次に、リガンドが受容体と結
合した際にとる立体構造につい
て解析を行いました。すると、
2分子のALK受容体が1分子のリ
ガンド(ALKAL2)を抱きかかえ
るように結合することが解明さ
れました。さらに、この結合に
は3か所の結合面が重要である
ことも分かりました。1個のリ
ガンドが2か所の結合面で2個
の受容体と結合し、その結果と
して受容体同士に引き合う力が
働き、3か所目の結合面が形成
されます。実際に受容体とリガ
ンドあるいは受容体同士が引き
合う力を弱めるような人工的な
変異を加えると、細胞の増殖が
抑えられることが明らかとなり
ました。一方で、白血病などに
みられるALK 遺伝子の変異では、
この結合面の部位の構造が変化
することが予想され、遺伝子変
異の結果、ALK 受容体とリガン
ドの結合しやすさ(親和性)を
増すことが示唆されました。

 今回の研究成果により、ALK
受容体とリガンド、あるいはAL
K 受容体同士のそれぞれの接触
面における結合が、細胞のシグ
ナル伝達・細胞増殖に重要であ
ることが明らかになりました。
「今回得られた知見から、ALK/
LTK 受容体の構造理解がさらに
深まり、また、詳細な構造解析
から明らかとなった構成要素を
標的にすることで、ALK/LTK 受
容体に関わるガンやその他の疾
患に対する新しい治療法開発に
つながることが期待される」と、
研究グループは述べています。

 肺ガンのALK阻害剤について

解説している動画です。

 
 


 
 
 構成要素を校正する。  笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 浄化井戸水が乳児のメトヘモグロビン血症を惹起する

 
 
 
 
 
 
 
 
 群馬大学(前橋市)は10月20
日、付属病院の新生児集中治療
室などに入院している乳児10人
が、敷地内の井戸水が原因とみ
られる酸素欠乏症(メトヘモグ
ロビン血症)を起こしたと発表
しました。全員が回復し命に別
条はありません。病院は井戸の
水を浄化して飲み水などに利用
していました。

 発表によると、10月19日午後
5時頃、看護師が乳児2人の顔
が青白くなっているのを確認し
ました。乳児が飲んでいたミル
クに使用した水を調べた所、亜
硝酸態窒素が環境基準(1リッ
トルあたり0.04ミリ・グラム)
の1万2250倍、硝酸態窒素が環
境基準(1リットルあたり10ミ
リ・グラム)の1.4 倍検出され
ました。

 病院は10月21日以降、すべて
の診療科で外来の受け入れを休
止します。入院病棟などの水供
給は、前橋市の給水車が対応し
ています。

 このニュースのニュース動画

です。

 
 


 
 
 旧誌の発行を休止する。 笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 国立ガン研究センターが10月
14日、細胞の増殖に重要な役割
を果たすALK 受容体に、リガン
ドが結合する際の様子を、3次
元結晶構造解析により初めて解
明したと発表したのは、素晴ら
しい業績です。細胞の増殖は、
即ち、ガン細胞の増殖に直結し
ます。ガン細胞の増殖を止めた
ければ、このような受容体にリ
ガンドが、結合する際の様子を
解析することが非常に重要にな
るからです。今回得られた知見
から、ALK/LTK 受容体の構造理
解がさらに深まり、また、詳細
な構造解析から明らかとなった
構成要素を標的にすることで、
ALK/LTK 受容体に関わるガンや
その他の疾患に対する新しい治
療法開発に是非つなげて頂きた
いものです。
 群馬大学(前橋市)が10月20
日、付属病院の新生児集中治療
室などに入院している乳児10人
が、敷地内の井戸水が原因とみ
られる酸素欠乏症(メトヘモグ
ロビン血症)を起こしたと発表
したのは残念なことです。井戸
水を原因として、井戸が埋めら
れるようなことがあると長年使
ってきた井戸に対する感謝の念
が薄れ、人間のエゴが炸裂して
悪い結果を産むことがあるよう
な気がします。井戸水を使わな
くなっても、感謝の心を忘れず
飲料水以外の使い道を考えるこ
とが必要だと思います。乳児10
人が回復したのは、不幸中の幸
いとして、以後は、水道水に切
り替えるにしても、自然との共
生を念頭に対処して頂きたいと
切に願う次第です。

 意外な井戸水の飲料以外の使
い道。          笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人社団 永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。