最近の号外Vol.2186メルマガ

2022-06-07 21:27:32

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2186 令和3年8月6日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)固形ガン 化学療法前後の腸内細菌叢変化を調査
2)薬物の過剰摂取米国内死者が2020年は過去最多

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 固形ガン 化学療法前後の腸内細菌叢変化を調査

 
 
 
 
 
 
 オーストラリアで、固形ガン
患者さん19例(抗菌薬非投与)
の糞便検体を用いて、骨髄抑制
を伴う化学療法前後の腸内細菌
叢の変化を調査しました。化学
療法前、化学療法後7-12日目、
治療の第1サイクル終了時の検
体を解析しました。

 その結果、化学療法後7-12日
目の検体では、豊富さ(平均観
察種数120±SD38 vs. 134±40、
P=0.007)および多様性(Shan
nonの多様度指数:平均6.4±0.
43 vs. 6.6±0.41、P=0.02)
が増加しました。組成について
も、相対的占有率中央値は、グ
ラム陽性菌Firmicutes門で有意
に低下(化学療法前0.78 vs. 0
.75、P=0.003),グラム陰性菌
Bacteroidetes門(同0.16 vs.
0.21、P=0.01)およびProteob
acteria門(同0.015 vs. 0.03、
P=0.02) で有意な上昇が認め
られました。細菌叢の特徴の治
療前との差異は、化学療法サイ
クルの終了時には有意でなくな
りました。

 腸内細菌を改善するとガン免

疫療法の反応が改善するという

ことを示している動画です。た

だ、便移植のみが腸内細菌の改

善する方法ではないことを申し

上げたいと思います。

 
 


 
 
 定価の低下を期待する。 笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 薬物の過剰摂取米国内死者が2020年は過去最多

 
 
 
 
 
 
 米疾病対策センター(CDC)は7月
14日、薬物の過剰摂取による米
国内の死者が、2020年は過去最
多の9万3000人超に上ったとす
る暫定統計を公表しました。前
年比で30%近く増加し、薬物中
毒が急速に広がっていることを
示しました。

 米メディアが報じた分析によ
ると、医療用麻薬オピオイドに
関連した死者が7万人近くを占
め、中でも鎮痛剤などに用いら
れる合成麻薬「フェンタニル」
による中毒死の増加が目立ちま
す。覚せい剤の一種メタンフェ
タミンやコカインによる中毒死
も増えました。

 月別で見た前年比の増加幅は、
新型コロナウイルスの感染が急
速に拡大した昨年4~8月が大
きいようです。ニューヨーク・
タイムズ紙は、コロナ禍に伴い
医療機関の対応力が低下したほ
か、都市封鎖で社会的に孤立す
る人が増えたことが、薬物中毒
増加の背景にあると伝えていま
す。

 このニュースのニュース動画

です。

 
 


 
 
 休息している間も、武漢熱患
者さんが急速に増える。  笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 オーストラリアで、固形ガン
患者さん19例(抗菌薬非投与)
の糞便検体を用いて、骨髄抑制
を伴う化学療法前後の腸内細菌
叢の変化を調査したのは、素晴
らしい業績です。バクテロイデ
ス門の細菌は、ヤセ菌と言われ
ます。道理で化学療法後は、痩
せるという現象が起きていた訳
です。腸は、免疫最大の臓器で
す。腸内細菌叢が変わると免疫
の力も変化します。ガンの治療
では、免疫の力が非常に大きく
働くことは、免疫チェックポイ
ント阻害剤の治療でよく分かっ
ています。化学療法は、骨髄抑
制だけではなく、腸管の免疫も
低下している可能性があります。
 米疾病対策センター(CDC)が7月
14日、薬物の過剰摂取による米
国内の死者が、2020年は過去最
多の9万3000人超に上ったとす
る暫定統計を公表したのは残念
なことです。米国では、麻薬や
覚せい剤が、如何に濫用されて
いるかが分かります。日本も米
国のようなロックダウンをして
いたら、そうなった可能性があ
ると思います。アメリカ合衆国
の麻薬の歴史は、即ち戦争の歴
史です。 南北戦争の時代から、
戦争の恐怖感を消すために麻薬
が使われ、アメリカ国内で戦争
しなくなってからも麻薬が根絶
されることはありませんでした。

 闘鶏での勝率の統計を取る。


 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント