最近の号外Vol.2136メルマガ

2022-04-10 21:54:16

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2136 令和3年6月8日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)疾患認識、診断、治療、その後の生活の道のり
2)「中和抗体」を人工的に効率よく作る事に成功

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 疾患認識、診断、治療、その後の生活の道のり

 
 
 
 
 
 
 富士通と武田薬品工業は本日
(5月17日)、卵巣ガン患者さ
んがたどる「疾患の認識、診断、
治療、その後の生活に至る道の
り」であるペイシェントジャー
ニーの分析・可視化に関する共
同研究の契約を国立ガン研究セ
ンターと締結したと発表しまし
た。

 本研究は、卵巣ガンの個別化
治療の質向上、および治療結果
向上に寄与する臨床の課題抽出
を目的として開始したものです。
国立ガン研究センター東病院が
保有する電子カルテシステムか
ら抽出した日々の診療や個人の
健康管理などから得られるデー
タ(リアルワールドデータ)を
用い、従来の臨床試験や診療報
酬明細書(レセプト)データ活
用といった手法では取得困難で
あった、卵巣ガン患者さんのペ
イシェントジャーニーに関する
情報を分析・可視化するという
ことです。対象となるデータは、
2013年5月~2020年10月に国立
ガン研究センター東病院の電子
カルテシステム上に蓄積された
卵巣ガン患者さん約700 例の診
療データ(テキストデータとし
て記録された情報を含む)や医
事会計システム内の診療報酬デ
ータであり、本リアルワールド
データを匿名化し、ICT によっ
て分析・可視化することで、卵
巣ガン患者さんを取り巻く実臨
床上の課題を抽出します。研究
は、国立ガン研究センター東病
院および先端医療開発センター
において2022年4月30日まで実
施します。

 本研究における両社の役割と
して、富士通は、現在開発中の
医療データを安全・安心に利活
用するためのプラットフォーム
をはじめとするICT を用いた診
療データの分析支援を、武田薬
品は、ペイシェントジャーニー
の分析対象データの選定および
分析計画の立案を担います。

 ペイシェント・ジャーニーに

ついて解説している動画です。

 
 


 
 
 
 剪定する木を選定する。 笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 「中和抗体」を人工的に効率よく作る事に成功

 
 
 
 
 
 
 広島大や京都大などのチーム
が、新型コロナ(以下武漢熱)
ウイルスを無力化する「中和抗
体」を人工的に効率よく作るこ
とに成功しました。変異ウイル
ス(変異株)は感染力が増した
り、ワクチン効果を低くしたり
する恐れがありますが、変異株
についても効果を確認しました。
治療薬開発につなげることを目
指します。

 新型コロナウイルスに感染し
て回復した患者さんの血液には、
免疫細胞が作る抗体と呼ばれる
蛋白質ができます。中和抗体は、
ウイルスに結合して無力化する
抗体の一種です。中和抗体を人
工的に作れば治療薬に使えるた
め、世界中で開発が進められて
います。

 チームは、回復した患者さん
の血液を分析し、軽症者に比べ
て重症者のほうが中和抗体を獲
得する率が高いことを確認しま
した。重症者4人の血液から、
中和抗体を作る免疫細胞の候補
を選びだしました。

 選んだ免疫細胞から抗体を作
る遺伝子を取り出して増幅し、
抗体を人工的に作りました。こ
の人工抗体から、最初に感染拡
大した「武漢型」のウイルスに
結合する力が強いものを選びま
した。その97%は、感染力を増
したとされる英国株にも結合す
ることが分かりました。

 ワクチンの効果を下げること
が懸念されている南アフリカ株
にも63%が結合しました。英国
株、南アフリカ株に結合する抗
体は、少量でも中和抗体として
効果があることを確認しました。

 中和抗体について解説してい

る動画です。

 
 


 
 
 
 高価なワクチンが効果がある
とは、限らない。     笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 富士通と武田薬品工業が本日
(5月17日)、卵巣ガン患者さ
んがたどる「疾患の認識、診断、
治療、その後の生活に至る道の
り」であるペイシェントジャー
ニーの分析・可視化に関する共
同研究の契約を国立ガン研究セ
ンターと締結したと発表したの
は、画期的な試みです。経過を
たどるのは、特に患者さんが亡
くなった例で重点的に行って頂
きたいと思います。我々、開業
医が追いきれない経過を追って
頂く事で、よりよいガン治療に
なるようなヒントを得られれば
幸いに存じます。さらに、その
ヒントをたどって素晴らしい新
治療が産まれることを期待した
いと思います。
 広島大や京都大などのチーム
が、新型コロナ(以下武漢熱)
ウイルスを無力化する「中和抗
体」を人工的に効率よく作るこ
とに成功したのは、喜ばしいこ
とです。最初に感染拡大した「
武漢型」のウイルスに結合する
力が強いものを選び、その97%
は、感染力を増したとされる英
国株にも結合し、ワクチンの効
果を下げることが懸念されてい
る南アフリカ株にも63%が結合
したのは、驚異的な効果である
と感じました。世界中での開発
競争を勝ち抜いて、素晴らしい
治療効果の中和抗体ができるの
を期待したいと思います。

 競走で競争する。    笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント