最近の号外Vol.2133メルマガ

2022-04-07 22:29:16

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.2133 令和3年6月5日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)造血系クローン性造血と,血液ガン進展のメカニズム解明
2)インド型は感染力強くワクチン効果減弱の二重変異株

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 造血系クローン性造血と,血液ガン進展のメカニズム解明

 
 
 
 
 
 
 東京大学医科学研究所は5月
11日、造血系の加齢に伴うクロ
ーン性造血(Clonal hematopoi
esis:CH)の成り立ちと、それ
が血液ガンへ進展するメカニズ
ムについて、ASXL1 変異を有す
るマウスモデルを用いて明らか
にしたと発表しました。この研
究は、同研究所細胞療法分野の
北村俊雄教授と東京大学大学院
新領域創成科学研究科の合山進
教授らの研究グループによるも
のです。研究成果は、「Nature
Communications」 (オンライ
ン版)に掲載されています。

 血液学的な異常が認められな
い健常な高齢者においても、体
細胞変異を伴ったクローナルな
造血が起こり、造血器腫瘍の発
症リスクが上昇することが知ら
れています。このような現象は
CHと呼ばれ、血液疾患に限らず、
心筋梗塞や脳梗塞のような血管
病変のリスクも上昇させること
から、その進展機序の解明は喫
緊の課題となっています。

 CHではDNMT3A、TET2、ASXL1
を含むヒストン修飾因子の変異
が高頻度に同定されます。DNMT
3AおよびTET2欠失マウスの解析
により、これらの変異を有する
造血幹細胞では自己複製能が亢
進し、造血細胞のクローナルな
増殖が起こると考えられていま
す。一方、ASXL1 変異を有する
マウスモデルでは、造血幹細胞
の機能はむしろ低下することが
示されており、ASXL1 の機能異
常とCHの因果関係は解明されて
いませんでした。

 そこで今回、研究グループは、
変異型ASXL1 (ASXL1-MT)を発
現するノックイン(KI)マウス
の解析を通じ、ASXL1 変異がCH
を惹起する分子機序の解明を試
みました。若齢(12週)のASXL
1-MT KIマウスでは,血液学的な
異常は認められず、造血器腫瘍
も発症しませんでした。骨髄中
の造血幹細胞は減少し、既報と
同様に移植後の骨髄再構築能は
低下していました。

 次に、CHの頻度は加齢に伴っ
て増加することから、生後約2
年が経過した高齢マウスの解析
を実施しました。すると、加齢
したASXL1-MT KI マウスは、造
血器腫瘍を発症しないものの、
白血球の減少と貧血の進行が認
められました。若齢マウスとは
対照的に、造血幹細胞は顕著に
増加していましたが、その骨髄
再構築能は低下していました。

 さらに、ヒトで起こるCHによ
り近い条件でASXL1 変異の影響
を検討するため、Mx1-Cre トラ
ンスジェニックマウスとASXL1-
MT KIマウスを交配し、ASXL1-M
T をモザイクに発現するマウス
を確立しました。18か月の観察
期間において、ASXL1-MT発現細
胞は経時的に増加し、最終的に
造血幹細胞分画を占拠するに至
りました。これらの結果から、
ASXL1-MTは機能が低下した異常
な造血幹細胞を加齢に伴って増
加させ、その集団を拡大させる
ことが明らかとなりました。

 以上の病態を説明するメカニ
ズムとして、ASXL1-MTが脱ユビ
キチン化酵素であるBAP1と協調
し、AKT を脱ユビキチン化する
ことが明らかとなりました。安
定化したAKTはAKT/mTOR 経路を
活性化し、造血幹細胞の細胞周
期の進行とその増殖を促進しま
した。一方、活性化したAKT/mT
OR経路はミトコンドリアでの代
謝亢進、活性酸素の増加、そし
てDNA 損傷の増加を引き起こし
ました。これは造血幹細胞の機
能を低下させるだけでなく、AS
XL1 の変異自体が新たな遺伝子
変異を惹起し、悪性化に寄与す
ることを示唆する所見だという
ことです。

 mTOR阻害薬であるラパマイシ
ンを高齢マウスに投与すると、
造血幹細胞の細胞周期は静止期
に戻り、異常な増殖は抑制され
ました。さらに、ミトコンドリ
アの活性化、活性酸素の増加、
DNA 損傷の増加、そして造血再
構築能の低下はすべてレスキュ
ーされました。したがって、AK
T/mTOR経路の活性化は、ASXL1-
MTによる造血幹細胞の機能異常
の主要な原因であることが明ら
かになりました。

 今回の研究により、ASXL1 変
異は造血再構築能の欠如した異
常な造血幹細胞を増殖させるこ
とで、CHを引き起こすことが示
唆されました。本来、ASXL1-MT
はヒストン修飾を変化させるこ
とでその作用を発揮すると考え
られてきましたが、それに加え
てシグナル伝達経路に直接作用
することで、病態形成に寄与す
ることが明らかになりました。
「今回の研究結果は、ASXL1 変
異を有するCHが治療可能な病態
である可能性を示唆しており、
造血器腫瘍の予防的治療に道が
開かれることが期待される」と、
研究グループは述べています。

 白血病ヒト化マウスによる研

究について解説している動画で

す。

 
 


 
 
 主要な腫瘍を治療する。 笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 インド型は感染力強くワクチン効果減弱の二重変異株

 
 
 
 
 
 
 令和3年4月になり、インドで
新型コロナ(以下、武漢熱)ウ
イルスの大流行が発生していま
す。新規感染者数は30万人を超
える日もあり、医療崩壊により
死亡者数も急増している状況で
す。こうした大流行の原因とし
て変異株の拡大が考えられてい
ますが、3月末にインドで行わ
れたヒンズー教の祭典が流行の
契機になった可能性も大きいよ
うです。今回はインドでの大流
行の原因を探りながら、日本で
も拡大している変異株について
解説します。

 インドでは、古くから感染症
の大流行が多発しており、それ
がヒンズー教のお祭りを発端に
することが少なくありませんで
した。例えば、コレラはインド
で古くから流行していますが、
毎年お祭りの時期に大流行を繰
り返すため、この地域の風土病
になったと考えられています。
また、1994年にインド西部のス
ーラトでペストが流行した時も、
9月に行われたヒンズー教のお
祭りが契機になったとされてい
ます。

 今回の武漢熱ウイルス流行の
きっかけになったのは、3月末
の「ホーリー」という春祭りで
した。これはヒンズー教でも最
大の祭りで、人々が粉や水を掛
け合いながら、誰彼となく抱き
合い、春の到来を祝福するとい
うものです。これは飛沫(ひま
つ)感染が最も起こりやすい環
境と言えるでしょう。 昨年も、
この祭りが行われていましたが、
この時点で武漢熱ウイルスの本
格的流行はインドに波及してお
らず、感染者数は増えませんで
した。それが今年は、変異株が
拡大する最中に行われたのです。

 武漢熱ウイルスのように新し
くヒトに感染したウイルスは、
変異を繰り返しながら拡大して
いくという話を以前しましたが、
こうした変異株が2020年秋以降、
世界各地で立て続けに誕生して
います。すなわち、英国型、南
アフリカ型、ブラジル型などの
変異株で、最初に発生した場所
にちなんで呼ばれています。

 今年2月に世界保健機関(WHO)
は、変異株の中でも「感染力が
強くなる」、「病原性が強くな
る(重症になりやすい)」、「
ワクチンや治療薬が効かなくな
る」という変化がある場合、重
大な変異株に指定することを決
めました。そして、こうした変
化が感染者に起きているものを
「懸念すべき変異株」、起きる
可能性があるものを「注目すべ
き変異株」に分類したのです。
この「懸念すべき変異株」にな
ったのが、英国型、南アフリカ
型、ブラジル型の3種類でした。

 この三つは全て「N501Y 変異」
という「感染力が強くなる」変
化を起こしており、南アフリカ
型とブラジル型は「E484K 変異」
という「ワクチンが効きにくく
なる」変化も起こしています。
さらに英国型には「病原性が強
くなる」変化があることが最近、
明らかになってきました。

 この三つの変異株の流行状況
は、4月下旬の時点で英国型が
139 カ国と最も広範囲に拡大し
ており、日本で流行しているの
も英国型になります。南アフリ
カ型は87カ国、ブラジル型は54
カ国で、日本でも少数確認され
ていますが、本格的な流行には
至っていません。

 日本に英国型が侵入したのは
2020年12月ごろと考えられてい
ます。その後、しばらくは都市
部などで感染者が少しずつ増え
ていましたが、今年3月に関西
で緊急事態が解除されて人の流
れが増えてくると、感染爆発を
起こしたのです。これが、その
後の大阪や兵庫での第4波の流
行になりました。 その一方で、
東京など首都圏では緊急事態宣
言の解除が3月中旬だったため、
英国型の拡大は遅れましたが、
4月末には第4波の流行になっ
ています。

 英国型の特徴は感染力が強い
だけでなく、病原性が従来のウ
イルスよりも強く、重症化する
人が多いことです。重症化は高
齢者だけでなく、若い人にも起
こることがヨーロッパでの調査
で報告されており、日本でも同
様な現象が見られています。こ
のため感染者が急速に増加する
とともに、重症者も今まで以上
に増え、医療機関の病床が満杯
になってしまうのです。

 こうした状況を総合的に見る
と、現在、日本で拡大している
英国型の変異株は、今までの新
型コロナウイルスと明らかに違
います。それはパワーアップし
たウイルスと考えてもいいでし
ょう。

 このため、国としては緊急事
態宣言を発令し、休業要請によ
り人の流れを止めたり、イベン
トを中止させたりする措置を取
っています。国民の皆さんも、
コロナ疲れになっていると思い
ますが、できるだけ外出自粛な
どにご協力いただきたいと思い
ます。また、感染経路は飛沫感
染や接触感染で今までと同じな
ので、マスク着用や手洗いの徹
底を心掛けてください。

 一方、英国型にはワクチンの
効果があるとされています。日
本で使用されているファイザー
のワクチンも有効ですから、接
種の迅速化を図ることが根本的
には必要です。

 話はインドに戻ります。イン
ドで拡大しているウイルスが変
異株であることは間違いないで
しょう。この変異株については、
新たに発生したインド型という
説があります。このインド型は
「感染力が強い」、「ワクチン
が効きにくい」という変化を起
こしている可能性があり、二重
変異株とも呼ばれています。

 WHOは4月末にインド型を「注
目すべき変異株」に登録しまし
た。現時点で、感染力やワクチ
ンの効果に影響している可能性
はあるものの、実際には確認さ
れていません。インドでは英国
型や南アフリカ型も拡大してお
り、これらの変異株が大流行の
原因になっているとも考えられ
ます。

 いずれにしても、インドでの
大流行の原因には、お祭りで飛
沫感染が広範囲に起きたことや、
何らかの変異株の拡大がありま
す。さらに、もともと医療体制
が脆弱(ぜいじゃく)であるた
め、医療崩壊により多くの死者
が出たのです。

 日本での第4波の流行が英国
型によることは間違いありませ
ん。この流行は緊急事態宣言に
伴う各種措置やワクチン接種の
進展などで、この先、収束して
いくでしょう。ただし、その後、
南アフリカ型やブラジル型など
が日本に侵入してくると、それ
が第5波、第6波の流行になるこ
とが予想されます。

 南アフリカ型やブラジル型が
流行した場合、現在のワクチン
の効果が弱まる可能性が高くな
ります。そのような事態になる
と、ワクチンの追加接種も考え
なければなりません。今後、暫
くは変異株との戦いが続くこと
になります。

 昨年5月のニュース動画です。

 
 


 
 
 緊急事態宣言自体、経済状況
を悪化させる。      笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 東京大学医科学研究所が5月
11日、造血系の加齢に伴うクロ
ーン性造血(Clonal hematopoi
esis:CH)の成り立ちと、それ
が血液ガンへ進展するメカニズ
ムについて、ASXL1 変異を有す
るマウスモデルを用いて明らか
にしたと発表したのは素晴らし
い業績です。こうしたメカニズ
ムもヒストン蛋白質の修飾など
のエピジェネティックな変化が
絡んでいるため、そこをターゲ
ットにする治療もこれから必要
になってくると思われます。今
回の研究結果は、ASXL1 変異を
有するCHが治療可能な病態であ
る可能性を示唆しており、造血
器腫瘍の予防的治療に道が開か
れることを期待したいと思いま
す。ただ治療可能なCHを検出し
ても、患者さんの意識が治療に
向かなければ、意味がない可能
性があります。
 令和3年4月になり、インドで
新型コロナ(以下、武漢熱)ウ
イルスの大流行が発生している
のは、周知の事実であり、新規
感染者数は30万人を超える日も
あり、医療崩壊により死亡者数
も急増している状況です。道端
で武漢熱に罹った人の遺体を焼
却しているニュース動画を皆さ
ん見たことがあると思います。
四月末の状況で、日本でもイン
ド型の変異をもつ患者さんが、
20人以上いたと報道されていま
す。本当に恐ろしいことです。
南アフリカ型や、ブラジル型が
流行した場合、現在のワクチン
の効果が弱まる可能性が高くな
ります。そのような事態になる
と、ワクチンの追加接種も考え
なければならなくなるので、お
先真っ暗な状況が続くのではな
いでしょうか?

 高価なワクチンの効果判定を
急ぐ。          笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

最新号より100号前のメルマガ

2022-04-07 21:38:41

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  Vol.858 令和2年5月20日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)レムデシビルを武漢熱治療薬として5月上旬に承認
2)武漢熱感染の有無を短時間で判定する抗原検査

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 レムデシビルを武漢熱治療薬として5月上旬に承認

 
 
 
 
 
 政府は、開発中の抗ウイルス
薬「レムデシビル」を新型コロ
ナウイルスの治療薬として、早
ければ5月上旬にも承認する方
針を固めました。海外での承認
を前提に、緊急時に国内の審査
を簡略化できる医薬品医療機器
法の「特例承認」制度を適用し
ます。

 安倍首相は4月27日の衆院本
会議で、「間もなく薬事承認が
可能となる見込みだ」と述べま
した。承認されれば、国内で初
めて一般的に利用できる新型コ
ロナウイルス治療薬となります。
政府は、重症者向けに使用する
ことを想定しています。

 レムデシビルを巡っては、米
国立衛生研究所(NIH)や日
本の国立国際医療研究センター
などが共同で、新型コロナウイ
ルスへの効果を検証するための
治験を行ってきました。

 ドイツや米国で近く承認され
る見通しで、国内で申請されれ
ば、政府は特例承認の手続きに
入ります。厚生労働省の関係審
議会での意見聴取を踏まえ、承
認される見通しです。

 特例承認は、〈1〉国民の生
命及び健康に重大な影響を与え
る恐れがある疾病が蔓延し、緊
急に使用する必要がある〈2〉
日本と同等の審査水準がある外
国で承認されている――ことを
条件に、通常は1年ほどかかる
審査期間を短縮して承認できる
制度です。

 現在は治験に使う以外にレム
デシビルの在庫はほとんどない
とされていますが、政府高官は
読売新聞の取材に、「日本も治
験に貢献しているので一定の割
り当て分がある。米国から調達
できる」との見通しを示しまし
た。

 一方、政府は、軽症者には治
験や観察研究を行っている新型
インフルエンザ治療薬「アビガ
ン」を使用できるようにする考
えです。首相は4月27日の衆院
本会議で、「すでに2000例以上
の投与が行われ、症状改善に効
果があったとの報告も受けてい
る。可能な限り早期の薬事承認
を目指すべく努力をしている」
と述べました。

 ◆レムデシビル=米製薬会社
ギリアド・サイエンシズがエボ
ラ出血熱の治療用に開発してい
た未承認の抗ウイルス薬です。
新型コロナウイルスの治療薬と
して承認を目指し、同社による
企業治験とNIHによる医師主
導治験が進んでいます。投与さ
れた53人のうち約7割で呼吸状
態が改善したとの研究結果を、
日米欧などの研究チームが発表
しています。

 承認の時のニュース動画です。

 
 


 
 
 
 軽症者の治療を継承する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 武漢熱感染の有無を短時間で判定する抗原検査

 
 
 
 
 
 
 加藤厚生労働相は4月27日の
衆院本会議で、新型コロナウイ
ルスの感染の有無を短時間で判
定する「抗原検査」について、
1社から承認申請があったこと
を明らかにしました。厚労省は
速やかに審査する方針で、早け
れば5月中にも承認され、医療
現場で使えるようになる可能性
があります。

 この検査は、検査試薬などを
手がける「富士レビオ」(東京
都)が開発し、4月27日に申請
しました。鼻の奥の粘液などを
採取して検査キットに入れ、新
型コロナウイルスに特有の物質
が含まれていれば15分程度で陽
性の反応が表れます。普及して
いるインフルエンザの迅速検査
と同様の仕組みです。

同省関係者によると、別の種
類のコロナウイルスと区別でき
るかなどが焦点となります。精
度に問題がないことを確認でき
れば審査は数週間で完了する見
通しだということです。

 現在、感染の判定に使われて
いるPCR検査は、専用の機器
で4~6時間かかるため、患者
さんの検査待ちが数日から1週
間程度に及ぶこともあります。
検査キットが実用化されれば、
多くの患者さんを短時間で調べ
られる可能性があります。ほか
にも複数の会社が開発を進めて
おり、同省はPCR検査と抗原
検査の使い分けなど、検査の戦
略を検討します。

 抗原検査キットの使用方法に

ついて解説している動画です。

 
 


 
 
 専用の機器の使用が危機に陥
る。           笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 政府が、開発中の抗ウイルス
薬「レムデシビル」を新型コロ
ナウイルスの治療薬として、早
ければ5月上旬にも承認する方
針を固めたのは素晴らしい企画
です。一人でも多くの重症の人
を救うには、既存薬の中で新た
に臨床試験を実施して効果があ
ったものから選ぶというのは、
妥当な策だと思います。重症の
患者さんに対して切れ味抜群の
ステロイド吸入薬 シクレソニ
ド(商品名:オルベスコ)の方
の臨床試験の結果が気になりま
す。臨床試験で結果が出れば、
早期承認をお願いしたいと思い
ます。自国ファーストの米国の
薬を使うより、自国で生産した
安全安価なステロイド吸入薬の
方が使いやすいと思います。
 加藤厚生労働相が4月27日の
衆院本会議で、新型コロナウイ
ルスの感染の有無を短時間で判
定する「抗原検査」について、
1社から承認申請があったこと
を明らかにしたのは、凄いこと
だと思います。 現在、感染の
判定に使われているPCR検査
は、専用の機器で4~6時間か
かるため、患者さんの検査待ち
が数日から1週間程度に及ぶと
言うのは以前から知られていた
ことですが、短時間で判定でき
る抗原検査で陽性を見分けられ
れば、PCR検査より大幅なス
ピードアップとなることは間違
いありません。

 検査要請して、陽性となった。


 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント