最近の号外Vol.2071メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.2071メルマガ

2022-01-24 20:42:29

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2071 令和3年3月25日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)薬剤耐性非小細胞肺ガンに白血病治療薬が有効
2)睡眠の質について評価・アドバイスするサービス開発

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 薬剤耐性非小細胞肺ガンに白血病治療薬が有効

 
 
 
 
 非小細胞肺ガン(NSCLC)の3
~5%を占めるALK融合遺伝子陽
性肺ガンの治療では、薬剤耐性
の出現が大きな問題となります。
耐性機序の研究の進展に伴い、
耐性克服を目的とした分子標的
薬が相次いで登場しましたが、
第三世代ALK 阻害薬ロルラチニ
ブで治療した場合でも、既存の
ALK 阻害薬が効かない重複変異
が出現し、これまで打つ手があ
りませんでした。ガン研究会ガ
ン化学療法センター(東京都)
基礎研究部部長の片山量平氏ら
の研究グループは、そうした腫
瘍に対し急性骨髄性白血病治療
薬ギルテリチニブが有効である
ことを動物実験で確認したとNa
t Commun (2021;12: 1261)発
表しました。

 ALK融合遺伝子陽性のNSCLCに
対する標準治療薬はALK 阻害薬
で、国内では第一世代から第三
世代まで5種類の薬剤が承認さ
れています。一次治療では第一
選択薬として第二世代のアレク
チニブが広く用いられています
が、高い有効性が認められる一
方で、薬剤耐性が現れることが
問題となっています。中でもG1
202R、I1171Nの変異が高頻度で
見られることが報告されていま
す。

 これらの耐性変異を有するNS
CLC に有効とされるのが、第三
世代のロルラチニブです。ただ
し、同薬で治療を続けると、同
様に耐性変異が生じることが分
かってきました。その原因とし
て、同一ALK 遺伝子内に2つ以
上の変異が生じる「重複変異」
の存在があります。重複変異体
の一部では、第一、第二世代の
ALK 阻害薬が有効なものもあり
ますが、G1202R+L1196M重複変
異体やI1171N+F1174I重複変異
体などは、いずれのALK 阻害薬
に対しても抵抗性を示すため、
新たな治療法が求められていま
す。

 研究グループはマウス細胞を
用いて化合物ライブラリーのス
クリーニングを行いました。そ
の結果、ALK融合遺伝子陽性NSC
LCであらゆるALK 阻害薬に耐性
を示すALKのI1171N+F1174I お
よびI1171N+L1198H重複変異体
が、ギルテリチニブに感受性を
示すことを発見しました。

 そこで、ALK融合遺伝子陽性N
SCLC患者由来の細胞にI1171N+
F1174I変異体を導入した細胞株
を樹立し、マウスに皮下移植し
た実験においてALK 阻害薬(ア
レクチニブ、ロルラチニブ)と
ギルテリチニブの有効性を比較
しました。すると、ALK 阻害薬
は投与開始後約20日で腫瘍の再
増殖が見られたのに対し、ギル
テリチニブ群では腫瘍縮小効果
が50日以上継続しました。

 次に、京都大学大学院人間健
康科学ビッグデータ医科学分野
教授の奥野恭史氏らとの共同研
究により、ギルテリチニブがど
のようにALK に結合しているの
かを調べました。研究グループ
は、これまでにロルラチニブの
高度耐性を誘導しているとされ
るALKのL1198F 変異が、ギルテ
ルチニブの感受性を亢進するこ
とを見いだしていました。今回、
スーパーコンピュータを用いた
蛋白質構造シミュレーションの
結果、L1198F変異によって、側
鎖のフェニル基とギルテリチニ
ブが相互作用し、結合が安定化
することで薬剤感受性を高める
ことが示唆されました。

 肺ガンの原因遺伝子としては、
ALK以外にROS1やNTRK1などが知
られていますが、研究グループ
はこれらの融合遺伝子を有する
肺ガンや大腸ガンに対するギル
テリチニブの有効性を動物実験
で検証しました。その結果、ギ
ルテリチニブ非投与群に比べ投
与群で有意な腫瘍縮小効果が認
められたとしています。

 新たなALK阻害剤について解

説している動画です。

 
 


 
 
 幸三さんが、蛋白質の構造を
解析した。        笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 睡眠の質について評価・アドバイスするサービス開発

 
 
 
 
 
 
 帝人フロンティアと健康管理
アプリを展開するFiNC(フ
ィンク)テクノロジーズ(東京
都千代田区)は3月1日、睡眠
時の体動情報を解析して睡眠の
質について評価・アドバイスす
るサービス「スリープ コンシ
ェルジュ」を共同開発し、同日
から提供を開始すると発表しま
した。就寝時に睡眠センサー「
マトウス エスエス」を寝具の
下に置くだけで体動情報を計測
します。独自のアルゴリズムで
睡眠時間や寝返りの回数、呼吸
数、心拍数などの情報を評価で
きます。「App Store」
「Google Play」で
専用アプリを無料配信し、睡眠
センサー(税別1万9800円)
はフィンクが運営するオンライ
ンショップで扱っています。

 同日、オンラインで開いた会
見で帝人フロンティアの重村幸
弘取締役執行役員は「新事業で
行ってきた睡眠に関するソリュ
ーションやセンシング技術が生
かせる」と強調しました。今後
はビッグデータの解析により、
利用者の睡眠課題の解決をサポ
ートするための製品開発なども
進めていく考えです。

 スリーブコンシェルジュにつ

いてのCM動画です。

 
 


 
 
 怪傑ゾロが、問題を解決する。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 非小細胞肺ガン(NSCLC)の3
~5%を占めるALK融合遺伝子陽
性肺ガンの治療では、薬剤耐性
の出現が大きな問題となること
が分かっています。耐性機序の
研究の進展に伴い、耐性克服を
目的とした分子標的薬が相次い
で登場しましたが、第三世代AL
K 阻害薬ロルラチニブで治療し
た場合でも、既存のALK 阻害薬
が効かない重複変異が出現し、
これまで打つ手がなかったとい
うことです。そのため急性骨髄
性白血病治療薬ギルテリチニブ
が有効であることを動物実験で
確認し、その作用機序が解明さ
れたのは、素晴らしい業績と言
えるでしょう。
 帝人フロンティアと健康管理
アプリを展開するFiNC(フ
ィンク)テクノロジーズ(東京
都千代田区)が3月1日、睡眠
時の体動情報を解析して睡眠の
質について評価・アドバイスす
るサービス「スリープ コンシ
ェルジュ」を共同開発し、同日
から提供を開始すると発表した
のは、喜ばしいことです。就寝
時に睡眠センサー「マトウス
エスエス」を寝具の下に置くだ
けで体動情報を計測可能であり、
独自のアルゴリズムで睡眠時間
や寝返りの回数、呼吸数、心拍
数などの情報を評価できるのは、
画期的なアプリと言えましょう。

 体動情報を解析する方法が、
胎動した。        笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。