最近の号外Vol.2047メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.2047メルマガ

2021-12-27 22:21:02

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.2047 令和3年2月25日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)多段階発ガンモデルの提唱と実証及びガン治療貢献
2)武漢熱ウイルス感染判定抗原検査製造販売承認取得

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 多段階発ガンモデルの提唱と実証及びガン治療貢献

 
 
 
 
 
 国際科学技術財団(小宮山宏
理事長)は1月29日、2021年の
日本国際賞授賞者に、シリコン
を使った新しいデバイスを開発
して太陽光発電の大幅な効率向
上を実現したオーストラリア・
ニューサウスウェールズ大学の
マーティン・グリーン教授(72)
と、多段階の発ガンの仕組みを
解明し、ガン治療の進歩に貢献
した米ジョンズ・ホプキンズ大
学のバート・フォーゲルシュタ
イン教授(71)、米マサチュー
セッツ工科大学のロバート・ワ
インバーグ教授(78)の3氏を
選んだと発表しました。授賞式
は4月15日に東京都内で開催す
る予定ですが、新型コロナウイ
ルスの感染状況によってはオン
ライン形式で行うということで
す。

 米国のフォーゲルシュタイン
教授とワインバーグ教授は「医
学、薬学分野」の授賞で、「多
段階発ガンモデルの提唱と実証
及びそれらがもたらしたガン治
療への貢献」が授賞理由です。

 2人は、1つの正常細胞に複数
のガン遺伝子とガン抑制遺伝子
の変異が複数回起きることによ
り細胞がガン化するという概念
「多段階発ガンモデル」を提唱
しました。ワインバーグ教授は
正常な培養細胞に各種ガン関連
遺伝子を導入する実験により、
またフォーゲルシュタイン教授
は患者さんの大腸ガン発症過程
を解析することにより、この概
念の正当性を実証しました。こ
の研究はガンの早期発見だけで
なく、個人ごとに異なる遺伝子
の特徴に合わせて病気を治療・
予防する「個別化医療」につな
がりました。

 同財団は「発ガン機構の本質
を明らかにし、ガンの早期発見、
予防、治療への新たな道を切り
開いた」と評価しました。

 国際科学技術財団によると、
日本国際賞は、独創的、飛躍的
な成果を上げて科学技術の進歩
に大きく寄与し、人類の平和と
繁栄に著しく貢献した世界の科
学者を顕彰する目的で創設され、
1985年に初回授賞式が行われま
した。2021年の授賞者について
は、国内外約1万4000人の著名
な科学者や技術者に授賞者の推
薦を依頼し、推薦された計385
件の候補の中から、審査委員会
などによる厳選な審査で3氏を
選んだということです。

 多段階発ガンについて分かり

やすく解説している動画です。

 
 

 軍隊の創設についての総説を
解説した。        笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 武漢熱ウイルス感染判定抗原検査製造販売承認取得

 
 
 
 
 
 
 日本ベクトン・ディッキンソ
ン(東京都港区)は、武漢熱ウ
イルスの感染の有無を判定する
抗原検査キットの製造販売承認
を取得しました。鼻の浅い部分
で採取した検体を用い、前処理
後15分程度で結果がわかります。
結果は専用の装置の液晶画面に
表示され、データ管理できます。
価格は30テスト分で18万円です。

 検査キットは1月28日に発売
しました。イムノクロマト法で
ウイルス抗原の一種、RNA蛋
白を調べます。鼻の入り口から
2センチメートル程の浅い部分
でとれる検体で検査できるため、
くしゃみなどによる飛沫感染リ
スクを抑えられます。医療従事
者の監視下で、患者さん自身が
検体を採取して検査することも
できます。

 得られた結果はバーコードに
よって管理でき、同社のPCR
検査機器や電子カルテと連携で
きます。検査装置は手のひらサ
イズで、患者さんの場所に合わ
せて検査ができます。

 抗原検査キットの使用方法に

ついて解説している動画です。

 
 


 
 
 
 鉗子の使い方を監視される。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 国際科学技術財団(小宮山宏
理事長)は1月29日、2021年の
日本国際賞授賞者に、シリコン
を使った新しいデバイスを開発
して太陽光発電の大幅な効率向
上を実現したオーストラリア・
ニューサウスウェールズ大学の
マーティン・グリーン教授(72)
と、多段階の発ガンの仕組みを
解明し、ガン治療の進歩に貢献
した米ジョンズ・ホプキンズ大
学のバート・フォーゲルシュタ
イン教授(71)、米マサチュー
セッツ工科大学のロバート・ワ
インバーグ教授(78)の3氏を
選んだと発表したのは、喜ばし
いことです。発ガンのメカニズ
ムが多段階であることで、治療
が難しくなっている部分がある
と私は考えています。発ガンと
は異なりますが、転移・悪性化
の上皮間葉転換のメカニズムは
これから、もっと研究されるべ
きだと思います。
 日本ベクトン・ディッキンソ
ン(東京都港区)は、武漢熱
ナウイルスの感染の有無を判定
する抗原検査キットの製造販売
承認を取得したのは、喜ばしい
ことです。ただ一キットあたり
の単価が6000円と高いのは玉に
傷と言えるでしょう。鼻の入り
口から2センチメートル程の浅
い部分でとれる検体で検査でき
るため、くしゃみなどによる飛
沫感染リスクを抑えられる、又
医療従事者の監視下で、患者さ
ん自身が検体を採取して検査す
ることもできる、あるいは、得
られた結果はバーコードによっ
て管理でき、同社のPCR検査
機器や電子カルテと連携できる
という付加価値がついているの
でこの値段ということなのでし
ょう。検査装置は手のひらサイ
ズで、患者さんの場所に合わせ
て検査ができるという付加価値
も見逃すことができません。

 付加価値をつけたものが勝ち
です。          笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。