最近の号外Vol.1931メルマガ

2021-08-14 23:01:14

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.1931 令和2年10月12日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)痛風や高尿酸血症罹患は武漢熱感染症のリスク
2)武漢熱生活環境変化の影響で精神疾患が増える

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 痛風や高尿酸血症罹患は武漢熱感染症のリスク

 
 
 
 
 
 痛風や高尿酸血症の人は武漢
熱ウイルスに感染すると死亡リ
スクが高まります。そんな研究
結果を、慶応大病院などの研究
チームが市中感染した国内の入
院患者さんを分析し、国際医学
誌に論文を発表しました。

 慶大病院と東京近郊の13の関
連病院で2月から6月19日にか
けて受け入れた武漢熱の全患者
さん345 人について、入院後の
重症化や死亡が基礎疾患と関係
あるのかなどを調べました。集
団感染が起きた大型クルーズ船
ダイヤモンド・プリンセス号の
乗員、乗客は含みません。

 患者さんの年齢の中央値は54
歳でした。基礎疾患別では多い
順に高血圧90人、糖尿病48人、
高尿酸血症が28人と続きました。
これらの分類をもとに、他の基
礎疾患の有無や性別といった条
件を除くなどして統計学的に処
理した所、従来の研究で死亡リ
スクが高いといわれていた「高
齢」や「慢性腎臓病」だけでな
く、高尿酸血症や痛風も高リス
クであることが分かったという
ことです。 武漢熱ウイルスに
感染すると、過剰な免疫反応で
多臓器に炎症を起き、亡くなる
ケースが知られています。高尿
酸血症や痛風の人はもともと体
内の炎症反応が強まりやすく、
糖尿病になると死亡リスクが高
いことも知られているというこ
とです。チームは、武漢熱ウイ
ルスに感染することで炎症が増
幅され、死亡リスクが高まる可
能性を指摘しています。

 食生活の改善や薬で尿酸値を
下げることで死亡リスクが下が
るかは不明です。論文をまとめ
た慶応大の石井誠准教授(呼吸
器内科)は「痛風や高尿酸血症
の人はよりリスクがあると考え、
感染に注意してほしい」と話し
ています。

 論文は米東部時間の9月10日
にジャーナル・オブ・インフェ
クション(https://www.journa
lofinfection.com/action/show
Pdf?pii=S0163-4453%2820%2930
590-9別ウインドウで開きます)
に掲載されました。

高尿酸血症について解説して

いる動画です。

 
 


 
 
 
 飯能で、呼びかけに反応する。


 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 武漢熱生活環境変化の影響で精神疾患が増える

 
 
 
 
 
 
 武漢熱ウイルス禍での生活環
境変化の影響で増えた疾患につ
いて、民間企業が全国の医師に
尋ねた結果、回答した561 人の
うち4割近くが「精神疾患」を
挙げ、最多だったことが9月20
日分かりました。感染者の後遺
症と思われるメンタル面の症状
では「悪夢を見る」「うつ状態」
「常に武漢熱におびえている精
神状態」などが多かったようで
す。

 調査は東京の医療情報提供サ
ービス会社「eヘルスケア」が
8月にインターネットで実施し
ました。外出自粛や休業要請に
よる生活環境変化を受け、患者
さんが増えたり、症状が悪化し
たりした疾患を複数回答で尋ね
ると、「不安障害、うつ病など
の精神疾患」が38%で最多でし
た。

コロナうつについてのニュース

動画です。

 
 


 
 
 
 怪盗ルパンが、質問状に回答
した。          笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 痛風や高尿酸血症の人は武漢
熱ウイルスに感染すると死亡リ
スクが高まるという研究結果を、
慶応大病院などの研究チームが
市中感染した国内の入院患者さ
んを分析し、国際医学誌に論文
を発表したのは素晴らしい業績
です。高齢者(65歳以上)糖尿
病、男性などのリスクは知られ
ていましたが、痛風や高尿酸血
症の人で死亡リスクが高まると
いうのは、意外でした。高尿酸
血症や痛風の人はもともと体内
の炎症反応が強まりやすく武漢
熱ウイルスに感染することで炎
症が増幅され、死亡リスクが高
まる可能性に気が付いたのは、
正に、コロンブスの卵と言えま
しょう。
 武漢熱ウイルス禍での生活環
境変化の影響で増えた疾患につ
いて、民間企業が全国の医師に
尋ねた結果、回答した561 人の
うち4割近くが「精神疾患」を
挙げ、最多だったことが9月20
日分かったというのは、当然の
結果だと思います。武漢熱がパ
ンデミックになったことで世界
中の人が、大きなストレスを受
けています。ストレスを緩和す
るのが副腎皮質ステロイドホル
モンですが、余りにもストレス
が多すぎると副腎が疲れてしま
い、副腎疲労という状態になり
ます。副腎皮質ステロイドホル
モンの分泌が潤沢になされない
状態ですので、精神状態に異常
を来すことは自明の理であると
私は考えます。

 最多の花が咲いた。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント