最近の号外Vol.1874メルマガ

2021-06-10 23:54:02

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1874 令和2年8月7日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)治療前末梢血採血結果と生存転帰の関連性検討
2)武漢熱後遺症の原因を究明する調査研究を開始

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 治療前末梢血採血結果と生存転帰の関連性検討

 
 
 
 
 
 
 
 英国とイタリアで、診断時に
治癒目的の機能温存療法を実施
した3/4A-B期頭頸部扁平上皮
ガン患者さん260 例の末梢血検
体を対象に、生存転帰と治療前
の平均赤血球容積(MCV )、ヘ
モグロビン(Hb)値、血小板数、
アルブミン濃度との関連性を多
施設共同後ろ向きコホート研究
で検討しました。

 潜在的交絡因子で調整した結
果、Hb低値例の死亡リスクはHb
正常値例の3.3倍(95%CI 2.26
-4.81 )高いという結果がでま
した。MCV 高値例では死亡リス
クが1.54 倍(同1.06-2.24)高
かったのですが、全生存率と無
増悪生存率に対するMCV の影響
は、治療前Hb値が正常だった患
者さんに限られました。治療前
の血小板数またはアルブミン濃
度と生存率に関連性はありませ
んでした。

頭頚部ガンについての講演動画

です。

 
 


 
 
 高知のMCV 高値例。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 武漢熱後遺症の原因を究明する調査研究を開始

 
 
 
 
 
 
 
 新型コロナウイルス感染症(
武漢熱)の患者さんが退院後も
呼吸機能の低下が続くなどの「
後遺症」に悩む症例が医療現場
から数多く報告されていますが、
原因は解明されていません。厚
生労働省はこうした事態を重視
し、約2千人を対象に原因を究
明する調査研究を8月から始め
ることを決めました。

厚労省や日本感染症学会の関係
者らによると、武漢熱の患者さ
んが陰性となって退院した後も
息苦しさのほか、倦怠感や発熱、
味覚障害などのさまざまな症状
に苦しむ症例が医療現場から相
次いで報告されています。軽い
頭痛や関節痛やめまい、食欲不
振といった比較的軽い症例もあ
る一方、自宅で酸素吸入が必要
になったり、極度に疲れやすく
なって職場や学校に通えず社会
生活に戻れなくなったりする症
例もあるということです。

厚労省の計画では、医療機関の
協力を得て一番多い後遺症症状
である呼吸器の機能低下を中心
に原因究明を進めます。具体的
には治療中の重症者、軽症者そ
れぞれ約千人ずつのグループに
分け、重症者については、退院
後も残っている症状の聞き取り
のほか、肺のコンピューター断
層撮影(CT)や肺機能検査を実
施します。症状が比較的軽かっ
た人は、残存症状の聞き取りの
ほか、血液分析なども行うとい
うことです。研究は来年3月末
までを予定しています。

武漢熱の後遺症は日本だけでな
く、イタリアなど諸外国でも報
告され、海外メディアも度々報
じています。世界保健機関(WH
O )も退院患者さんの一定割合
に後遺症が見られるとして注視
してきました。原因について感
染症や呼吸器の専門家は、肺線
維症のほか、血栓形成やウイル
スの臓器残存、ウイルスが侵入
した時の異常な免疫反応ともい
える「サイトカインストーム(
免疫暴走)」など、さまざまな
要因を指摘しています。全ての
後遺症が単一の原因で起きるわ
けではないとみられていますが、
詳しいことは分かっていません。

武漢熱のほか、デング熱やエボ
ラ出血熱などの感染症にもさま
ざまな症状の後遺症がみられる
ことが知られています。ウイル
ス感染によって免疫のバランス
に異常が起きることが関係する
のではないかと指摘する報告も
ありますが、これも詳しくは未
解明のままです。

武漢熱の後遺症についてのニュ

ース動画です。

 
 


 
 
 校医が後遺症を診断する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 英国とイタリアで、診断時に
治癒目的の機能温存療法を実施
した3/4A-B期頭頸部扁平上皮
ガン患者さん260 例の末梢血検
体を対象に、生存転帰と治療前
の平均赤血球容積(MCV )、ヘ
モグロビン(Hb)値、血小板数、
アルブミン濃度との関連性を多
施設共同後ろ向きコホート研究
で検討したのは優れた業績です。
潜在的交絡因子で調整した結果、
Hb低値例の死亡リスクはHb正常
値例の3.3倍(95%CI 2.26-4.8
1 )高いという結果がでたのは
以外でしたが、酸素と二酸化炭
素の交換が、スムースでないと
死亡リスクが上昇するのは止む
を得ないと思いました。如何に
呼吸が大事であるか身に詰まさ
れました。
 新型コロナウイルス感染症(
武漢熱)の患者さんが退院後も
呼吸機能の低下が続くなどの「
後遺症」に悩む症例が医療現場
から数多く報告されていますが、
原因は解明されていないのは残
念なことです。後遺症に悩むと
言うのは、私は副腎疲労に関係
しているのではないかと推測し
ています。 過度のストレスや、
食事の西洋化による腸の炎症が
ある人では、それらストレスや
炎症を和らげる副腎皮質ステロ
イドホルモンの分泌過多により、
副腎疲労が起こっているのでは、
と考えられます。そのため後遺
症が残存すると考えるのが自然
ではないでしょうか?

 副腎疲労の原因を披露する。


 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント