最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2021-06-09 23:59:27

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  Vol.815 令和1年7月24日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)自己免疫疾患で、膠原病の一種シェーグレン 症候群
2)「光免疫療法」の新たな臨床試験の結果を公表

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】自己免疫疾患で、膠原病の一種シェーグレン 症候群

 
 
 
 
 
 
 
シェーグレン症候群は、和田
アキ子さんや菊池桃子さんがこ
の病気であることを告白しまし
た。自分の体を守るはずの免疫
システムが誤って自らの体を攻
撃してしまう自己免疫疾患で、
膠原(こうげん)病の一つとさ
れています。発症の仕組みが解
明されておらず、指定難病とな
っています。慶応大学病院(東
京都新宿区)リウマチ・膠原病
内科の竹内勤教授は「シェーグ
レン症候群は、いかに早期に発
見して早期に治療を行うかが経
過を左右します」と話していま
す。シェーグレン症候群は、関
節リウマチや全身性エリテマト
ーデスなどの膠原病に合併する
二次性と、他の膠原病を合併し
ない原発性に分けられます。患
者さんの約94%が女性といわれ、
涙腺や唾液腺に炎症が表れるの
が特徴です。主な症状は目や口
が乾くドライアイやドライマウ
スで、両方の症状が出る場合も
あれば、どちらか片方の場合も
あります。

竹内教授は「症状の感じ方は
さまざまです。目がゴロゴロす
る、痛い、見えにくいと感じた
り、口の渇きで味が変わった、
カラオケで歌いづらくなったな
ど、渇きとは結びつきにくい症
状を訴えたりすることがありま
す」と説明しています。発症後
早期には体のだるさや微熱、関
節の痛みなど、捉えどころのな
い症状が出ることがあります。

目や口の症状以外にも、皮膚
の乾燥や気管の乾きによるせき、
女性の場合は腟が乾くことに伴
う性交痛など、症状は全身に及
びます。50~60代に発症しやす
いとされていますが、慢性的に
進行するため気付きにくく、「
実際の発症年齢と診断年齢には
大きな開きがあると思われます」
と竹内教授は話しています。シ
ェーグレン症候群の診断には、
唾液腺や涙腺の検査のほか、血
液中の抗SS―A抗体と抗SS
―B抗体という自己抗体の検査
が行われます。発症のメカニズ
ムはまだ解明されていないため、
治療は対症療法となります。広
範囲に炎症を抑えるステロイド
薬を服用し、乾燥には人工涙液、
スプレー状の人工唾液などを用
います。竹内教授は「炎症によ
り失われてしまった涙腺や唾液
腺の機能は回復しません。どれ
だけ早く治療に取り掛かれるか
が重要になります」と強調して
います。

シェーグレン症候群は、間質
性肺炎や間質性腎炎などの重い
病気に移行することもあるので、
病気の進行状態や他の膠原病の
合併の有無を含め、定期的な受
診が必須となります。竹内教授
は「目や口の乾燥は意外に意識
しづらく、年だからと思いがち
です。違和感があれば迷わず受
診してください」と呼び掛けて
います。

シェーグレン症候群について

解説している動画です。

 
 


 
 
完走して、喉の乾燥を潤おす
ドリンク。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 「光免疫療法」の新たな臨床試験の結果を公表

 
 
 
 
 
 
 
光をあててガン細胞を壊す「
光免疫療法」について、実用化
を目指す米国の「楽天メディカ
ル」は7月1日、都内で事業説明
会を開き、新たな臨床試験(治
験)の結果を公表しました。手
術や抗ガン剤などの治療で効果
がなかった米国の30人の頭頸部
(けいぶ)ガンの患者さんを対
象にした第2a相の治験の結果、
4人はガンが消え、9人は縮小
していました。この治療法と関
連があるとみられる重篤な有害
事象は3人にあったということ
です。

この治療法は、米国立保健研
究所(NIH)の研究員が開発
しました。近赤外光をあてると
反応する化学物質と、特定のガ
ン細胞に結びつく性質がある蛋
白質(抗体)を結合させた薬を
注射します。抗体はガン細胞と
結合します。それに近赤外光を
あてると、ガンに集まった薬と
光が反応し、ガン細胞を壊し、
これをきっかけに免疫細胞は活
性化します。

NIHと契約を結んだベンチ
ャー企業(その後、楽天メディ
カルに社名変更)が、2015年か
ら治験をしてきました。同社は
昨年12月から、さらに多くの患
者さんを対象に有効性や安全性
を確認するための第3相の治験
を、米国や日本などで始めてい
ます。今年4月には厚生労働省
から、新薬や新しい治療法を短
期間で審査する「先駆け審査指
定制度」の対象に指定もされま
した。同社はこの結果もふまえ
て、頭頸部ガンへの治療法とし
ての承認取得を目指すというこ
とです。この日の説明会では、
5月末に東京都から第1種の医
薬品や医療機器を製造販売する
ことができる許可を得たことも
発表しました。三木谷浩史会長
兼CEO(最高経営責任者)は
「総合的なバイオベンチャーと
して一日も早く、光免疫療法を
患者のもとに届けたい」と話し
ました。

ガン光免疫療法について解説し

ているニュース動画です。

 
 
 


 
 
師弟が、その私邸を会談場所
に指定した。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
シェーグレン症候群は、自分
の体を守るはずの免疫システム
が誤って自らの体を攻撃してし
まう自己免疫疾患で、膠原(こ
うげん)病の一つとされている
というのは、周知の事実ですが、
自己免疫性疾患の原因について
は、よく分かっていないと述べ
るに留まっています。自分の体
に対して、免疫が働かなくする
というのを免疫寛容と言います。
何らかの原因でこの免疫寛容の
状態が崩れて、シェーグレン症
候群が発症するものと考えられ
ています。その何らかの原因と
言うのは、私は、腸の炎症であ
ると推測します。西洋風の食事
をすることで、腸の炎症を惹起
し、その炎症を消し止めるため
に副腎がオーバーワークをする
というのが私なりの仮説です。
副腎がオーバーワークすると、
副腎疲労となり、免疫力が低下
して、自己免疫疾患を引き起こ
すのではないかと推測していま
す。
光をあててガン細胞を壊す「
光免疫療法」について、実用化
を目指す米国の「楽天メディカ
ル」が7月1日、都内で事業説明
会を開き、新たな臨床試験(治
験)の結果を公表したのは素晴
らしい業績です。手術や抗ガン
剤などの治療で効果がなかった
米国の30人の頭頸部(けいぶ)
ガンの患者さんを対象にした第
2a相の治験の結果、4人はが
んが消え、9人は縮小していま
した。この治療法と関連がある
とみられる重篤な有害事象は3
人にあったということで、保険
医療の最後の砦にしたいという
思惑があるものと考えています。
以前にも、メルマガで紹介した
通り、この免疫療法の弱点は、
腫瘍細胞が正常細胞に置き換わ
っている場合、穴が開いてしま
い、頸動脈からの出血や腹膜炎
を起こす可能性が高いという事
です。穴が開かない様に効き方
をマイルドにするなどの対策が
必要です。

主要な腫瘍細胞を光免疫療法
で退治する。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。