最近の号外Vol.1871メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.1871メルマガ

2021-06-06 23:59:27

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1871 令和2年8月3日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)武漢熱による死者、人種的少数派の割合が高い
2)細菌にとりつくウイルスを調べデータベースを作成した

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 武漢熱による死者、人種的少数派の割合が高い

 
 
 
 
 
 
 
 米疾病対策センター(CDC)
は7月10日、米国内の新型コロ
ナウイルスによる死者に占める
黒人やヒスパニックなど人種的
少数派の割合が、人口全体でみ
た人種構成と比べ大幅に高いと
する調査結果を公表しました。
とりわけ比較的若い「現役世代」
で白人と非白人の差が顕著に表
れ、米社会の人種間格差を改め
て浮き彫りになりました。
全米の人種構成は白人が60%、
ヒスパニックが18%、黒人が13
%とされています。2月12日
~4月24日に確認された新型
コロナによる死者のうち、1万
人余りを対象としたCDC調査
では、白人は35%にとどまり、
黒人が25%、ヒスパニックが24
%をそれぞれ占めました。
さらに65歳未満の死者に限
ると、白人が18%だったのに対
し黒人は30%、ヒスパニックは
34%と逆転しました。死亡時の
平均年齢も白人は81歳で、ヒス
パニックや黒人は71~72歳でし
た。比較的若くして感染し死に
至る人が、非白人に多いことを
示しています。

武漢熱に人種差が現れる原因に

人種差別があると主張している

動画です。

 
 


 
 
 支社の使者が死者となって帰
ってきた。        笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 細菌にとりつくウイルスを調べデータベースを作成した

 
 
 
 
 
 
 
 大阪市立大学などの研究チー
ムは、腸内細菌と、その細菌に
とりつくウイルスを調べ、デー
タベースを作成しました。腸内
細菌には病気の原因になるもの
があり、ウイルスを元にした新
薬の開発につながると期待され
ます。米科学誌「セル・ホスト
&マイクローブ」電子版に7月10
日、発表しました。(https://
www.doi.org/10.1016/j.chom.2
020.06.005別ウインドウで開き
ます)

 ヒトの腸の中には多種多様な
細菌がおり、「腸内細菌叢(そ
う)(腸内フローラ)」と呼ば
れています。近年、病気との関
係が明らかになってきています。
一方、腸の中には細菌にとりつ
く「バクテリオファージ」と呼
ばれるウイルスも多いのですが、
詳細はよく分かっていませんで
した。

 チームが健康な日本人101 人
の便サンプルを使って、細菌と
ウイルスの遺伝情報を調べたと
ころ、細菌約600 種、ウイルス
は分類可能なものだけで約450
種を見つけました。それぞれの
人の腸内にどんなウイルスが多
いのかも分かりました。人によ
ってその割合は大きく違い、中
には2014年になって初めて見つ
かったウイルスが一番多い種と
いう人もいました。この割合は、
8週間追跡してもあまり変わら
ず、通常は安定していることも
分かりました。

 細菌に取り込まれたウイルス
の遺伝情報を解析することで、
どのウイルスが、どの細菌にと
りついているのかといった関係
も明らかになりました。

 そこで、チームは、腸の粘膜
に炎症が起きる「偽膜性腸炎」
の原因になる細菌「クロストリ
ジオイデス・ディフィシル」に
とりつくウイルスに注目しまし
た。このウイルスが持つ、細菌
の膜を壊す酵素を合成し、細菌
に感染したマウスに与えると、
1週間後も90~100%が生き残り
ましたが、与えなかったマウス
の生存率は2日で30%以下になり
ました。

 こうした方法で抗菌薬を作れ
ば、特定の細菌のみに効果があ
る可能性が高く、他の健康に有
用な細菌を殺してしまうことを
防げるとみられています。大阪
市立大の植松智教授(ゲノム免
疫学)は「今後、ウイルスを使
って色々な細菌を制御する治療
法を創造できる」と話していま
す。

バクテリオファージについて解

説している動画です。

 
 


 
 
 創造神を想像した。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 米疾病対策センター(CDC)
が7月10日、米国内の新型コロ
ナウイルスによる死者に占める
黒人やヒスパニックなど人種的
少数派の割合が、人口全体でみ
た人種構成と比べ大幅に高いと
する調査結果を公表したのは、
武漢熱に関して、重症化し死に
至った人に人種差があることを
示唆しています。ただし人種的
少数派の人達は、白人に較べて
経済的な力が弱く、過酷な労働
を強いられ、免疫力が低下して
このような結果になった可能性
も大いにあると思います。加え
て、トランプ大統領が演説の際
にマスクを着用したのは、つい
最近のことです。このように、
感染防御の意識が低い所では、
経済力の差が如実にでるのでは
ないかと私は、推測しています。
 大阪市立大学などの研究チー
ムが、腸内細菌と、その細菌に
とりつくウイルスを調べ、デー
タベースを作成したのは喜ばし
いことです。腸内細菌には病気
の原因になるものがあり、ウイ
ルスを元にした新薬の開発につ
なげて頂きたいものです。武漢
熱のように、人間の害になる、
ウイルスもいれば、細菌を破壊
して人間を助けてくれるウイル
スもいるので、ウイルス即ち悪
と考えるのは、早計と言えまし
ょう。ただクロストリジウム属
の細菌は、嫌気性芽胞形成菌で
すので、いくらウイルスと言え
ども芽胞をぶち破る力はないと
考えられるので、芽胞生成菌に
対する対策を考える必要がある
ようです。

 売上の総計が急上昇したこと
に喜ぶのは早計です。   笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。