最近の号外Vol.1870メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.1870メルマガ

2021-06-06 00:03:58

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1870 令和2年8月2日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)武漢熱に対する抗体療法第3相臨床試験を開始
2)円形脱毛症の発症リスクを高める遺伝子を特定

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 武漢熱に対する抗体療法第3相臨床試験を開始

 
 
 
 
 
 
 米製薬リジェネロン・ファー
マシューティカルズは、新型コ
ロナウイルスに対する抗体療法
「REGN-COV2」の第3
相臨床試験(P3試験)を開始
すると発表しました。感染リス
クが高い非感染者を対象に予防
効果を検証します。治療薬とし
ての有効性を検証している臨床
試験も後期段階へ進めます。ま
た年内の量産開始に向けて、米
国政府から4・5億ドル(約4
80億円)の支援を受けること
も決まりました。

 同社は、ウイルスに対する中
和活性が特に高い抗体2つを組
み合わせた「カクテル療法」と
して、新型コロナ感染症に対す
る抗体療法を開発しています。

 予防薬としても実用化するた
め、予防効果を検証するP3試
験を始めます。感染者の家族な
ど、感染リスクが高い非感染者
を約2000例組み入れる予定
です。

 治療薬として先月始めたP1
/2/3試験もステージアップ
しました。P1パートで安全性
が確認できたと第三者機関に認
められたため、P2/3パート
へ移行しました。夏の終わりご
ろには速報結果が出る見込みで
す。

 米政府から4・5億ドルの支
援も獲得しました。今秋までに
一定量を米国向けに量産するこ
とが条件となっています。治療
用に7万~30万治療分、予防
用に42万~130万治療分が
必要になるとみています。

新たな変異ウイルスの拡大に備

えた抗体医薬について解説して

いる動画です。

 
 


 
 
 側方から戦の速報が入る。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 円形脱毛症の発症リスクを高める遺伝子を特定

 
 
 
 
 
 
 
 順天堂大と東海大などの研究
チームは7月11日までに、円形
脱毛症の発症リスクを高める遺
伝子の一つを特定したと発表し
ました。ゲノム編集技術で変異
させたこの遺伝子を導入したマ
ウスで、症状を再現することに
も成功しました。論文は国際医
学誌イーバイオメディシン電子
版に掲載されました。
 円形脱毛症は若い女性に発症
例が多く、遺伝やストレスなど
さまざまな要因が発症に関わっ
ていると考えられています。
順天堂大の池田志斈教授らの
研究チームは、円形脱毛症の患
者さんと健常者を比較し、CC
HCR1と呼ばれる遺伝子に変
異があることを見つけました。
この遺伝子の変異を、ゲノム編
集技術でマウスに再現した所、
円形脱毛症に似た症状を引き起
こしました。毛の表面のキュー
ティクルに乱れが生じるなどの
特徴もよく似ていました。

円形脱毛症について解説してい

る動画です。

 
 


 
 
 皮革製品を比較する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 米製薬リジェネロン・ファー
マシューティカルズが、新型コ
ロナウイルスに対する抗体療法
「REGN-COV2」の第3
相臨床試験(P3試験)を開始
すると発表したのは素晴らしい
企画です。感染リスクが高い非
感染者を対象に予防効果を検証
するということです。治療薬と
しての有効性を検証している臨
床試験も後期段階へ進めるとい
うことですので、治療・予防の
どちらにも有効ということでし
ょう。米政府から4・5億ドル
の支援を獲得し、資金も問題な
いと判断して、予防の臨床試験
を断行したと考えられます。
 順天堂大と東海大などの研究
チームが7月11日までに、円形
脱毛症の発症リスクを高める遺
伝子の一つを特定したと発表し
たのは、素晴らしい業績です。
円形脱毛症は若い女性に発症例
が多く、遺伝やストレスなどさ
まざまな要因が発症に関わって
いると考えられていますが、そ
の内の遺伝の要因を特定したと
言えるでしょう。この遺伝子の
変異を、ゲノム編集技術でマウ
スに再現した所、円形脱毛症に
似た症状を引き起こしました。
毛の表面のキューティクルに乱
れが生じるなどの特徴もよく似
ているそうです。

 際限なく変異を再現する。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。