最近の号外Vol.1728メルマガ

2020-12-21 21:14:12

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.1728 令和2年2月18日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)海馬のポリシアル酸がセロトニンシグナル伝達と抗うつ作用
2)iPS細胞由来心臓筋肉シート重症心不全患者に移植

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
 
1】 海馬のポリシアル酸がセロトニンシグナル伝達と抗うつ作用

 
 
 
 
 
 
 九州大学は1月23日、海馬の
「ポリシアル酸」が気分の調節
や「やる気」に関わるセロトニ
ンシグナル伝達と抗うつ薬の作
用発現に重要な役割を果たして
いることを発見したと発表しま
した。この研究は、同大大学院
医学研究院の山田純講師と同・
神野尚三教授の研究グループが、
北海道大学の渡邉雅彦教授、名
古屋大学の佐藤ちひろ教授らと
共同で行ったものです。研究成
果は、米国神経科学学会誌「Th
e Journal of Neuroscience 」
に掲載されています。シアル酸
は細胞表面に存在する糖の1種
で、母乳や卵に多く含まれるこ
とが知られています。また、シ
アル酸が多数結合したポリシア
ル酸(PSA )は、胎児期の脳に
一時的に発現し、神経系の正常
な発達に重要な役割を果たすこ
とも明らかにされています。一
方で、大人の脳の神経細胞(ニ
ューロン)の一部にもポリシア
ル酸が発現していることが報告
されています。最近の研究で、
神経細胞接着分子(NCAM)上に
存在するポリシアル酸(PSA-NC
AM)が、さまざまな神経栄養因
子や神経伝達物質と結合し、神
経活動の制御に関与している可
能性が示唆されていますが、詳
細については明らかにされてい
ませんでした。

認知と気分を制御している海馬
では、比較的一様な興奮性ニュ
ーロンと、複数のグループに分
けられる抑制性ニューロン(GA
BAニューロン)から成る神経回
路が形成されています。研究グ
ループは今回、マウス海馬のGA
BAニューロンの一部にポリシア
ル酸が発現していることに着目
し、その機能に関する研究を行
いました。その結果、ポリシア
ル酸を発現している海馬のGABA
ニューロンは、不安や食欲の制
御に関わる神経ペプチドである
コレシストキニンが陽性であり、
他のグループのGABAニューロン
に比べ、セロトニンシグナルを
伝達するシナプスの入力が多い
ことが示されました。また、う
つ状態のマウスに抗うつ薬(選
択的セロトニン再取り込み阻害
薬、SSRI)を投与すると、ポリ
シアル酸の発現とセロトニンシ
グナル伝達の指標であるp11 蛋
白の発現がいずれも上昇しまし
たが、海馬からポリシアル酸を
除去すると、抗うつ薬によるp1
1 蛋白の発現上昇が起こらなく
なりました。さらに、うつ状態
のマウスの海馬からポリシアル
酸を除去すると、抗うつ薬の作
用が失われ、うつ状態が改善し
ないことも分かりました。これ
らの結果は、ポリシアル酸はセ
ロトニンシグナル伝達を増強し、
気分の改善や「やる気」の回復
を促す分子であることを示唆し
ています。

今回の研究成果により、今後ポ
リシアル酸のセロトニンシグナ
ル伝達増強作用に基づき、うつ
病の治療法が新たに発展するこ
とが期待されています。

研究グループは、「近年、うつ
病の治療には抗うつ薬であるSS
RIや、セロトニン・ノルアドレ
ナリン再取り込み阻害剤(SNRI)
などが広く用いられています。
しかし、満足できる効果が得ら
れず、困っている患者は未だに
少なくない。これからの研究に
よって、「やる気」の回復を促
す脳内分子としてのポリシアル
酸の有用性について、さらに明
らかにしていきたいと考えてい
る」と、述べています。

糖鎖について解説している動画

です。

 
 


 
 
 左様な作用は存じぬの一点張
り。           笑

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
 
2】 iPS細胞由来心臓筋肉シート重症心不全患者に移植

 
 
 
 
 
 
 
 大阪大は1月27日、様々な組
織になれるiPS 細胞からつくっ
た心臓の筋肉のシートを、重い
心不全の患者さんに今月移植し
たと発表しました。阪大の研究
チームが医師主導の臨床試験(
治験)で実施しました。iPS 細
胞からつくった組織を心臓に移
植するのは初めてということで
す。

 移植したのは、心臓の血管が
詰まり、心筋が働かない「虚血
性心疾患」による重い心不全の
患者さんです。他人のiPS 細胞
から心臓の筋肉の細胞をつくり、
シート状にして、機能が落ちた
患者さんの心臓に貼り付けまし
た。

 研究チームは今回、臨床研究
より厳密な方法で安全性や有効
性を調べる治験で移植を実施し
ました。今後、計10人の患者さ
んへの移植を目標にしています。
重い心臓病の治療には心臓移植
もありますが、年齢制限やドナ
ー不足の課題があり、新たな治
療法が求められています。

 2018年に阪大のチームの臨床
研究の計画が国から認められて
いましたが、その直後に大阪北
部地震が起き、細胞の培養施設
が使えなくなる被害が出て、実
施が遅れていました。

このニュースのニュース動画で

す。

 
 


 
 
 私設の培養施設を建立する。


 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
 九州大学が1月23日、海馬の
「ポリシアル酸」が気分の調節
や「やる気」に関わるセロトニ
ンシグナル伝達と抗うつ薬の作
用発現に重要な役割を果たして
いることを発見したと発表した
のは素晴らしい業績です。今回
の研究成果により、今後ポリシ
アル酸のセロトニンシグナル伝
達増強作用に基づき、うつ病の
治療法が新たに発展することを
期待したいと思います。
 大阪大が1月27日、様々な組
織になれるiPS 細胞からつくっ
た心臓の筋肉のシートを、重い
心不全の患者さんに今月移植し
たと発表したのは画期的な業績
だと思います。今後、同じよう
にiPS 細胞由来の細胞シートが
貼付されることになるでしょう。
しかし、iPS 細胞にはガン化す
る可能性があるという致命的な
欠陥があるので、この欠陥を補
って余りある利益が計算される
時にのみ、移植が行われると思
います。

 異色の移植が行われる。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

最近の号外Vol.1727メルマガ

2020-12-21 00:40:11

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1727 令和2年2月17日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)NMNが,健康なヒトに安全に投与可能であると証明
2)新型コロナウイルスによる肺炎が世界中に拡散

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 NMNが,健康なヒトに安全に投与可能であると証明

 
 
 
 
 
 
 慶應義塾大学医学部内科学教
室の伊藤裕教授、眼科学教室の
坪田一男教授、薬理学教室の安
井正人教授、生理学教室の岡野
栄之教授らと、米国ワシントン
大学医学部の今井眞一郎教授ら
の国際研究グループは、抗老化
候補物質として期待が高まって
いるニコチンアミド・モノヌク
レオチド(NMN)が、健康な
ヒトに安全に投与可能であるこ
とを、世界で初めて明らかにし
ました。臨床研究を実施し、投
与量に応じ、代謝されることも
分り、NMNの加齢にともない
生じる疾病の予防や治療に将来
役立つ可能性に加え、今回の成
果を契機に世界規模で新たにN
MNの機能性素材としての市場
創出が予想されます。

 研究では、オリエンタル酵母
工業から提供されたNMNを用
いて、40~60歳までの健康な男
性10人を対象に、100ミリグ
ラム、250ミリグラム、50
0ミリグラムと異なる量のNM
Nを経口で各1回摂取してもら
いました。すべての用量でNM
Nの摂取後に、血圧や脈拍など
に変化がなく、肝臓や腎臓など
の機能をみる血液・尿検査でも
基準値を超える変化も認められ
ませんでした。

 また視力などの目の機能、睡
眠の状態にも影響はなく、さら
にNMNから作られる代謝産物
の血液中の量を測定した所、投
与量が増えるほど、代謝産物量
も増加していることが確認でき
ました。

 慶大とワシントン大は2016年
からヒトを対象に臨床研究を開
始しました。これまでのNMN
投与による動物実験では、さま
ざまな臓器のニコチンアミド・
アデニン・ジヌクレオチド(N
AD)が増加し、加齢にともな
い生じる疾病が抑えられること
が明らかとなっていました。N
MNは、NADの中間体物質で
す。

 これらの結果から経口で摂取
されたNMNは、(1)ヒト体
内で投与した量に応じて代謝さ
れること、(2)500ミリグ
ラムの単回投与までは安全にヒ
トに使用可能であると考えられ
るとしています。

 従来、加齢とともに増える疾
病の予防のため、組織中のNA
Dを増加させる方法が研究され
てきました。これとは別の方法
としてNMNが長寿に関わると
される「サーチュイン」分子を
活性化するため、それらの予防
に対応する有力候補の一つとし
て研究対象に選ばれました。

 この成果を踏まえ、研究グル
ープでは、健常者を対象とした
NMNの長期間投与研究を予定
しています。長期間による摂取
がヒトに与える影響の評価や、
より詳しいNADなどの体内動
態を明らかにする計画です。研
究成果は学術誌「Endocr
ine Journal」に掲
載されました。

NMNとNAD+について+解説し

ている動画です。

 
 


 
 
 
 造花が増加する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 新型コロナウイルスによる肺炎が世界中に拡散

 
 
 
 
 
 
 中国政府の国家衛生健康委員
会は1月25日、新型コロナウイ
ルスによる肺炎の中国国内の感
染者が1287人になったと発表し
ました。感染が最も深刻な湖北
省武漢市では1月24日に新たに
15人が死亡し、中国国内の死者
は計41人になりました。フラン
スやオーストラリアでも初めて
感染が確認されるなど、感染拡
大が続いています。

 中国では1月24日に新たに44
4 人の感染が確認され、感染者
は1000人を超えました。感染は
チベット自治区と青海省を除く
中国全土に広がっており、重症
者は237 人に上っています。死
者がさらに増える可能性があり
ます。

 人民日報(電子版)など複数
の中国メディアによると、武漢
市では耳鼻咽喉科の62歳の男性
医師が1月25日朝、死亡しまし
た。新型コロナウイルスによる
肺炎に感染した疑いがあり、1
月18日から治療を受けていまし
た。肺炎患者さんの治療にあた
っていたかどうかは報じられて
いません。

 中国は1月25日に春節(旧正
月)を迎え、今後しばらくは帰
省などで人の移動が増えます。
湖北省や北京、上海両市などを
含む全国の主要な省や市は防疫
態勢を強化しています。一方、
フランス政府は1月24日、仏国
内で新型コロナウイルスへの感
染者3人が確認されたと明らか
にしました。欧州で感染が確認
されたのは初めてです。このう
ち1人は、48歳の中国系フラン
ス人で、武漢市を含め中国に数
日間滞在した後、1月22日に帰
国し、発熱などの症状を訴えて
1月23日に入院しました。

 米国では、米疾病対策センタ
ー(CDC)が1月24日、中西
部イリノイ州シカゴに住む60歳
代の女性の感染を確認したと発
表しました。米国での感染確認
は2人目です。

 オーストラリアのシドニーモ
ーニングヘラルド紙などによる
と、南東部メルボルン近郊の病
院で1月25日、50歳代の男性の
感染が確認されました。武漢市
を訪れた後、1月19日にメルボ
ルン空港へ到着したとみられて
います。

武漢熱のパンデミックについて

経時的に見ている動画です。

 
 


 
 
 大作と競うための対策を練る。


 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 慶應義塾大学医学部内科学教
室の伊藤裕教授、眼科学教室の
坪田一男教授、薬理学教室の安
井正人教授、生理学教室の岡野
栄之教授らと、米国ワシントン
大学医学部の今井眞一郎教授ら
の国際研究グループが、抗老化
候補物質として期待が高まって
いるニコチンアミド・モノヌク
レオチド(NMN)が、健康な
ヒトに安全に投与可能であるこ
とを、世界で初めて明らかにし
たのは、ユニークな業績と言え
ましょう。ニコチンアミド・モ
ノヌクレオチド(NMN)は、
ビタミンB3の誘導体であり、欠
点は、非常に高価なことです。
実は、NMN でなくとも、安価に
抗老化作用を得ることが可能で
す。その具体的方法については、
私が行う、講演会にご足労下さ
い。講演会の予定は、日本先進
医療臨床研究会の小林 平大央
さん(電話:03-5542-1597)に
お尋ね下さい
 中国政府の国家衛生健康委員
会が1月25日、新型コロナウイ
ルスによる肺炎の中国国内の感
染者が1287人になったと発表し、
感染が最も深刻な湖北省武漢市
では1月24日に新たに15人が死
亡し、中国国内の死者は計41人
になったというのは非常に由々
しき事態だと思います。フラン
スやオーストラリアでも初めて
感染が確認されるなど、感染拡
大が続いているそうですから、
日本も対岸の火事では、済まさ
れない所まで来ているという、
危機感を持つべきだと思います。
SARSや韓国のMARSの時は、大事
に至らずに済みましたが、今回
は収束するまで、気が抜けない
状況と言っても過言ではないと
思われます。治癒した人からの
血清を募り、重症の人に投与す
るということが必要だと思いま
す。治療より、予防ですが、も
う既に、感染してしまった人の
対策も十分にする必要があると
私は、考えます。

 新型肺炎の予防法を呼ぼう。


 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント