最近の号外Vol.1708メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.1708メルマガ

2020-11-29 00:11:10

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1708 令和2年1月26日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)視覚障害者の理解を促進する暗闇お寺体験人気
2)中国湖北省武漢市で原因不明のウイルス性肺炎拡大

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 視覚障害者の理解を促進する暗闇お寺体験人気

 
 
 
 
 
 
 
 視覚障害者への理解を促進し
ようと、アイマスクをしてお寺
の中を歩くイベント「暗闇お寺
体験」が人気です。視覚以外の
感覚を研ぎ澄ますため、「普段、
いかに耳や鼻を使っていないか
気付いた」「音がよく聞こえる
ようになった」との反響もあり
ます。2020年には東京でパラリ
ンピックも開催されます。主催
者は「目が見えなくても、工夫
次第で楽しめることを伝えたい」
と思いを語っています。
 イベントは視覚障害者を支援
するNPO法人みのり(埼玉県
上尾市)が毎月、市内の遍照院
で開催しています。毎回10人前
後が参加し、視覚障害者の関係
者だけでなく、視覚障害に関心
を持った近所の主婦らからの申
し込みも多いそうです。
 「もうすぐ階段があります」
「左に曲がって」。アイマスク
で視界を閉ざした参加者は、N
POスタッフの声掛けと誘導を
頼りに寺の中を歩き、階段を上
るなどして動き回ります。暗闇
の中で、仏具を触ったり、住職
の法話を聞いたりもします。
 11月に参加した主婦香月彰子
さん(51)は「介助者の案内が
あり、安心して身を委ねること
ができた。普段より耳や手を頼
りにした」と振り返っています。
イベントでは、茶菓子もアイ
マスクで楽しみます。参加者に
配られるのはサイダー味やレモ
ン味など13種類のコンペイトー
です。「最初は何味か分からな
かった」「普段、見た目の色に
味覚が左右されていると気付い
た」との感想も多いということ
です。
 イベントは同法人理事の岡田
純子さん(50)が発案しました。
視覚障害を持つ子どもたちが寺
で太鼓の音を聞いたり、千手観
音を触ったりして喜ぶ姿を見た
のをきっかけに、遍照院に協力
を呼び掛けて始まりました。
自らにも視覚障害者の娘がい
るという岡田さんは「目が見え
なくて『かわいそう』ではない。
介助をすれば歩くこともできる。
目を閉じて楽しんで」と話して
います。

小学生の視覚障害者と車いすの

体験の動画です。

 
 


 
 
 
 太古の昔から伝えられる太鼓
の音に聞き惚れた。    笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 中国湖北省武漢市で原因不明のウイルス性肺炎拡大

 
 
 
 
 
 
 
 中国湖北省武漢市で原因不明
のウイルス性肺炎が拡大してい
る問題で、同市政府は1月3日、
患者数が44人に増え、うち11人
が重症だと発表しました。感染
源は引き続き調査中ですが、鳥
インフルエンザなどの可能性は
排除されたということです。
中国紙・新京報によると、患
者さんには市中心部にある海鮮
市場の関係者のほか、近くに住
む住民も含まれているというこ
とです。市当局は1月1日、同市
場の営業を当面停止するよう命
じました。
 一方、地元警察は1月3日まで
に、インターネット上に肺炎に
関する事実でない情報を発表し
たり、転載したりした8人を処
罰したと発表しました。どんな
情報を問題視したかは不明です。
昨年末には「武漢で新型肺炎(
SARS)が発生した」との情
報がネット上で広まりました。

令和2年1月のニュース動画で

す。

 
 


 
 
 
 天才が甜菜糖の写真を転載し
た。           笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 視覚障害者への理解を促進し
ようと、アイマスクをしてお寺
の中を歩くイベント「暗闇お寺
体験」が人気ということで視覚
障害者の人達の気持ちが分かり
良い事であると思います。似た
ような体験で、高齢者の感覚を
重し等を身体につけて若い人が
味わうというイベントをやって
いるということを聞いたことが
あります。人間体験してみない
と社会的弱者の気持ちが分から
ないということから出発してい
ます。昔、阪神大震災があった
あと、社会的弱者への思いやり
が増えたということを聞いた事
があります。大震災が起こって
からでは、思いやりをかける人
が亡くなってしまっている場合
があります。大震災等が起こる
前に、社会的弱者を労わる気持
ちをこのような不自由を味わう
ことで養って頂きたいと思いま
す。
 中国湖北省武漢市で原因不明
のウイルス性肺炎が拡大してい
る問題で、同市政府は1月3日、
患者数が44人に増え、うち11人
が重症だと発表しました。感染
源は引き続き調査中ですが、鳥
インフルエンザなどの可能性は
排除されたということでやがて
原因の微生物は、特定されると
思います。中国では、昔、SARS
が流行したことがあり、韓国で
は、MARSが流行したことがあり
ます。それらの難治性の疾患を
日本に持ち込まれない様、十分
検疫に力を入れて頂きたいと思
います。それと共に、我々医療
を担う人々も、国民が免疫力を
上げることで、それら疾患が、
蔓延しないように啓蒙活動する
義務があると思います。人間の
免疫の力は、偉大ですが、スト
レスなど免疫の力を落とす要因
が最近あまりにも多すぎると思
います。

 医大のチームワークは、偉大
だ。           笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。