最近の号外Vol.1706メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.1706メルマガ

2020-11-26 22:10:53

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1706 令和2年1月24日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)皮膚が出す微量ガス 検知し画面に映す装置開発
2)ゲノム編集技術でヒトの受精卵遺伝子を改変で有罪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 皮膚が出す微量ガス 検知し画面に映す装置開発

 
 
 
 
 
 
 
 皮膚から出る極めて微量なガ
スを検知して、画面に映し出す
特殊な装置を東京医科歯科大学
の研究グループが開発しました。
血液中の成分の一部がガスとし
て放出されるのをリアルタイム
で見ることができ、アルコール
の検知のほか、糖尿病やガンな
どの早期発見に活用できる可能
性があるとしています。グルー
プでは、血液中の一部の成分が
揮発し、極めて微量のガスとな
って皮膚から放出されることに
着目し、微量なガスと結び付く
特殊な酵素などを使ったセンサ
ーを開発しました。

センサーはガスを検出すると、
LEDから出される紫外線に反
応して青色などに光るようにな
っていて実際にアルコールを飲
んだ人の手のひらから出ている
微量なガスを検知し、リアルタ
イムで画面に表示できたという
ことです。

グループでは、この装置を使え
ば、糖尿病や一部のガンの患者
さんの皮膚から放出されている
微量の物質を検知できるとして、
病気の早期発見に活用できる可
能性があるとしています。

三林教授は、「手をかざすなど
といった簡単な検査で、病気を
早期発見できる可能性がある。
今後、さらにごくわずかなガス
でも正確に検知できるよう感度
を高めていきたい」と話してい
ます。

東京医科歯科大学の紹介動画で

す。

 
 


 
 
 正確に性格を描写する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 ゲノム編集技術でヒトの受精卵遺伝子を改変で有罪

 
 
 
 
 
 
 
 国営中国中央テレビは12月30
日、エイズウイルス(HIV )感
染を抑止するためにゲノム編集
技術を使ってヒトの受精卵の遺
伝子を改変し、双子を誕生させ
たと公表した広東省の南方科技
大元副教授の賀建奎(が・けん
けい)被告について、深圳市南
山区の裁判所が懲役3年、罰金3
00万元(約4700万円)の実刑判
決を言い渡したと伝えました。
裁判所によると、2016年以来、
賀被告はゲノム編集技術で商業
的な利益を得るために、広東省
内の医療関係者2人と共謀しま
した。夫だけがウイルスに感染
しているカップルなどの受精卵
にゲノム編集を実施、2人を妊
娠させ、双子を含む3人の「ゲ
ノム編集ベビー」を誕生させま
した。倫理審査書類も偽造して
いました。

 裁判所は賀被告について「医
者の業務資格を得ておらず、利
益を追求し、故意に規定に違反
し、医療管理の秩序を乱したこ
とは重大で、違法な医療行為に
当たる」と指摘しました。同じ
く業務資格がなかった協力者2
人にも実刑や罰金刑を言い渡し
ました。プライバシーに配慮し、
裁判所は審理を非公開にしてい
ました。

 賀被告は2018年11月、香港で
の国際会議で自ら研究の経緯を
発表しました。世界各国の専門
家らから「非倫理的だ」と強く
批判されていました。広東省の
調査グループは2019年1月、賀
被告が中国で禁止されている生
殖目的のゲノム編集を実施し、
双子が誕生していたと認定し、
警察に告発しました。調査結果
を受けて南方科技大は賀被告を
解雇しました。

この研究者が研究を説明しなか

ったという動画です。

 
 


 
 
 蚕の会社が社員を解雇した。


 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 皮膚から出る極めて微量なガ
スを検知して、画面に映し出す
特殊な装置を東京医科歯科大学
の研究グループが開発したのは、
素晴らしい業績です。以前より、
皮膚から出る極めて微量なガス
があるのは、知っていました。
それが加齢臭と言われるもので
あったりして、その臭いが蝋燭
(ろうそく)・チーズ・古本の
ような臭いと形容されるノネナ
ールという物質で、皮膚ガスを
構成することが分かっています。
40歳を中心とした男性の頭部周
辺からはジアセチルという成分
が多く生成され、20代の男性に
比べ不快な強い脂臭を発してい
るということも分かってきまし
た。このような加齢臭の検出に
も役立つ他、糖尿病や一部のが
んの患者さんの皮膚から放出さ
れている微量の物質を検知でき
るとして、病気の早期発見に活
用できる可能性があるという事
なので、今後の研究に期待した
いと思います。
 国営中国中央テレビは12月30
日、エイズウイルス(HIV )感
染を抑止するためにゲノム編集
技術を使ってヒトの受精卵の遺
伝子を改変し、双子を誕生させ
たと公表した広東省の南方科技
大元副教授の賀建奎(が・けん
けい)被告について、深圳市南
山区の裁判所が懲役3年、罰金3
00万元(約4700万円)の実刑判
決を言い渡したと伝えたのは、
中国にしては、まともな判決と
言えると思います。でもここ迄
ビジネスとして、人の弱みにつ
けこんでやれたのは恐らく賄賂
のせいだと思います。中国最古
の国は、殷と言われていますが、
別名、商でした。商売のためな
ら人を貶めることでも何でもす
るというお国柄なので、まとも
な判決が出るとは思わなかった
のですが、天網恢恢疎にして漏
らさずだと思いました。

 公表した判決は、好評だった。


 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。