最近の号外Vol.1683メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.1683メルマガ

2020-10-30 22:58:54

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1683 令和1年12月28日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)「局所性ジストニア」と診断されたピアニスト
2)メープルシロップから新オリゴ糖「メープルビオース」を発見

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】「局所性ジストニア」と診断されたピアニスト

 
 
 
 
 
 
 
 意思とは関係なく筋肉が硬直、
収縮する病を右手の親指に発症
し、左手だけで演奏した経験も
持つ長崎県佐世保市出身のピア
ニスト本山 乃弘のりひろ さん
(36)(埼玉県朝霞市)が12月
7日、故郷でリサイタルを開き
ます。コンクールに臨むピアニ
ストたちを描いた今秋公開の映
画「蜜蜂と遠雷」で演技指導を
担当するなど、活躍の幅を広げ
る中での開催となります。「数
多くの曲を失ってしまうのでは
ないかという絶望に近い感情に
襲われました」。指を思うよう
に動かせなくなった大学3年の
時のことを本山さんはそう振り
返ります。

 4歳でピアノを始め、小学3
年の頃には、バッハやショパン
の曲にひかれて将来の夢をピア
ニストと定めました。学校から
帰宅後に4時間、休日は7時間
ほど練習を重ねました。

 佐世保市の中学を卒業後、東
京芸大付属音楽高、東京芸大に
進学しました。 大学3年の冬、
右手に違和感を覚えました。次
第に思い通りに動かせなくなり、
演奏会では譜面と異なる鍵盤を
押してしまうミスを犯しました。
その後、「局所性ジストニア」
と診断されました。

 NPO法人ジストニア友の会
によると、ジストニアの中でも
「局所性」は、指を酷使する音
楽家や理容師などが多く発症す
るとされ、根本的な治療法は確
立されていません。

 それでも本山さんは「まだ弾
きたい曲がたくさんある」と、
リハビリに専念しました。改善
した人もいると知り、子どもの
頃に練習した曲をゆっくりと弾
くことから始めました。左手だ
けで演奏できる曲の練習もし、
診断から2年後、日本演奏連盟
の推薦新人演奏会では、片手で
の演奏でオーディションに合格
し、九州交響楽団と共演しまし
た。

 10年余り病と向き合い続け、
32歳頃から違和感なく両手で
演奏できるようになりました。
「蜜蜂と遠雷」は恩田陸さんの
ベストセラー小説を実写化した
映画。本山さんの演奏する姿や
雰囲気を見たこの映画の監督か
ら依頼を受け、ピアニスト役の
一人、松坂桃李さんの演技指導
をしました。

 リサイタルを前に「左手だけ
の演奏を経験し、一音一音がよ
りいとおしくなった。その音色
を多くの人に聴いてもらいたい」
と話しています。

局所性ジストニアについて解説

している動画です。

 
 


 
 
 
 千年たっても、業績の評価に
専念する人がいる。    笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 メープルシロップから新オリゴ糖「メープルビオース」を発見

 
 
 
 
 
 
 
 近畿大学は11月29日、天然甘
味料であるメープルシロップ・
メープルシュガーから、新しい
オリゴ糖「メープルビオース」
を発見したと発表しました。こ
れは、同大薬学部病態分子解析
学研究室の多賀淳教授と山本哲
志講師を中心とする研究グルー
プによるものです。成果は、分
子科学分野の学術誌「Internat
uinal Journal of Molecular S
ciences 」に掲載されています。
研究グループは、株式会社メー
プルファームズジャパンとの共
同研究のもと北米産サトウカエ
デのメープルシロップ、メープ
ルシュガー、加工前樹液の機能
性について研究を行ってきまし
た。サトウカエデ樹液の主な成
分のうち糖質について分析を行
ったところ、還元末端側にフル
クトース残基を有するオリゴ糖
がいくつか存在することを発見
しました。さらに、フルクトー
ス残基を解離させる「インベル
ターゼ」(スクラーゼ)という
酵素を働かせた際に消失する糖
鎖があることも判明しました。
その糖鎖を調べると、これまで
に報告のないオリゴ糖である可
能性が高く、物理的な性質とし
てはスクラーゼに強い親和性を
持ちながらも分解されにくい構
造であることが分かったという
ことです。 このような特徴は、
糖の分解酵素を競合的に阻害で
きる、つまり、糖の吸収を抑制
できる可能性があることを意味
します。研究グループは続いて、
試験管内で種々の酵素阻害活性
を調査しました。すると、少な
くともインスクラーゼ、マルタ
ーゼ、イソマルターゼなどのα
-グルコシダーゼ類を阻害する
ことが分かりました。また、2
型糖尿病モデルラットを用いた
動物実験で、スクロース(ショ
糖)の負荷実験において、ショ
糖に対して0.11%のメープルビ
オースをラットに同時摂取させ
たところ、ショ糖だけを摂取し
た場合のおよそ半分にまで血糖
値の上昇を抑えるという結果を
得ました。

医療用の糖吸収阻害剤や糖吸収
を緩やかにすることが期待され
る健康食品、機能性表示食品は
すでに存在しますが、これらの
多くはマルターゼやイソマルタ
ーゼを阻害し、穀物のデンプン
などグルコースの多糖やオリゴ
糖の分解を抑えることで血糖値
上昇を抑制します。それに対し
今回発見されたメープルビオー
スは、砂糖の主成分であるショ
糖の分解酵素であるスクラーゼ
の阻害活性が強いことが特徴と
考えられます。

近年、糖尿病などの生活習慣病
では「予防」の重要性が注目さ
れており、アンチエイジングや
ダイエットのために糖質制限を
行う人が増加しています。糖吸
収を抑える天然成分や食品が期
待を集めています。メープルシ
ロップの成分であるメープルビ
オースは、特に高濃度で使用し
なければ副作用の心配が小さい
素材であると考えられます。「
糖質制限が必要な人たち向けに、
砂糖の甘さを感じながら糖吸収
を抑えるスイーツなどの開発も
期待されます。おいしく食べて
成人病予防ができるよう、メー
プルビオースの製造方法の効率
化についても研究を進めていき
たい」と研究グループは述べて
います。

メープルシロップについて解説

している動画です。

 
 


 
 
 
 誠三さんが製造方法の効率化
の研究をする。      笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 4歳でピアノを始め、小学3
年の頃には、バッハやショパン
の曲にひかれて将来の夢をピア
ニストと定め、学校から帰宅後
に4時間、休日は、7時間ほど
練習を重ねたというのは、本当
に凄い努力の人と感動しました。
大学3年の冬、右手に違和感を
覚え、次第に思い通りに動かせ
なくなり、演奏会では譜面と異
なる鍵盤を押してしまうミスを
犯したということですが、その
後「局所性ジストニア」と診断
され、ミスタッチは、病気のせ
いだったことが明らかとなりま
す。ジストニアの中でも「局所
性」は、指を酷使する音楽家や
理容師などが多く発症するとさ
れ、根本的な治療法は確立され
ていないことが分かっても愚直
にリハビリに努める姿勢は本当
に立派だと思いました。
 近年、糖尿病などの生活習慣
病では「予防」の重要性が注目
されており、アンチエイジング
やダイエットのために糖質制限
を行う人が増加していますが、
糖質を全くとらないという様な
誤った糖質制限の仕方には賛成
できません。糖吸収を抑える天
然成分や食品が期待を集めてい
るということは、注目に値しま
す。メープルシロップの成分で
あるメープルビオースは、特に
高濃度で使用しなければ副作用
の心配が小さい素材であると分
かっているので、「糖質制限が
必要な人たち向けに、砂糖の甘
さを感じながら糖吸収を抑える
スイーツなどの開発も期待され
ています。おいしく食べて成人
病予防ができるよう、メープル
ビオースの製造方法の効率化に
ついても研究を進めて頂きたい
と思います。

 機体の可能性に期待が集まる。


 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。