最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2020-10-07 22:17:35

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  Vol.780 平成30年11月21日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)せん妄の細かな予防策やケアで、発生を4割減
2)トキソプラズマ 妊婦が服用可の新保険適用薬が発売

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 せん妄の細かな予防策やケアで、発生を4割減

 
 
 
 
 
 
 
 せん妄が起こりやすい、入院
患者さんに細かな予防策やケア
を行うことで、発生を4割減ら
せたとする研究結果を国立ガン
研究センター東病院(千葉県柏
市)などの研究チームがまとめ、
米医学誌に発表しました。

 せん妄は認知症の人に合併し
やすい意識障害です。 脱水や
貧血、睡眠薬の使用、環境の変
化など、体に負担がかかる時に
起こりやすいとされています。
一般病院の入院患者さんの2~
3割に見られ、身体拘束の原因
にもなっています。

 同病院では精神腫瘍科の医師
と看護部が共同で、海外の先進
研究を基にせん妄の予防プログ
ラムを作成しました。 専門の
教育と研修を受けた医療スタッ
フが、患者さんごとにせん妄の
リスクや症状をチェックし、薬
の処方や体調管理、水分補給等
の予防やケアを行いました。

 2012~14年に患者約8000
人について、せん妄の発生率を
プログラムの導入前後で比べた
所、7.1%から4.3%に減少しまし
た。入院中に転倒したり、点滴
の管を抜いたりした患者さんの
割合も、導入の前と後で3.4%か
ら2.6%に下がりました。 逆に、
退院時に日常生活動作に問題が
ない人の割合は、93.0%から95
.9%に上昇しました。

 同病院精神腫瘍科長の小川
朝生さんは「せん妄は身体拘束
ではなく、発症予防が世界的な
潮流だ。国内でも医師と看護師
が協働して身体拘束を減らす事
で、身体機能の低下を予防でき
る方法が明らかになってきた」
と話しています。

せん妄の予防と対策について

解説している動画です。

 
 


 
 
 
 皇帝は、官吏に管理される。


 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 トキソプラズマ 妊婦が服用可の新保険適用薬が発売

 
 
 
 
 
 
 
 妊婦が感染すると、胎児の脳
や目に障害が出たり流産・死産
を引き起こしたりすることもあ
る恐ろしい寄生虫のトキソプラ
ズマ。9月に妊婦が服用できる
初の保険適用薬が発売されまし
た。胎児の感染や重症化を防ぐ
効果があります。

 トキソプラズマは哺乳類や鳥
類に寄生します。感染して間も
ない猫のフンにも含まれます。
生肉や加熱が不十分な肉を食べ
たり、猫のフンが混じる土や水
が誤って口に入ったりして感染
することがあります。

 通常は感染しても、ほとんど
症状が出ません。ただ、妊婦の
場合は胎盤を介して胎児に感染
する可能性があり、注意が必要
です。

 国内では推計で年間約1000人
の妊婦が新たに感染し、約10
0人の感染児が生まれます。こ
のうち明らかな障害がみられる
重症児は10人程度です。生まれ
てしばらくして症状が出ること
もあります。

 国立感染症研究所寄生動物部
室長の永宗喜三郎さんは「妊娠
中は火を十分に通した肉を食べ、
野菜や果物はよく洗う。新たに
猫を飼い始めないことも予防策
として有効です」と話していま
す。

 妊婦を対象に、免疫の有無を
調べる抗体検査の費用を、公費
助成する自治体も一部あります。
採血で簡単に調べられ妊婦健診
を行う医療機関の半数程度で、
抗体検査を実施しています。

 東京都の会社員女性(40)は
1月、妊娠を機に抗体検査を受
けました。結果は陽性でした。
精密検査で妊娠6週ごろに感染
したことが分かりました。新婚
旅行で東南アジアに行っており、
「サラダなどの生野菜が汚染さ
れていたのかも」と振り返って
います。

 海外ではスピラマイシンとい
う薬で治療するのが一般的です
が、国内では当時まだ販売され
ていませんでした。女性は出産
まで同じ効果があるとされるア
セチルスピラマイシンという抗
菌薬を服用しました。生まれた
女児は、幸い感染を疑う症状も
なく経過観察中です。

 ただ、この抗菌薬は別の感染
症の薬として承認を受けており、
トキソプラズマ感染の治療に使
うと保険が利かず処方する医療
機関も限られていました。日本
産科婦人科学会は2011年、スピ
ラマイシンの導入を厚生労働省
に要望しました。これを受けて
製薬企業が製造販売に向けて動
き出し、保険適用が実現しまし
た。服用方法は、妊娠中の感染
またはその疑いが分かった時か
ら、1日3回、2錠ずつを飲み
続けます。 海外の報告では、
重症で生まれてくる赤ちゃんを
8割以上減らす効果がありまし
た。治療に保険が使えるように
なり、抗体検査を受ける妊婦の
増加が予想されます。

 ミューズレディスクリニック
(埼玉県ふじみ野市)院長で産
婦人科医の小島俊行さんは「胎
児へのうつりやすさや重症化の
リスクは、妊婦が感染した時期
で異なる。感染が分かったらま
ず正しい情報を得て対応する事
が大切。主治医の説明で不安が
解消されない時は、診療経験が
豊富な医師のカウンセリングを
検討してほしい」と話していま
す。

 相談できる医療機関や、感染
予防の具体的な内容を知りたい
時は、母子感染に関する専門医
らの研究班(http://cmvtoxo.u
min.jp/)や、患者会「トーチの
会」(http://toxo-cmv.org/ )
のサイトが参考になります。

トキソプラズマ症の母子感染

について解説している動画で

す。

 
 


 
 
 女性の三高の条件を緩めるよ
うに、参考文献を提示した。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 せん妄が起こりやすい、入院
患者さんに細かな予防策やケア
を行うことで、発生を4割減ら
せたとする研究結果を発表した
のは、素晴らしい業績です。私
が若い頃、当直病院で、高齢の
患者さんがせん妄を起こし対処
が大変であったことを記憶して
います。私が若い頃、当直のマ
ニュアルに載っていたのは、向
精神病薬のメジャートランキラ
イザーを使うというやり方でし
た。しかし、幻覚、せん妄を伴
うレビー小体型認知症では、こ
の薬を出せば出すほど、せん妄
状態がひどくなる可能性があり、
一口にせん妄と言っても薬剤で
一律に対処するのは危険である
と考えるようになりました。薬
を使わない細かな予防策やケア
を行うことで、発生を4割減ら
せたというのは、素晴らしいと
感じた次第です。
 妊婦が感染すると、胎児の脳
や目に障害が出たり流産・死産
を引き起こしたりすることもあ
る恐ろしい寄生虫のトキソプラ
ズマですが、9月に妊婦が服用
できる初の保険適用薬が発売さ
れたのは喜ばしい事です。私が
医学生の頃、はこうした対策の
薬がなく、ただただ妊娠可能な
年齢の女性は、生肉を食べない
ことや猫を新たに飼わないこと
をお勧めするばかりでした。し
かし、寄生虫に感染しないこと
が望ましいので、上記のような
予防策を講じることは、現在で
も有効だと考えています。トキ
ソプラズマ以外にも大型の回遊
魚であるマグロや大型の哺乳類
のクジラやイルカを妊娠可能な
年齢の女性は食べないことをお
勧めしたいと考えています。ま
た、マグロやクジラやイルカを
たくさん食べてしまった方々は、
パクチーをたくさん食べること
をお勧めします。

 帰省中に寄生虫症にかかる。


 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。