最近の号外Vol.1592メルマガ

2020-07-16 23:06:40

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話  号外Vol.1592 令和1年9月13日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)甘栗毎日摂取すると腸内環境改善され便秘解消
2)再発性症候性発作性心房細動治療のカテーテル 発売

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
 
1】甘栗毎日摂取すると腸内環境改善され便秘解消

 
 
 
 
 
 
 
 
クラシエグループのクラシエ
フーズは、健康機能研究の一環
として、甘栗を毎日摂取すると
腸内環境が改善され便秘解消に
つながることを確認しました。
甘栗は同社の得意とする製品の
1つで、食物繊維がゴボウ並み
に豊富に含まれます。ヒト介入
試験を実施して、腸内バランス
が悪いと生成されやすい尿中の
腐敗物質を指標に測定しました。
甘栗を摂取すると、この腐敗物
質の測定値が低下することが分
かりました。便秘だけでなく、
肌の調子も良くなるという結果
を得ました。研究成果は、8月
29日から札幌市で開催される「
日本食品科学工学会 第66回
大会」で発表します。

今回の研究は、クラシエフー
ズの食品研究所のメンバーを中
心に実施しました。甘栗のサン
プルとして、同社の有機焼き栗
「甘栗むいちゃいました」を使
用して、30~40代女性を対象に、
1週間当たり排便日数3~4回
の便秘がちな人のグループ(20
人)と、同5回以上の人(25人)
に分かれて、サンプルの栗35グ
ラム(1袋当たり6~8粒)を
1日1~2袋、2週間にわたり
毎日摂取してもらいました。そ
の後、腸内環境の簡易評価方法
として、尿中のインドキシル硫
酸の値の定量測定のほか、排便
状況、自覚アンケート調査を行
いました。

インドキシル硫酸は、腸内の
悪玉細菌により、蛋白質から生
成される腐敗物質で、尿中にこ
の物質が多いと、腸内バランス
が良くない状態であることが知
られています。摂取前の準備期
間に測定した値67マイクログラ
ム/ミリグラム・Creと比較
すると、便秘がちなグループで
は、甘栗摂取によって53.1マイ
クログラム/ミリグラム・Cr
eと低下。腸内環境が改善した
ことが裏付けられました。また、
摂取後の排便回数は平均5回と、
量ともに有意に増加し、便秘解
消レベルとなることが分かりま
した。さらに自覚アンケートか
らも肌の調子、キメ、化粧のり
などについて、改善を示すスコ
アが得られました。1袋摂取と
2袋摂取との間には、効果の有
意差はなかったとしています。
一方、1週間当たり5回以上排
便があるグループでは、甘栗の
摂取前後による大きな変化は見
られませんでした。

日本人の食事摂取基準(2015
年版)では、女性の食物繊維目
標量が1日当たり18グラム以上。
これに対し、30~40代女性の食
物繊維摂取量は12.5~13グラム
と不足が目立ちます。同社では
この研究結果を生かして、ナチ
ュラル食志向の女性を対象に、
美味しく食べながら食物繊維量
を1袋で約2グラムほど増やせ
る甘栗の間食場面での利用拡大
につなげていきたい考えです。
今夏末には製品をリニューアル
し、素材由来の食物繊維入りで
あることを分かりやすく表現し
たパッケージデザインに切り替
え市場供給を開始します。さら
に科学的エビデンスを積み重ね
るため、大規模ヒト介入試験の
実施や機能に関与する詳細な成
分分析も検討しています。

食事で便秘を解消する方法につ

いて解説している動画です。

 
 


 
 
清貧な生活から生まれた製品。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 再発性症候性発作性心房細動治療のカテーテル 発売

 
 
 
 
 
 
 
日本メドトロニック(東京都
港区)は、薬剤抵抗性を有する
再発性症候性の発作性心房細動
治療を目的とした「Arcti
c Front Advanc
e Pro(アークティック
フロント アドバンス プロ)
冷凍アブレーションカテーテル」
を発売しました。 カテーテル
先端のチップの長さが従来品よ
り短く、手術する部位の電位変
化が確認しやすくなるため、手
術時間の短縮が期待できます。
操作性も向上し、より小さな左
心房での症例や肺静脈の分岐部
が左心房側にある症例など多く
の症例への対応が可能になると
しています。心房細動は最も発
症率の高い不整脈の一つで、日
本では現在100万人を超える
患者さんがいるといわれていま
す。

クライオアブレーション治療に

ついて解説している動画です。

 
 


 
 
 
症例報告の数の増加を奨励す
る。           笑

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
クラシエグループのクラシエ
フーズは、健康機能研究の一環
として、甘栗を毎日摂取すると
腸内環境が改善され便秘解消に
つながることを確認したのは、
素晴らしい業績です。甘栗は同
社の得意とする製品の1つで、
食物繊維がゴボウ並みに豊富に
含まれます。ヒト介入試験を実
施して、腸内バランスが悪いと
生成されやすい尿中の腐敗物質
を指標に測定したということで
す。食物繊維には水溶性のもの
と不溶性のものがあります。栗
は、不溶性の食物繊維の方が、
水溶性の食物繊維より多いよう
です。そのため、糞便イレウス
に近いような重症の便秘症には、
向かない可能性が高いと思いま
す。重症の便秘症には、水溶性
の食物繊維が多い食品を食べる
方が良いとされているからです。
日本メドトロニック(東京都
港区)は、薬剤抵抗性を有する
再発性症候性の発作性心房細動
治療を目的とした「Arcti
c Front Advanc
e Pro(アークティック
フロント アドバンス プロ)
冷凍アブレーションカテーテル」
を発売したのは喜ばしいことで
す。カテーテル先端のチップの
長さが従来品より短く、手術す
る部位の電位変化が確認しやす
くなるため、手術時間の短縮が
期待でき、操作性も向上し、よ
り小さな左心房での症例や肺静
脈の分岐部が左心房側にある症
例等多くの症例への対応が可能
になるということなので、心房
細動の患者さんにとっては大き
な福音となることでしょう。心
房細動は最も発症率の高い不整
脈の一つで、日本では現在10
0万人を超える患者さんがいる
といわれているので需要がある
ことは、間違いないと言えるで
しょう。最近もアブレーション
目的で、心房細動の患者さんの
紹介状を作成しました。

操作性の向上を工場で実現す
る。           笑

 
 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント