最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2020-05-27 23:11:25

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話    Vol.761 平成30年7月11日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)ガンの転移を促進するEMP1という蛋白質を発見
2)ゲーム障害を新疾病として認定、依存症の一つ

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 ガンの転移を促進するEMP1という蛋白質を発見

 
 
 
 
 
 
 
ガンの転移を促進する「EMP1
」という蛋白質を発見したと、
滋賀医大の扇田久和教授(分子
病態生化学)のチームが6月19
日、発表しました。

EMP1の量を把握できれば転移
しやすいかどうかの目印になり、
働きを抑える物質を見つけられ
れば、転移や周囲への広がりを
防ぐ新たな薬剤を開発できる可
能性があるとしています。

成果は、国際専門誌電子版に
掲載されました。

扇田教授は、ガンで亡くなる
のは転移によるものが多いとし、
「転移を抑制することで、ガン
による死亡を減らしたい」と話
しています。

ガンの転移について解説してい

る動画です。英語が苦手な方は、

自動翻訳と日本語字幕を選択し

てご覧ください。

 
 


 
 
典医が天意を得て転移を発見
する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 ゲーム障害を新疾病として認定、依存症の一つ

 
 
 
 
 
 
世界保健機関(WHO )は6月
18日、オンラインゲームやテレ
ビゲームのやり過ぎで日常生活
が困難になる「ゲーム障害」を
新疾病として認定、依存症の一
つとして「国際疾病分類」の最
新版に加えたと発表しました。
スマートフォンや、タブレット
端末の普及に伴い、ゲーム依存
が広がり、日本など世界各国で
問題化していることが背景にあ
ります。

WHO 当局者は「概算でゲーム
をしている人の2~3%がゲーム
障害とみられる」と指摘しまし
た。これまで正式な病名はあり
ませんでしたが、国際的な標準
となる病気の分類に盛り込む事
で「各国で診断例が増えて研究
が進み、治療法確立への寄与を
期待する」と強調しました。

このニュースのニュース動画で

す。

 
 


 
 
 
ゲーム依存の治療に異存はな
い。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
ガンの転移を促進する「EMP1
」という蛋白質を発見したと、
発表したのは、素晴らしい業績
です。転移を抑制することがで
きれば、原発巣の治療に専念で
きます。転移を促進する蛋白質
の機能を抑制できれば、転移を
抑制することが理論上できると
いうことになります。ただ転移
を抑制する力が強力でないと、
ガンの死亡者を減らすことは、
難しいのではないかと推測され
ます。
世界保健機関(WHO )は6月
18日、オンラインゲームやテレ
ビゲームのやり過ぎで日常生活
が困難になる「ゲーム障害」を
新疾病として認定、依存症の一
つとして「国際疾病分類」の最
新版に加えたと発表したのは喜
ばしいことです。ゲーム依存の
恐ろしさを改めて、認識されま
した。概算でゲームをしている
人の2~3%がゲーム障害とみら
れると指摘していることから、
世界中どこでも2~3%なのかと
疑問に思いました。専門の外来
を作って、診断治療に全力をあ
げて欲しいものです。

私的な指摘を真に受ける。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。