最近の号外Vol.1502メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.1502メルマガ

2020-04-02 21:18:02

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1502 令和1年5月31日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)SGLT2 阻害剤の重大副作用にフルニエ壊疽追記
2)アルコール過敏者用ノンアルコール手指消毒剤ノアテクトプロ発売

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】SGLT2 阻害剤の重大副作用にフルニエ壊疽追記

 
 
 
 
 
 
 
厚生労働省は5月9日、SGLT2
阻害剤含有製剤9製品の使用上
の注意に対し、重大な副作用の
項に「外陰部及び会陰部の壊死
性筋膜炎(フルニエ壊疽)の追
記などを求める改訂指示を出し
ました。国内で因果関係の否定
できない副作用症例報告があっ
たこと等を受けた措置で、医薬
品医療機器総合機構(PMDA)が
改訂情報を伝えました。

改訂指示は、重大な副作用以
外にも「重要な基本的注意」の
尿路感染、性器感染に関する記
載の項に、外陰部及び会陰部の
壊死性筋膜炎(フルニエ壊疽)
に関する注意を追記します。

直近3年度の国内副作用症例
として外陰部及び会陰部の壊死
性筋膜炎(フルニエ壊疽)関連
症例が「エンパグリフロジン」
(販売名:ジャディアンス錠10
mg、同錠25mg)で1例報告され
ており、因果関係が否定できて
いないということです。

壊死性筋膜炎について解説して

いる動画です。

 
 


 
 
症例の積み上げを奨励する。


 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 アルコール過敏者用ノンアルコール手指消毒剤ノアテクトプロ発売

 
 
 
 
 
 
杏林製薬と吉田製薬は、アル
コール過敏体質の医療従事者等
に向けた、ノンアルコール手指
消毒剤「ノアテクトプロ」を発
売しました。べたつかず手にな
じむのも特徴です。一般細菌、
真菌、インフルエンザウイルス
を消毒する効果を確認しました。
指定医薬部外品で40ミリリット
ル入り。医療機関に提案します。

アルコール消毒剤は医療現場
で多用されていますが過敏体質
だと手荒れの原因になることが
あります。そこで成分中からア
ルコールを排除し、ベンザルコ
ニウム塩化物を配合しました。
このほか保湿成分のアラントイ
ンなども入れて使用感を向上さ
せました。

 
 


 
 
 
花粉の過敏体質のため、花瓶
を置くのを嫌がる。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
厚生労働省は5月9日、SGLT2
阻害剤含有製剤9製品の使用上
の注意に対し、重大な副作用の
項に「外陰部及び会陰部の壊死
性筋膜炎(フルニエ壊疽)の追
記などを求める改訂指示を出し
たのは由々しきことです。SGLT
2 はほとんど副作用を認めてい
ないという優良な薬剤と考えて
いたので、寝耳に水ということ
でした。フルニエ壊疽は、(Fo
urnier’s gangrene)は、1883
年 にフランス人医師 Fournier
が若年男性に突然発症し、急速
に進行する外陰部の壊疽として
報告しました。 現在 では外陰
部に発生する壊死性筋膜炎(フ
ルニエ壊疽)を意味しており、
消化器や泌尿器科領域で遭遇す
る比較的まれな疾患です。
杏林製薬と吉田製薬が、アル
コール過敏体質の医療従事者等
に向けた、ノンアルコール手指
消毒剤「ノアテクトプロ」を発
売したのは、喜ばしいことです。
べたつかず手になじむのも特徴
であり、一般細菌、真菌、イン
フルエンザウイルスを消毒する
効果を確認し指定医薬部外品で
40ミリリットル入り。医療機関
に提案ということですが、優れ
た消毒薬ということは確実でし
ょう。アルコール消毒剤は医療
現場で、多用されているものの
過敏体質だと手荒れの原因にな
ることがあるため成分中からア
ルコールを排除し、ベンザルコ
ニウム塩化物を配合してある事
と保湿成分のアラントインなど
を入れて使用感を向上させてい
ることが好感をもてます。

体質が合わない宴席から退室
した。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。