最近の号外Vol.1469メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.1469メルマガ

2020-02-23 22:23:17

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1469 平成31年4月22日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)最先端の医療体験が出来る体験型博覧会が開幕
2)再生医療等製品テムセルHS注表皮水疱症の効能追加

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 最先端の医療体験が出来る体験型博覧会が開幕

 
 
 
 
 
 
 
最先端の医療体験が、出来る
体験型博覧会「健康未来EXP
O 2019」(主催・日本医学会)
が3月30日、名古屋市の「ポー
トメッセなごや」で開幕しまし
た。仮想現実(VR)シュミレー
ターによる手術体験など、10
0種類以上の展示が楽しめます。
会期は4月7日までです。

オープニングセレモニーで日
本医学会の門田守人会長は「小
中学生や高校生が、科学に興味
を持つ契機になってほしい」と
あいさつしました。日本医師会
の横倉義武会長も「これまでに
ない日本最大規模の医のテーマ
パークだ」と強調しました。

セレモニーには大村秀章愛知
県知事も参加しました。「最新
の医療への知識を深めて、健康
作りに取り組んでほしい」と話
しました。

展示会場では、医師が実際に
訓練で使うVRシュミレーター
による内視鏡の手術体験や家族
で楽しめる小型テニスなどのス
ポーツ体験ができます。またES
細胞から作った臓器、人工知能
(AI)による画像診断の実演等
が展示されています。

健康未来EXPO 2019の紹介

動画です。

 
 


 
 
展示品の点字表記を行う。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 再生医療等製品テムセルHS注表皮水疱症の効能追加

 
 
 
 
 
 
 
JCR ファーマは3月22日、再
生医療等製品テムセルHS注(一
般名:ヒト(同種)骨髄由来間
葉系幹細胞)について指定難病
である「表皮水疱症」の効能追
加申請を行ったと発表しました。
今回は皮下投与での使用に関す
るものです。静脈内投与による
治療の開発も検討するとしてい
ます。

表皮水疱症は四肢末梢や大関
節部などの部位に、軽微な外力
により水疱や潰瘍が生じる遺伝
性の重篤な希少疾病で、新たな
治療法の開発が望まれています。

2018年10月に厚労省から「表
皮水疱症における潰瘍」に対す
る希少疾病用再生医療等製品の
指定を受けています。 同社は、
2016年から大阪大学医学部附属
病院で実施されている皮下投与
による表皮水疱症に対する医師
主導治験に治験用としてテムセ
ルを提供してきました。

表皮水疱症について解説してい

る漫画動画です。

 
 


 
 
警備員が軽微な犯罪を見逃す。


 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
最先端の医療体験が、出来る
体験型博覧会「健康未来EXP
O 2019」(主催・日本医学会)
が3月30日、名古屋市の「ポー
トメッセなごや」で開幕したの
は喜ぶべきことだと思います。
しかし、会期が短い、もう少し、
息の長い医療の博覧会を作って
頂きたいと思いました。 ただ、
医療の進歩は日進月歩ですから、
展示の医療技術が一日にして、
古くなるというリスクも考慮に
入れておかないといけません。
これまでにない日本最大規模の
医のテーマパークとか、最新の
医療への知識を深めて、健康作
りに取り組んでほしいという話
を聞くとたとえ一週間とは言え
行ってみたくなりますね。
JCR ファーマは3月22日、再
生医療等製品テムセルHS注(一
般名:ヒト(同種)骨髄由来間
葉系幹細胞)について指定難病
である「表皮水疱症」の効能追
加申請を行ったと発表したのは、
偉大な業績です。今まで、表皮
水疱症の治療は、皮膚の処置が
中心でしたが、幹細胞を移植す
るなど、再生医療の手法を取り
入れたことは、高く評価したい
と考えています。表皮水疱症の
患者さんは、いつも皮膚が爛れ
た状態で、痛みでひと時も心が
休まらないと言われています。
そのような症状を幹細胞を用い
る再生医療で治そうというので
すから、画期的な治療と言えま
しょう。

画期的な手法で、研究室が、
活気を取り戻す。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。