最近の号外Vol.1451メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.1451メルマガ

2020-02-03 00:05:56

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1451 平成31年4月1日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)免疫療法の副作用回避のための治療法開発指示
2)人工透析治療中止の腎臓病患者が死亡した問題

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 免疫療法の副作用回避のための治療法開発指示

 
 
 
 
 
 
厚生労働、文部科学、経済産
業各省などの有識者会議は3月8
日、2019年から5年間で重点的
に取り組むべきガン研究の方向
性を示した報告書を大筋でまと
めました。治療薬オプジーボ等
による免疫療法については、副
作用回避のための治療法開発を
求めました。各省は今後、報告
書に沿ったガン研究支援を進め
る方針です。
3省は2014年、ガン研究の10
カ年戦略を策定しました。その
後、新たな課題なども明らかに
なり、戦略の後半5年間で推進
すべき研究を検討しました。

免疫チェックポイント阻害剤と

分子標的薬の副作用について

解説している動画です。

 
 


 
 
 
公判の後半で、紅斑が出現し
た。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 人工透析治療中止の腎臓病患者が死亡した問題

 
 
 
 
 
 
 
東京都福生市の「公立福生病
院」で、人工透析治療をやめた
腎臓病患者が死亡した問題で、
根本厚生労働相は3月8日午前の
閣議後の記者会見で、都や日本
透析医学会による調査の動きに
触れ、「厚労省としてこれらの
対応を注視していきたい」と述
べました。

この問題では、同病院の医師
が昨年8月、腎臓病患者の40歳
代の女性に人工透析治療をやめ
る選択肢を示し、中止を選んだ
女性が1週間後に死亡しました。

同学会は2014年にまとめた人
工透析中止に関する提言で、中
止の検討対象を終末期の患者と
しています。

都は3月6日に立ち入り検査を
実施しました。同学会も3月7日、
提言を逸脱していた可能性があ
るとして、独自調査を行う委員
会を発足させています。

このニュースのニュース動画で

す。

 
 


 
 
負担の低減を提言する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
厚生労働、文部科学、経済産
業各省などの有識者会議は3月8
日、2019年から5年間で重点的
に取り組むべきガン研究の方向
性を示した報告書を大筋でまと
めました。治療薬オプジーボ等
による免疫療法については、副
作用回避のための治療法開発を
求めたのは、妥当な判断だと思
います。しかしながら、副作用
を回避するのは大変だと考えら
れます。免疫の暴走を止めるた
めのPD-1というブレーキを抗体
を使って外す訳ですから、どう
しても免疫が暴走する症例が出
てしまうのは、やむを得ないと
思われるからです。ただし免疫
が暴走する例では、腸の炎症か
ら、副腎疲労を起こしている事
が多いと思われるので腸内細菌
叢の改善と副腎のケアーを行え
ば、免疫の暴走を抑止できるの
ではないかと推測しています。
東京都福生市の「公立福生病
院」で、人工透析治療をやめた
腎臓病患者が死亡した問題で、
根本厚生労働相は3月8日午前の
閣議後の記者会見で、都や日本
透析医学会による調査の動きに
触れ、「厚労省としてこれらの
対応を注視していきたい」と述
べたのは、慎重な姿勢を示した
ものだと私は、考えています。
私が透析病院でパートをしてい
た時から、血液透析を嫌がる、
患者さんは、いらっしゃいまし
た。何でも、奇跡の水を飲むと
透析しなくても良くなると言っ
ているということで、そのお水
の業者に騙されたのです。でも
宗教と同じで、良いと信じ込ん
でいると患者さんは、何を言っ
ても耳を貸しません。私は透析
しないと心臓が持たなくなり、
亡くなるということになりかね
ませんよと言って、透析の継続
を勧めました。その水を飲んで
も、透析を逃れることはできな
いと患者さん自身の身体が悲鳴
を上げてはじめて、透析に復帰
されました。本当に残念なこと
です。

透析の機械に投石する不埒な
輩。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。