最新号より100号前のメルマガ

2019-10-09 22:44:39

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話   Vol.728  平成29年11月22日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)1万人心不全患者対象の実態調査を開始と発表
2)下肢捻れストレスが足と骨盤間の相対捻れ量に相関

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 1万人心不全患者対象の実態調査を開始と発表

 
 
 
 
 
 
 
日本人の死因の大きな割合を
占める心不全の予防や、治療法
開発に役立てるため、日本循環
器学会などは10月31日、これま
で、分かりにくいとされてきた
病気の定義を新たに作成し、1
万人の患者さんを対象とした実
態調査を始めると発表しました。

心臓病はガンに次ぐ死因の第
2位です。そのうち最も多いの
が心不全です。高血圧や心筋症
などが原因で、全身に血液を送
り出すポンプ機能が損なわれ、
悪化と改善を繰り返しながら進
行し、死に至る病気の総称とし
て使われてきました。65歳以上
で急増し推計患者数は100 万人
とされています。高齢化に伴い
患者数は増える見込みです。

心不全について解説している

動画です。

 
 


 
 
 
創傷の種類を総称した。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
 
2】 下肢捻れストレスが足と骨盤間の相対捻れ量に相関

 
 
 
 
 
 
 
東京農工大学は、通常歩行中
に生じる下肢の捻じれストレス
が、足部と骨盤のあいだの相対
的な捻れ量に相関することを明
らかにしたと発表しました。

同研究は、東京農工大学大学院
工学研究院の身心一体科学研究
チームの跡見順子客員教授、大
川孝浩社会人博士と、帝京科学
大学・理学療法学科の跡見友章
准教授、JAXAの長谷川克也研究
員らの共同研究グループによる
もので、同研究成果は、「Gait
and Posture」に掲載されるの
に先立ち、9月10日にWeb上で、
掲載されました。人間は、歩行
時に骨盤や大腿骨、脛骨などそ
れぞれが回旋運動をしており、
接地時、足が外側に、回旋する
傾向があります。一方、床面と
足底間で生じる摩擦を利用して
推進力を得ていますが、その際
足の回旋運動を止めようと反対
向きの力がかかっています。

コラーゲンから成る骨は、捻じ
れストレスに対して、力学的に
脆弱であることが知られており、
同研究グループは捻じれストレ
スの指標として、回転する力の
強さであるフリーモーメント(F
M)に着目しました。近年ではFM
が大きくなってしまうと、長距
離ランナーの脛骨疲労骨折や、
脛骨の捻じれ変形と関係がある
ことが報告されていますが、FM
が大きい、または小さい歩き方
の特徴は不明だったため、三次
元動作解析装置を用いて研究が
行われました。

同研究グループが解析した歩行
パラメータによると、足部と骨
盤間の相対的な捻じれ量だけが
FMの大きさに影響を及ぼし、そ
の捻じれ量が少ないとFMが大き
くなることが分かりました。ま
た、足部と骨盤間の相対的な捻
じれ運動は足が身体を支えてい
る際に起こり、主に股関節を内
側に向かって,回旋させる運動(
内旋運動)で行われています。

つまり歩行中、反対の足へ重心
が移る頃に股関節で内旋運動が
生じない場合は、下肢に生じる
捻じれストレスが大きくなって
しまうことが明らかになりまし
た。この結果は、この足底部に
生じる捻れストレスの指標とな
るFMが、股関節の柔軟性と関係
することを示唆しており、股関
節の柔軟性が少ないほど下肢へ
捻れストレスが増大する傾向が
あることが分かりました。足底
と股関節は、距離的に遠いので
関係なさそうですが、股関節の
柔軟性や使い方に問題があると、
足底に加わった捻れの力が、膝
関節に影響を与え、変形を引き
起こす可能性が考えられるとい
うことです。

今後は、継続した研究により、
脛骨や大腿骨の捻じれが強くな
る小児麻痺患者特有の歩き方の
解明や、健康寿命の延長に役立
つロコモティブ症候群予防など、
疾患に対するリハビリテーショ
ンの一助となることが期待され
るということです。

脳性まひの男の子のビフォーア

フターの動画です。

 
 


 
 
園長がパーティー時間の延長
を申し出る。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
日本人の死因の大きな割合を
占める心不全の予防や、治療法
開発に役立てるため、これまで、
分かりにくいとされてきた病気
の定義を新たに作成し、1万人
の患者さんを対象とした、実態
調査を始めると発表したのは、
喜ばしいことです。 高血圧や
心筋症などが原因で全身に血液
を送り出すポンプ機能が損なわ
れ、悪化と改善を繰り返しなが
ら進行し、死に至る病気の総称
として心不全という病名が使用
されてきました。簡単に言うと
心臓が働けなくなっている状態
と言えましょう。 実態調査の
結果を踏まえて、心不全の予防
や治療法開発に精進努力して頂
きたいものです。
常歩行中に生じる下肢の捻じ
れストレスが、足部と骨盤のあ
いだの相対的な捻れ量に相関す
ることを明らかにしたと発表し
たのは、偉大な業績です。歩行
中、反対の足へ重心が移る頃に
股関節で、内旋運動が生じない
場合は、下肢に生じる捻じれス
トレスが大きくなってしまい、
その結果、この足底部に生じる
捻れストレスの指標となるFMが、
股関節の柔軟性と関係すること
を示唆しており、股関節の柔軟
性が少ないほど下肢の捻れスト
レスが増大する傾向があること
が分かったということですので、
股関節が固い人は、下肢の捻れ
ストレスが増大して、脛骨疲労
骨折や、脛骨の捻じれ変形即ち
変形性膝関節症を起こしかねな
いということでしょう。

携行するモバイル機器の出来
如何で、通信が成功する傾向が
噂される。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

最近の号外Vol.1351メルマガ

2019-10-09 00:29:08

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 

診療マル秘裏話  号外Vol.1351 平成30年12月6日作成

作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)妊娠中栄養不足の女性から生まれた子は高血圧
2)サバ人気の背景は健康志向、中東へ輸出量増加

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 妊娠中栄養不足の女性から生まれた子は高血圧

 
 
 
 
 
 
 
妊娠中に栄養不足だった女性
から生まれた子供が、成人後に
高血圧になるメカニズムを、ラ
ットの実験で解明したと、藤田
敏郎・東京大先端科学技術研究
センターフェロー(内科学)ら
のチームが発表しました。妊娠
中の過度のダイエット等に警鐘
を鳴らす内容で、論文が米医学
誌に掲載されました。

妊娠中の母親の栄養不足やス
トレスにより、低体重で生まれ
た子供は、成長後に高血圧など
の生活習慣病になりやすいとさ
れています。日本では、体重25
00グラム未満の「低出生体重児」
の割合が9.5%前後と高いとされ
ています。

チームは、妊娠中のラットに
低蛋白食を与え、低体重で生ま
れたラットを育てました。多く
のラットは成長すると肥満にな
り、高血圧症も発症しました。
こうしたラットを詳しく調べた
結果、母体の低栄養で胎児がス
トレスホルモンにさらされ、子
の脳内遺伝子の働き方が変化し、
高血圧になりやすい体質になる
ことが分かりました。

出生時の低体重と生活習慣病
の関係に詳しい福島県立医科大
の福岡秀興特任教授の話「『小
さく産んで大きく育てる』とい
う考え方が日本では根強いが、
妊婦が体重増加を抑制し過ぎる
危険性を示す社会的意義の大き
い成果だ」

栄養不足と高血圧について解説

している動画です。

 
 


 
 
母体の低栄養に胎児が対峙す
る。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 サバ人気の背景は健康志向、中東へ輸出量増加

 
 
 
 
 
 
 
サバがおいしい季節。サバ人
気が盛り上がる中、各地でブラ
ンド化が進んだり、多彩な加工
品が開発されたり。最近は国産
サバの中東方面への輸出もぐん
と伸びています。

福井県小浜市の釣姫(つるべ)
漁港。いけすを管理する、浜家
直澄(はまいえただすみ)さん
が港から100メートルほど離
れた、いけすの上からエサを投
げ入れると、海面が急に波立ち
ます。中にいるサバが、一斉に
エサを食べ始めたのです。

かつて京都へサバを運ぶ「鯖
(さば)街道」の起点でもあっ
た小浜市。 福井県でのサバの
漁獲量は1970年代には年間1万
2千トン以上だった時期もあり
ますが、平成に入ったころから
激減、今では数十トンしかとれ
なくなりました。

そこで、「鯖、復活」をコン
セプトに2016年から全国でも珍
しいサバの養殖を、市や漁協等
が連携して始めました。

一般に養殖する魚はタイやカ
ンパチといった高級魚です。エ
サ代などを考えると、サバのよ
うな安い魚はコストに見合いま
せん。

そこでブランド化で価値を高
めました。京都の酒造会社から
酒かすをもらい、エサとともに
与え、「よっぱらいサバ」と名
付けました。酒かすを与えるこ
とで生臭みを抑える効果もある
ということです。 その結果、
天然のサバと比べてキロあたり
の魚価は数倍になりました。

技術革新も行いました。「こ
れまでは天然の小サバをいけす
に入れていたが、卵からの人工
孵化(ふか)に成功した」と市
農林水産課の畑中直樹さんは言
っています。養殖では海水温の
チェックも大切ですが、いけす
にセンサーを入れ、測りに行か
なくても済むなどコスト削減に
も努めました。

初年度は1千匹、今年度は1
万匹を養殖します。主に飲食店
に刺し身やしめサバ用に出荷さ
れます。提携企業がこのサバを
使ったサバ料理専門店「SAB
AR(サバー)」を開業しまし
た。東京、大阪、香港などに19
店舗あり、連日、サバ好き客で
にぎわっています。

サバのブランド化は各地で進
められており、天然サバでは、
「旬(とき)さば」(長崎県松
浦市)、「北釧鯖(ほくせんさ
ば)」(北海道釧路市)、養殖
では「お嬢サバ」(鳥取県岩美
町)などがあります。

サバ人気の背景にあるのが、
健康志向です。サバは血流など
によい、DHA(ドコサヘキサ
エン酸)やEPA(エイコサペ
ンタエン酸)が豊富に含まれて
います。このため、サバ缶も大
人気です。業界団体によると、
2016、2017年と2年連続で水産
缶詰では、ツナ缶を超えてトッ
プの生産量になりました。この
人気に押されるように、加工品
も多彩になっています。

サバ缶を製造するマルハニチ
ロは9月「さばそぼろ」を発売
しました。しょうゆベースの味
付けで、ご飯などにかけて食べ
ます。最近のサバ人気について
同社は「青魚のもつ栄養を手軽
にとることができ、缶詰など加
工品なので、時短、簡便調理の
時代に合ったのではないか」と
分析しています。

ブランドサバ「八戸前沖(は
ちのへまえおき)さば」の水揚
げ地の青森県八戸市は、サバ加
工品の一大生産地でもあります。
「ぜんぎょれん八戸食品」では、
女性従業員が解凍されたサバを
包丁で三枚におろしていた。1
匹をさばくのにわずか15秒しか
かかりません。同社では生協と
共同開発した「しめ鯖 真空パ
ック」が人気です。「昔ながら
のすっぱいしめサバだが、調味
料は酢、塩、砂糖しか使ってい
ない」と石川勝巳社長は言って
います。

八戸では水産、観光など業界
が一体となって「八戸前沖さば
ブランド推進協議会」を立ち上
げて、後押しをしてきました。
「トムヤムクン」「ハバネロ」
など様々な味つけのサバ缶、ト
マト煮、りんごワイン煮込み、
焼さば飯の素、鯖の冷燻(れい
くん)などが売り出されており
、協議会認定の加工品は、20点
以上に増えました。

サバの資源量は、十数年単位
で大きな周期があります。例え
ば、日本近海にもいるマサバの
場合、1990年代から2000年代前
半は低い水準でしたが、2004年
以降は資源量の増加傾向が続い
ています。このため、ゴマサバ
を含むサバ類の国内の漁獲量は
ここ数年増えています。

漁獲量増加を背景に、サバの
輸出も盛んです。2017年のサバ
の輸出量は約23万2千トンで、
2013年の倍近い量です。

急速に伸びているのは、エジ
プト、ナイジェリアなど中東、
アフリカ地域が中心です。農林
水産省によると、中東地域では、
主にスープや煮込み料理の具材
として利用されているという事
です。

健康診断の1か月前からサバ缶を

食べた結果についての動画です

 
 


 
 
鯖の漁獲量は、サバを読んで
はいけない。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
 
妊娠中に栄養不足だった女性
から生まれた子供が、成人後に
高血圧になるメカニズムを、ラ
ットの実験で解明したと発表し
たのは、素晴らしい業績です。
妊娠中の過度のダイエット等に
警鐘を鳴らす内容なので、『小
さく産んで大きく育てる』とい
う考え方が、極端になると危う
いことを示しています。妊娠中
の女性が気を付けることは沢山
あります。第一に食べ物の制限
があります。マグロなどの大型
回遊魚は、有機水銀が魚の中で
食物連鎖で濃縮されているので、
一定量以上食べられません、生
肉も、トキソプラズマ症発症の
可能性があるので、食べられま
せん。同じ理由で、妊娠中から
ネコを飼うのは止した方が良さ
そうです。妊娠中の喫煙も厳禁
です。切迫早産などを誘発する
ほか、胎児にも影響がでること
は必至だからです。上記に加え
て、栄養不足はダメということ
になります。
かつて京都へサバを運ぶ「鯖
(さば)街道」の起点でもあっ
た小浜市。 福井県でのサバの
漁獲量は1970年代には年間1万
2千トン以上だった時期もあり
ますが、平成に入ったころから
激減、今では数十トンしかとれ
なくなくなったことを契機に、
サバの養殖を始めたのは慧眼だ
ったと思います。ただアメリカ
合衆国の巨大資本が南米で行っ
ている、鮭の養殖は、公害を垂
れ流し、養殖の鮭は、食べては
いけないと言われるほど危険な
魚ととなっている様です。この
ような負の連鎖に入ってしまう
となかなか抜け出せず、苦労し
ているようです。日本のサバの
養殖が同じ轍を踏まないことを
期待したいと思います。サバの
ブランド化は各地で進められて
おり、天然サバでは、「旬(と
き)さば」(長崎県松浦市)、
「北釧鯖(ほくせんさば)」(
北海道釧路市)、養殖では「お
嬢サバ」(鳥取県岩美町)など
があるというのは初耳でした。

 
 
 
 
 
 
養殖のサバはサバサバしてい
るかも知れない。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント