最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2019-07-04 00:21:50

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
 
診療マル秘裏話   Vol.714  平成29年8月16日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)先天性CMV 感染児は慢性感染状態の妊婦に多い
2)チャタテムシ百数十匹発見で全手術38件を中止

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 先天性CMV 感染児は慢性感染状態の妊婦に多い

 
 
 
 
 
 
 
 
神戸大学は7月21日、これま
では妊娠中に初感染した母体か
ら多く生じると考えられていた
先天性サイトメガロウイルス(
CMV )感染児が妊娠中に初感染
を起こした妊婦よりも慢性感染
状態の妊婦から多く発生してい
ることがわかったと発表しまし
た。この研究は、同大医学研究
科産科婦人科学分野の山田秀人
教授ら、愛泉会 日南病院疾病
制御研究所の研究グループによ
るものです。研究成果は、米科
学雑誌「Clinical Infectious
Diseases」に掲載されました。

CMV は胎児感染を起こし、乳幼
児に難聴、精神や、運動の発達
障害などの後遺症を残す原因と
なる病原体です。 日本では、
年間1,000 人の先天性感染症児
が生まれていると推定されてい
ます。しかし、現在、有効なワ
クチンや胎児・新生児に対する
治療法がないことから、全妊婦
対象の血液検査などによる先天
性CMV 感染のスクリーニングは、
世界的にみても推奨されていま
せん。 一方で近年、先天性CMV
感染による症候性感染症児に対
し、早期に抗ウイルス薬で治療
を行うことで、難聴や精神発達
の遅れが改善できることが明ら
かになってきました。

今回の研究では神戸大学を受診
した妊婦のうち、もともと先天
性CMV 感染発生のハイリスクで
あるCMV IgM 抗体陽性を理由と
した紹介例や他施設で分娩した
妊婦を除く2,193 人を解析対象
としました。一般的に用いられ
ている抗CMV 免疫グロブリン(
Ig)M 抗体検査よりも初感染の
診断精度が高いとされるIgG ア
ビディティー検査を用いたスク
リーニング法を、全妊婦を対象
に世界で初めて実施しました。
先天性感染の発生予測の有用性
を検証しましたが、従来の IgM
検査を用いたスクリーニング法
と予測効率は同等であったとい
うことです。

また、妊娠中に初感染を起こし
た妊婦よりも、慢性感染状態の
妊婦から先天性CMV 感染児が多
く発生していることが判明しま
した。この結果から、妊娠中に
初感染を起こした妊婦を見つけ
出そうとする、今までの血清学
検査では、罹患児の見落としが
多く出てしまう危険性があると
考えられるということです。

今回の結果をもとに、見落とし
の無い先天性CMV 感染のスクリ
ーニング法を開発・導入する事
で、罹患児を早期に発見・治療
することが可能となる、と研究
グループは述べています。

サイトメガロウイルスについて

解説している動画です。

 
 


 
 
後遺症の発生を促進する行為。


 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
 
2】 チャタテムシ百数十匹発見で全手術38件を中止

 
 
 
 
 
 
 
 
埼玉県立小児医療センター(
さいたま市中央区)は7月25日、
手術室や病棟で体長1、2ミリの
チャタテムシ百数十匹が見つか
ったため24、25日の全手術38件
を中止し、手術室での駆除完了
を受けて26日から再開すると明
らかにしました。 健康被害は
確認されておらず、発生原因を
調べています。

県によると、チャタテムシは
カビや段ボールの接着剤などを
食べる虫で、一般家庭でも生息
しているそうです。人体に直接
の害はありませんが、死骸を吸
い込むとアレルギーの原因にな
ることがあります。

このニュースのニュース動画で

す。

 
 


 
 
 
市街の死骸の世話しがいにつ
いて考える。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
 
これまでは妊娠中に初感染し
た母体から多く生じると考えら
れていた先天性サイトメガロウ
イルス(CMV )感染児が妊娠中
に初感染を起こした妊婦よりも
慢性感染状態の妊婦から、多く
発生していることがわかったと
発表したのは意外なものでした。
慢性感染状態の妊婦がある程度
の数いらっしゃるということが
信じられませんでした。慢性の
感染状態であれば、日常生活に
不便で妊娠するなどということ
は考えにくいからです。日和見
感染のウイルスであるため免疫
が正常であると持続感染できな
いと考えられます。持続感染が
確認されたなら、免疫不全とな
った理由についてしっかり追求
するべきだと私は考えています。
手術室や病棟で体長1、2ミリ
のチャタテムシ百数十匹が見つ
かったため24、25日の全手術38
件を中止し手術室での駆除完了
を受けて26日から再開するもの
ものしさは特筆に値するものと
私は考えています。人体に直接
の害はないけれど、死骸を吸い
込むとアレルギーの原因になる
事があるという程度の虫の発生
で手術が中止になるのは、本当
に不思議ですね。チャタテムシ
はアスペルギルスというカビが
好物で、このカビがアレルギー
を起こし気管支喘息を発症する
ことがあるそうです。またダニ
のエサになり、ダニがアレルギ
ーを増悪するという説もあるそ
うです。

黄砂が考査中に窓から侵入し
交差抗原のアレルギーの答えが
不正解となる。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。