最近の号外Vol.1180メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.1180メルマガ

2019-03-23 22:22:50

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
 
診療マル秘裏話    号外Vol.1180 平成30年5月20日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)午後の早い時刻に30分以内の短い昼寝を推奨
2)高齢者たちが集うカフェで働く摂食障害の女性

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 午後の早い時刻に30分以内の短い昼寝を推奨

 
 
 
 
 
 
 
 
昼食後、職場や学校でうたた
寝をしてしまった経験はありま
せんか。昼寝のコツを探りまし
た。

厚生労働省は2014年に公表し
た、「健康づくりのための睡眠
指針」で、「午後の早い時刻に
30分以内の短い昼寝」を推奨
しています。指針の改定に関わ
った日本大の内山真教授(精神
医学・睡眠医学)によると、昼
寝でパソコンなどのVDT(画
像表示端末)作業の効率が上が
ったという研究報告があります。

健康への影響については、「
1時間以内の昼寝がアルツハイ
マー病や死亡のリスクを下げる
という報告や、高齢者の昼寝は
高血圧や糖尿病の人で多いとい
う調査もあります。昼寝が健康
に良いという医学的な根拠はま
だ十分にない」と話しています。

東京ガス都市生活研究所の20
14年のインターネット調査(回
答2600人)によると、平日に昼
寝をする人は3~5割で、10
~20代や70代で目立ちまし
た。

人が昼過ぎに眠くなる理由の
一つは、体内時計の影響と考え
られています。しかし、いつも
昼間に眠くなる人や、長時間の
昼寝をしてしまう人は注意が必
要です。夜間の睡眠時間が短い
か、睡眠時無呼吸症候群などの
影響でぐっすり眠れていない可
能性があります。

夜間に必要な睡眠時間は個人
差があり、年齢によっても変わ
りますが、おおむね6~7時間
台とされています。内山さんは
「生活習慣を見直して睡眠時間
を増すか、病気の治療が必要。
昼寝で補おうとしない方がいい」
と注意を呼びかけています。

快眠セラピストの三橋美穂さ
んは、昼寝のコツとして「午後
3時ごろまでの間に20分以内
で起きる」を挙げています。一
般的に20分を過ぎると、深い
睡眠に入ってしまい、すっきり
と目覚められなくなるからです。
高齢者は深い眠りに入るまでの
時間が長く、30分以内なら問題
ないということです。

覚醒作用のあるカフェインは、
摂取から20~30分後に効果が出
ます。「昼寝の前にコーヒーや
紅茶などを飲むといい」と三橋
さん。「起きたら目頭のツボを
押さえたり耳を引っぱったりす
るとすっきりします。ペパーミ
ントなどのアロマをかぐのもお
すすめ」と話しています。

昼寝のコツについて解説してい

る動画です。

 
 


 
 
拡声器の音で覚醒する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
 
2】 高齢者たちが集うカフェで働く摂食障害の女性

 
 
 
 
 
 
 
 
体重は26キロまで落ち込みま
した。「生きる意味」が見いだ
せず、何度もリストカットしま
した。10年以上摂食障害で苦し
んできた早川緑さん(29)=福
井県福井市=は現在、高齢者た
ちが集うカフェで働いています。
家族をはじめとする周囲の優し
さに支えられ、心から笑えるよ
うになった今は、生きる喜びを
かみしめています。今回、福井
新聞の連載「ふくいを生きる
第6景『ひきこもり』」を読み、
自らの経験を語りたいと取材に
応じました。

小学生のときにいじめに遭い
ました。うち履きに画びょうを
入れられ、体操服は破られまし
た。中学生のときは無視されま
した。幼いころから「いい子で
ありたい」と思い続けてきまし
た。両親にはいじめのことを言
いませんでした。

進学高への受験に失敗し「ち
ゃんとした大学を出て、ちゃん
と仕事をする」という路線から
外れたと思いました。ストレス
に耐えられなくなりました。

「食べられなくなり、食べて
も吐いた。眠れなくなった」。
高校1年で摂食障害と診断され
ました。一度は回復しましたが、
短大生のころから症状はひどく
なりました。就職したものの23
歳で仕事を辞めました。「私が
この世から消えたところで、何
も変わらない」。カッターを使
って、何度もリストカットしま
した。風邪薬をひと瓶飲んだこ
ともありました。 2016年8月、
体重が26キロまで落ちました。
身長155センチの体には異常
なやせ方でした。命を守るため
には入院するしか方法はなかっ
た。閉鎖病棟では、手と腰を縛
られた。「初めて死を現実とし
て突きつけられました。そのと
き、心底生きたいと思った」

母親は毎日見舞いに来て、父
親は「何年かかってもいいから
元気になれ」と見守ってくれま
した。入院前に少しだけ世話に
なった職場の仲間は「(職場復
帰を)待っているよ」と言って
くれました。早川さんは「心を
治してくれるのは人の優しさ。
本当に救われた」と振り返りま
す。

昨年3月に退院しました。現
在は元の職場で、福祉事業所が
運営する市内の地域交流スペー
ス「まちよかcafe」で、週
5日パートとして働いています。
近くの高齢者たちが食事やお茶
を楽しみにやって来ます。「お
待たせしました。ランチです」
「いつもありがとうございます」。
笑顔の早川さんを眺めながら、
70代の女性は「悩みがあると、
少し早く来て(話を)聞いても
らうの。若いのに気遣いができ
るし、娘にしたいわ」と目を細
めます。

「これまでは作り笑いの人生
だったが、今は心から素直に笑
える。生きていて本当に良かっ
た」と話す早川さん。「ひきこ
もって何もできなくても、たと
え心を病んでいても、今を生き
ていることに意味がある。そし
て、そんな人たちを優しく受け
入れる社会であってほしい」と
訴えました。

摂食障害から立ち直る方法につ

いて解説している動画です。

 
 


 
 
 
摂食障害の人と接触した。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
厚生労働省は2014年に公表し
た、「健康づくりのための睡眠
指針」で、「午後の早い時刻に
30分以内の短い昼寝」を推奨
しているというのは知りません
でしたが、医師になってから、
数年経った頃から当直勤務をす
るようになり、気が付いたら、
昼寝をしていました。ラテン系
の欧州人は、夜から朝にかけて
遊ぶために、昼寝をします。そ
んな優雅なものではなく、慢性
的な睡眠不足を何とかするため
に昼寝をしていました。 その
昼寝をしても、睡眠不足が解消
されないと潰瘍性大腸炎を患い
病院のベットの上にいました。
壮絶な私のような生活を送らな
いためにも、昼寝で対処できな
くなったら、休みをとりましょ
うと提案したいと思います。
「生きる意味」が見いだせず、
何度もリストカットして、10年
以上摂食障害で苦しんできたの
は本当にかわいそうな女性だと
思います。ご両親の愛情が彼女
を立ち直らせ、「悩みがあると、
少し早く来て(話を)聞いても
らうの。若いのに気遣いができ
るし、娘にしたいわ」と高齢の
女性に言わしめるようになった
のは、本当に注目に値すると私
は考えています。愛情のない、
戦争ばかりしている中東のよう
な所では、同じように女性とし
て生を受けても、立ち直ること
ができなかったと推測されます。
どんなにひどい状況にいても、
愛情さえあれば、何回でも立ち
なおることができると信じて、
生きて行って頂きたいと切に、
願う次第です。

生きる意味を考えて忌み嫌う
友達とも仲良くした。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。