最近の号外Vol.1079メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.1079メルマガ

2018-11-25 23:07:46

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話   号外Vol.1079 平成30年1月22日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)30~40代の独身男性に多いとされる、週末うつ
2)経頭蓋直流電気刺激が、統合失調症患者を改善

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 30~40代の独身男性に多いとされる、週末うつ

 
 
 
 
 
 
平日は仕事に精を出すが休日
は脱力感に襲われてやる気が起
こらない。昼ごろ起きてジャー
ジー姿でゴロゴロし、スマート
フォンやインターネットを見て
いるうちに1日が終わる…。近
年、そんな人が増えているそう
です。杏林大学医学部付属病院
(東京都三鷹市)精神神経科の
古賀良彦名誉教授は、そうした
状態を「週末うつ」と命名しま
した。週末うつは30~40代
の独身男性に多く、休日が楽し
めず、早く月曜日になってほし
いと思います。真面目で責任感
が強く、人付き合いが苦手な人
が陥りやすいと古賀名誉教授は
分析しています。「うつ病とは
違いますが、表面的には変わり
ません。休日になると疎外感が
募って生活のリズムが乱れ、体
の不調が起こります。長引くと
うつ病に進行するケースもあり
ます」と古賀名誉教授は、話し
ています。
近年、若者の「○○離れ」が
取り沙汰されるように趣味の少
ない人が増えておりそれも原因
に挙げられます。平日は仕事に
追われてそれなりに頑張れます
が、会社の歯車のようなもので
充実感とは程遠く、ストレスを
ためたまま週末を迎えます。趣
味などでストレスを解消できれ
ばいいのですが、それができな
いのが現実です。
拍車を掛けるのが、近年のス
マホ依存やインターネットでの
新しい人間関係などです。睡眠
前のスマートフォン使用は、ブ
ルーライトの影響で睡眠の質を
下げるだけではありません。ツ
イッターやラインなどのインタ
ーネット交流サイト(SNS)
による絆は、人付き合いの少な
い人にとってもろ刃の剣で、逆
にストレスになることもあると
いうことです。こうした週末う
つと縁を切るために、古賀名誉
教授はレスト(休養)、リラク
セーション(癒やし)、レクリ
エーション(活性化)の「三つ
のR」を推奨しています。規則
正しい生活を送り十分な睡眠を
取る他、料理や楽器演奏、写真、
あるいはアロマセラピーなど頭
や手先を使う趣味を始めたり、
資格を取ったりするなどの楽し
みを見つけるのもよさそうです。
ただ、最初から休日にやろう
と思っても、週末うつの人には
難しいかもしれません。そこで、
まずは平日の15分から試して
みるのがいいとされています。
わずかな時間でも趣味などに費
やすことで、その時間が楽しく
なるかもしれません。そうすれ
ば今度は時間を増やしたくなり、
休日にもやりたくなるはずです。
古賀名誉教授は「週末うつを吹
き飛ばすには、実は平日を大事
にすることがポイントなのです」
と発想の転換を呼び掛けていま
す。

うつ病の危険なサインについて

解説している動画です。

 
 


 
 
推奨する水晶の玉を見せてく
れた。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 経頭蓋直流電気刺激が、統合失調症患者を改善

 
 
 
 
 
 
国立精神・神経医療研究セン
ター(NCNP)は12月26日、経頭
蓋直流電気刺激(tDCS)が統合
失調症患者さんの日常生活技能
や認知機能を改善する可能性を
初めて見出したと発表しました。
この研究は、NCNPトランスレー
ショナル・メディカルセンター
の住吉太幹情報管理解析部長ら
の研究グループによるものです。
研究成果は、「Frontiers in P
sychiatry 」に掲載されていま
す。

統合失調症は一般人口の約1
%が、罹患する原因不明の精神
患です。主な症状として、幻覚
や妄想等の陽性症状、意欲低下
や感情の平板化などの陰性症状、
そして記憶、注意力などの認知
機能の障害が挙げられます。認
知機能に依存しより上位の機能
レベルに位置する金銭管理やコ
ミュニケーション力等日常生活
技能の改善は、患者さんの社会
復帰に直結するため、より効果
的な治療法の開発が求められて
います。

tDCSは、1-2 mA程度の微弱な
電流を頭皮上から当てる方式の
ニューロモデュレーションです。
頭皮上に2つのスポンジ電極を
置き、電極間に微弱な電流を流
すことで、脳の神経活動を修飾
します。麻酔の必要がなく、副
作用のリスクが小さい等の利点
があります。 これまで、認知
機能や精神病症状の一部におけ
るtDCSの効果は示されてきまし
たが、日常生活技能への効果の
報告はありませんでした。

研究グループは、統合失調症
患者さん28名(女性12名、男性
16名)に対し、tDCSを1回20分、
1日2回、5日間施行しました。
電流が流れ込むアノード電極を
背外側前頭前野に、電流が流れ
出すカソード電極を右眼窩上に
配置して刺激を行いました。

その結果、患者さんの日常生
活技能簡易評価尺度(UPSA-B)
の総合点(平均+標準偏差)は、
tDCS開始前の68.4±14.8から治
療1か月後には79.0±15.5と、
有意に改善しました。同尺度の
下位項目である金銭管理とコミ
ュニケーション力の得点も、そ
れぞれ有意に改善しました。ま
た、認知機能評価尺度(BACS)、
陽性・陰性症状評価尺度(PANS
S)、うつ病評価尺度(CDSS )
で測定される認知機能、精神病
症状、うつ症状にも有意な改善
が見られたということです。

今回の研究結果からtDCSが、
統合失調症の日常生活技能を改
善し、社会復帰に役立つ可能性
が示唆されました。現在、この
研究成果にもとづく、偽刺激と
のランダム化無作為比較試験が
行われています。

経頭蓋直流電気刺激によりうつ

病が少数ながら改善するという

動画です。

 
 


 
 
昨日の認知機能から改善する。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
平日は仕事に精を出すが休日
は脱力感に襲われてやる気が起
こらない。昼ごろ起きてジャー
ジー姿でゴロゴロし、スマート
フォンやインターネットを見て
いるうちに1日が終わる…とい
うような生活をしている、週末
うつの中年独身男性が多くなっ
ているのは、本当に残念なこと
です。私の持論としてはSNS
は、目的無くして、人間関係の
構築のみを目的として、始める
べきではありません。私の場合、
たくさんの人に最新の医療情報
を知ってもらうという目的があ
るから、のんべんだらりんとS
NSをやっていられないのです。
まさにSNSが、週末うつ病に
拍車をかけるというのは言いえ
て妙と言えるでしょう。
国立精神・神経医療研究セン
ター(NCNP)は12月26日、経頭
蓋直流電気刺激(tDCS)が統合
失調症患者さんの日常生活技能
や認知機能を改善する可能性を
初めて見出したと発表したのは、
喜ばしいことです。tDCSが能力
アップ目的で使用されているの
は、以前のメルマガでも紹介し
ました。たとえば、大リーグの
ジャイアンツは、運動能力向上
のため、tDCSのメーカーと契約
しました。脳梗塞後の麻痺治療
等でtDCSが使われていることは、
知っていましたが、まさか統合
失調症の治療で臨床試験が行わ
れているなどとは、夢にも思い
ませんでした。早く臨床試験が
終了して、人口の1%もの統合
失調症の方の治療を実施できる
よう取り計らって頂きたいもの
です。

実子に治療を実施する。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。