最近の号外Vol.993メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.993メルマガ

2018-08-18 00:04:16

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話   号外Vol.993  平成29年10月14日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)1歳前後の子供が、コンロのグリルに触れ火傷の事故
2)都道府県別成人男性喫煙率は群馬 37.3%でトップ

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 1歳前後の子供が、コンロのグリルに触れ火傷の事故

 
 
 
 
 
 
つかまり立ちを始める1歳前
後の子どもが、コンロのグリル
に触れてやけどをする事故が起
きているとして、国民生活セン
ターは9月21日、注意を呼びか
けました。

同センターなどが事故情報を
収集している「医療機関ネット
ワーク」(現在21医療機関)
に対し、2010年12月~今
年8月末に、8~25か月の子
どもが、グリルでやけどをした
事故が36件報告されました。
このうち、8件が13か月の子
どもの事故でした。1歳前後の
子どもの身長はグリルの高さと
同程度で、グリル扉の窓に触れ
たケースが多かったようです。

また、同センターがガスコン
ロでサケの切り身を焼く実験を
したところ、グリル窓の外側の
中心部分は約150度まで熱く
なり、調理後も15分程度、50度
を上回りました。同センターは、
子どもをグリルに近づけないよ
うに呼びかけています。

乳幼児健診について解説してい

る動画です。

 
 


 
 
自己中心的な見方から事故を
起こす。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 都道府県別成人男性喫煙率は群馬 37.3%でトップ

 
 
 
 
 
 
厚生労働省が実施した2016年
国民健康・栄養調査で、都道府
県別の成人男性の喫煙率は群馬
が37.3%でトップだったことが
9月21日分かりました。最も低
かった滋賀は20.6%で地域差が
大きいことが分かります。厚労
省の担当者は「理由ははっきり
しないが、各自治体は調査結果
を参考に、禁煙指導などのたば
こ対策を進めてほしい」として
います。

都道府県で比較できるよう、
年齢調整した上で、成人男性の
喫煙率を地域別に見ると、最も
高かった群馬に続いたのは福井
36.6%、北海道35.9%で、低か
ったのは滋賀に続き奈良22.0%、
大分25.3%の順でした。熊本は
地震の影響で調査を実施できま
せんでした。

新成人の喫煙率の調査について

の動画です。

 
 


 
 
私道で指導を始動した。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
つかまり立ちを始める1歳前
後の子どもが、コンロのグリル
に触れてやけどをする事故が起
きているのは、残念でなりませ
ん。一歳前後といえば、好奇心
が盛んになる頃でしょう。その
好奇心が仇となって、熱いもの
に平気で触って火傷をしてしま
うというのは、できるだけ避け
たい現象だと思います。コンロ
のグリルだけではなく、たばこ
の吸い殻、ピーナツ等が危険と
言われています。何でも口にし
てしまったあげく、気管支の中
に入ってしまうと取り出すのが
至難の業ということになります。
子供の気管支は細く異物が入る
と内視鏡で取り出すのが難しい
のです。  更に子供にとって
気管支鏡は、非常に苦しい検査
なので、長時間苦しい処置に耐
えなければ、ならないという事
になります。
厚生労働省が実施した2016年
国民健康・栄養調査で、都道府
県別の成人男性の喫煙率は群馬
が37.3%でトップだったという
ことですから、禁煙治療は群馬
をはじめとする、高い喫煙率を
誇る県で盛んになって頂かない
とこまるということになります。
アルコールもたばこも依存性の
ある嗜好物は、一端、依存症に
陥るとコントロールすることが
困難になります。以前、テレビ
番組で、群馬県の県民性として
賭け事が好きという事を指摘し
ておりました。そこで群馬出身
の以前いた職員に聞いた所、や
はり賭け事は好きということで
した。だからと言って群馬県民
のすべてが賭け事好きという事
にはならないかもしれませんが、
一定の傾向はあるのではと考え
ています。賭け事も依存症にな
りやすいものです。ドーパミン
がでる報酬系を活発にして爽快
感を得るのが喫煙ですから依存
は、喫煙につきものです。考え
を新たに、好奇心で喫煙しない
という事が一番と考えています。

依存症の治療に異存なし。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。