最近の号外Vol.974メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.974メルマガ

2018-07-26 00:18:41

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


病院・診療所ランキング

 
診療マル秘裏話   号外Vol.974  平成29年9月22日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)FDA が小児白血病患者の新免疫細胞療法を承認
2)ヒトiPS細胞由来神経細胞をパーキンソン病サルに脳移植

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 FDA が小児白血病患者の新免疫細胞療法を承認

 
 
 
 
 
 
米食品医薬品局(FDA)は8月
30日、製薬大手ノバルティスが
開発した、治療が難しい子ども
の白血病患者に対する、新型の
ガン免疫細胞療法を承認したと
発表しました。

患者の免疫細胞に遺伝子操作
を加えてガンに対する攻撃力を
増強する治療法で、効果の高さ
が注目されていた。広く実施が
認められたものとしては、米国
初の遺伝子治療となります。

治療は小児や若者の急性リン
パ性白血病の患者が対象です。
患者から取り出した免疫細胞の
リンパ球に遺伝子操作を加え、
ガン細胞を見つけ攻撃する能力
を高めた上で体内に戻すという
過程を経るそうです。

このニュースのニュース動画で

す。

 
 


 
 
捜査機関が遺伝子操作をして
犯人を追いつめる。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 ヒトiPS細胞由来神経細胞をパーキンソン病サルに脳移植

 
 
 
 
 
 
ヒトiPS細胞(人工多能性
幹細胞)から作製したドーパミ
ン神経細胞を、パーキンソン病
のカニクイザルの脳に移植し、
1年以上の長期にわたって有効
性と安全性を確認したと、京都
大iPS細胞研究所の高橋淳教
授や菊地哲広研究員らのグルー
プが8月31日、英科学誌ネイチ
ャーで発表します。今回の成果
などをもとに2018年度中に治験
を申請する方針も示しました。

パーキンソン病は、神経伝達
物質ドーパミンを作る神経細胞
の変性が主な病因で、手足が震
えから進行し、運動機能が失わ
れていきます。高橋教授らは、
これまでにも、ヒトiPS細胞
由来のドーパミン神経細胞をパ
ーキンソン病のカニクイザルの
脳に移植する実験を行ってきま
したが、今回は、移植する細胞
の作製法や量等を治験での計画
と同一にして、詳細に評価しま
した。

実験ではヒトiPS細胞由来
のドーパミン神経細胞を8匹の
カニクイザルの脳に移植しまし
た。移植が原因とは考えられな
い病気を発症した1匹を除いて
移植後約1年にわたり、徐々に
足の震えが減り、行動が活発化
することが確認できました。ま
たサルの脳の組織を調べ、移植
した細胞が一定量生着してドー
パミンを作り出していることや、
1年半から2年は脳内に腫瘍を作
らないことも確かめました。

高橋教授や森実飛鳥助教のグ
ループは、カニクイザル由来の
iPS細胞について、拒絶反応
が起きにくい細胞の型から作っ
た神経細胞をカニクイザルの脳
に移植すると生着率が高く炎症
がほとんど起きないことも確認
し、英科学誌で同日発表します。
治験では、拒絶反応が起きにく
いヒトiPS細胞を備蓄した「
iPS細胞ストック」を使った
移植を行う予定で、その有用性
も確認できたということです。

高橋教授は「基礎研究を実際
の医療に応用するためには、そ
のプロセスが重要となる。治験
の前に、ヒトと同じ霊長類で有
効性と安全性をしっかりと確認
することができたと考える」と
話しています。

このニュースのニュース動画で

す。

 
 


 
 
病院で病因を調べる。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
FDA が治療が難しい子どもの
白血病患者に対する新型のガン
免疫細胞療法を承認したと発表
したのは画期的なことであると
思います。免疫チェックポイン
ト阻害剤を除いて免疫細胞療法
自体が、成果に乏しかったから
です。患者から取り出した免疫
細胞のリンパ球に遺伝子操作を
加え、ガン細胞を見つけ攻撃す
る能力を高めた上で体内に戻す
という過程を経ることができる
のは素晴らしいことです。
ヒトiPS細胞(人工多能性
幹細胞)から作製したドーパミ
ン神経細胞を、パーキンソン病
のカニクイザルの脳に移植し、
1年以上の長期にわたって有効
性と安全性を確認したのは偉大
な業績です。臨床試験の手前の
実験モデルが素晴らしいと思い
ます。拒絶反応が起きにくいヒ
トiPS細胞を備蓄した「iP
S細胞ストック」を使った移植
を行う実験が成功しヒトの患者
さんに実際に投与する所に近づ
けたことは、評価に値すると私
は考えています。

氷菓を評価する。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。

 
 
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。