最近の号外Vol.945メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.945メルマガ

2018-06-22 04:46:46

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話   号外Vol.945  平成29年8月19日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)消化器系のガン患者への栄養療法は魚の油成分
2)日本人の平均寿命は世界2位で過去最高を更新

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 消化器系のガン患者への栄養療法は魚の油成分

 
 
 
 
 
 
消化器系のガン患者への栄養
療法として、魚の油成分の摂取
が効果的であることを、三重県
伊賀市立上野総合市民病院チー
ムが発表しました。体の衰弱を
防ぎ、抗ガン剤治療を続けられ
る日数が延びるといった効果が
みられたということです。

市民病院は2011年からの
3年間で集めた、128人分の
臨床データを基に論文をまとめ、
7月6日、英科学誌サイエンテ
ィフィック・リポーツに掲載さ
れました。

魚油成分のエイコサペンタエ
ン酸(EPA)やドコサヘキサ
エン酸(DHA)には体の炎症
反応を抑える効果があることが
知られています。一方、ガンは
炎症反応が長く続くことで患者
さんに食欲不振や筋肉量減少が
起き、栄養が摂取できずに衰弱
します。抗ガン剤の副作用が強
まるなどし、治療を断念する例
が多いということです。

市民病院は、11年に開設し
た、「ガンサポート・免疫栄養
療法センター」で医師と看護師、
栄養士、薬剤師、理学療法士等
でチームを組み外来のガン患者
さんを中心に栄養療法を実施し
ました。11年4月から14年
4月の間に消化器系の高度進行
ガン患者128人(平均67歳)
を2グループに分け日常の食事
以外に、EPA1グラムなど魚
油を含んだ高エネルギー・高た
んぱく栄養補助飲料(240ミ
リリットル)を1日1~2本、
最低6カ月間飲んだ場合と、飲
まなかった場合とを比較しまし
た。

その結果、魚油を摂取したグ
ループ(37人)は、摂取しな
かったグループ(91人)より
も抗ガン剤を使った、積極的な
治療の継続日数が平均約80日
延長しました。データ採取後も
EPAを摂取し続け、ガンによ
る衰弱を抑えている患者さんも
いて、5年生存率にも改善がみ
られたという。

市民病院の三木誓雄院長は「
これまでは長期の栄養療法によ
るデータがなかった。全身状態
悪化による治療断念は高齢者に
多く、魚油の栄養療法で、地域
に住む高齢ガン患者が元気に過
ごせる時間が延びる」と話して
います。

ガン患者への栄養食事指導は、
地域医療の見直しに伴う16年
度の診療報酬改定で保険適用さ
れるようになりました。

EPA摂取についての本の紹介

動画です。

 
 


 
 
 
高齢ガン患者さんに、恒例の
栄養療法を行う。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 日本人の平均寿命は世界2位で過去最高を更新

 
 
 
 
 
 
2016年の日本人の平均寿命は
女性が87.14歳、男性が80.98歳
となり、何れも過去最高を更新
したことが7月27日、厚生労働
省が公表した簡易生命表で分か
りました。男性が世界4位から
順位を上げ、女性とともに香港
に次ぐ2位となりました。15年
と比べると、女性は0.15歳、男
性は0.23 歳のプラスとなり、5
年連続の延びとなりました。

厚労省は「生活環境の改善が
進んだことや、自殺者が減った
ことも影響」としています。

主な国・地域の平均寿命によ
ると、女性は1位香港(87.34歳)、
3位スペイン(85.42歳)。男性
も1位香港(81.32 歳)で、3位
キプロス(80.9歳)でした。

平安時代の平均寿命を推測して

いる動画です。古い時代の平均

寿命が低い理由は、出産後の

産褥熱に対応できなかったせい

だといわれています。

 
 


 
 
 
行進の精度が更新される。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
消化器系のガン患者への栄養
療法として、魚の油成分の摂取
が効果的であることを証明した
のは、偉大な業績です。しかし、
なぜ抗ガン剤と絡めての結果を
求めるのでしょうか?抗ガン剤
は、副作用で患者さんが死亡す
ることがある程、危険な薬剤で
す。そんな危険な薬剤を投与で
きる時間が長くなっても、患者
さんのQOLが飛躍的に改善す
るとはとても思えません。それ
よりは、身体の負担が少ないと
言われている治療との栄養療法
の併用を考えて頂きたいと思い
ます。ただし、抗ガン剤治療が
全て悪いと言っている訳ではな
く、DDSを利用した抗ガン剤
の副作用が少ない治療や、正常
細胞とガン細胞の増殖の時間帯
の差を利用した副作用が少ない
治療法は含まれません。こうし
た治療と、魚の油の栄養療法の
併用のデーターを取って頂きた
いものです。
2016年の日本人の平均寿命は
女性が87.14歳、男性が80.98歳
となり、何れも過去最高を更新
したことが7月27日、厚生労働
省が公表した簡易生命表で明ら
かになったことは、素晴らしい
と言えますが、健康寿命につい
ては、いかがでしょうか?生命
の寿命より、介護を必要としな
い健康寿命の方が重要です。私
の記憶では、昨年は、健康寿命
と生命寿命の差が女性12年男性
9年だったように思います。こ
の差を少しでも、縮めるような
努力をすることこそ人類の幸福
につながるのではないかと考え
ています。極端なことを言うと
死の前日までピンピンしていて
当日コロリと亡くなるピンピン
コロリの生き方が最善であると
中高年の人々は、考えていると
推測されます。

官位を簡易に変更する。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。