最近の号外Vol.925メルマガ

2018-05-30 00:23:28

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話    号外Vol.925  平成29年7月27日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)難病シェアーハウスななみの家でALSの6人が共同生活
2)不妊症に関係し子宮内膜症発症に繋がる生理痛

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 難病シェアーハウスななみの家でALSの6人が共同生活

 
 
 
 
 
 
「またナゴヤドームに行こう
ね」優しく声をかけるとベッド
で寝たきりの筋萎縮性側索硬化
症(ALS)の猪原雄二さん(
48)は、笑みを浮かべ、まばた
きをして答えました。壁に掛か
るのは、プロ野球中日ドラゴン
ズのひいき選手のユニホーム。
体は動かなくても、話せなくて
も、目と耳で応援できます。

名古屋市北区の「難病シェア
ハウスななみの家」では、主に
ALSの6人が共同生活してい
ます。訪問看護師やヘルパー、
理学療法士らスタッフが交代で
24時間、世話しています。

訪問看護をしていたALSの
人が「このまま手も動かなくな
ったら一人で暮らせない。施設
に入るお金もないから、ここで
死ぬしかない」と嘆くのを聞き、
シェアハウスを考えました。

病院勤務の看護師や看護学校
の教員などを経て8年前に株式
会社「ななみ」(名古屋市熱田
区)を立ち上げました。「なん
でも 仲良く みんなで」の頭
文字で「ななみ」と言います。
訪問看護、訪問介護のステーシ
ョンが主事業ですが、困った人
がいると、採算を度外視しても
力になりたい性分です。キャン
ナス(全国訪問ボランティアナ
ースの会)名古屋代表、日本A
LS協会愛知県支部の事務局等、
社会活動の肩書は、十指を超え
ます。

高校までを過ごした、宮崎県
都城市の市営住宅の自宅では、
近所の子どもたちと食事や寝泊
まりを共にしていました。母・
通子さん(85)が貧しい人の
支援に熱心だったからです。そ
んな母譲りのボランティア精神
に磨きをかけたのは愛知県東海
市の在宅診療医だった故・伊藤
光保さんとの出会いです。20
15年にガンで亡くなる直前ま
で訪問診療を続け、高齢者や障
害者を支援する仕組みづくりに
尽力した人でした。常に患者の
思いを尊重する姿勢に共感しま
した。

病院の看護師だった頃、余命
わずかな高齢女性の入院患者が
「梅干し入りのおにぎりを食べ
たい」と望んでいました。医師
は「塩分が多いからダメ」と言
いましたが、こっそり差し入れ
たら、一口食べて「ああ、おい
しい。もう死んでもいい」と感
謝されました。

「死を前に、食べたいものを
我慢することに意味があるのか。
看護って何だろう」と自問し、
伊藤さんの影響で選んだ道が、
訪問看護でした。

看護師として働き続けて40
年。育てた娘3人も看護師とな
り、母の仕事を手伝っています。

ガン、難病、重度介護に特化し

たシェアハウス型施設の動画で

す。

 
 


 
 
 
再三再四、採算について言及
する。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 不妊症に関係し子宮内膜症発症に繋がる生理痛

 
 
 
 
 
月経に伴い、痛み止めをたく
さん内服しないと動けず、学校
や仕事を休む方、だんだんと痛
みが強くなっている方は要注意
です。このような生理痛(月経
困難症)は大きな病気のサイン
かもしれません。

生理痛は、不妊症にも関係す
る子宮内膜症の発症につながる
といわれています。オーストラ
リアの調査では、思春期に生理
痛のある女性は、ない女性に比
べ将来、子宮内膜症になる可能
性が2.6倍高いと報告されて
います。

また、生理痛がつらいと集中
力を欠き、仕事や生活にも支障
が出ます。 2013年のバイ
エル薬品(大阪市)の調査によ
ると、女性が月経に伴う不調で
仕事を休んだり、婦人科を受診
したりすることなどによる経済
的損失は年間6828億円に達
します。

また、この調査で、約1万9
千人の対象者のうち、74%が
月経時の痛みや集中力低下など
の自覚症状があると回答した一
方、通院したことがある人は20
%にとどまります。軽いうちで
あれば、多くは通院治療で対処
できるのに、未受診で治療をし
ていない女性は多いのです。

月経に異変を感じている場合
には早めに治療することが大事
です。学校や仕事が忙しくても、
まずは一度、近くの婦人科や産
婦人科を受診することをお勧め
します。

子宮内膜症のチェックができる

動画です。

 
 


 
 
師匠に合うのに支障がでる。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
名古屋市北区の「難病シェア
ハウスななみの家」では、主に
ALSの6人が共同生活してい
るということですが医師の常駐
がないシェアーハウスで難病の
人を世話するのは大変であると
推察します。人工呼吸器の設定
に常に気を配らないとALSの
人は、大きな苦痛を感じたり、
場合によっては命を絶たれたり
します。ボランティア精神のか
たまりみたいな看護師さんであ
ると感じました。 常に患者の
思いを尊重する姿勢を追求する
には大きな自己犠牲が伴います。
それをものともせず、行ってい
るのは立派としか形容できませ
ん。私のような凡人では、どう
しても医療の経営のことを先に
考えてしまいます。
月経に伴い、痛み止めをたく
さん内服しないと動けず、学校
や仕事を休む方、だんだんと痛
みが強くなっている方は要注意
だと私も思います。ただ女性の
生活習慣を改めることも生理痛
の治療では、必要だと思います。
たとえば、冬でもミニスカート
や短パンで過ごすのは無謀です。
お腹を冷やしてしまい生理痛が
悪化しかねません。かっこ悪く
ても毛糸のパンツをはいて冷や
さないことが重要です。食べ物
も外食やジャンクフードの摂取
で済ましていると生理の異変が
起こることが多いと思います。
面倒でも自分で調理しましょう。

週刊誌に生活習慣の大事さが
記事として取り上げられる。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント