最新号より100号前のメルマガ

2018-04-15 00:01:04

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話   Vol.650 平成28年5月26日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)「海女さん」は高齢者が多いのに若々しい理由
2)少量精液をスマホで撮影し,精子の数を自分で確認

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 「海女さん」は高齢者が多いのに若々しい理由

 
 
 
 
 
 
2013年のNHK 朝ドラ「あまち
ゃん」ですっかり人気になった
「海女さん」です。 現実には、
高齢者がとても多いのに、みん
な若々しい事が分かっています。
その秘密が「ピュ~、ピュ~」
という磯辺の風物詩になってい
る潜水時の独特の呼吸法による
ものだという研究がまとまりま
した。

国立産業技術総合研究所と米
テキサス大学の合同チームが20
16年4月19日に発表しました。
論文は米科学誌
「American Journal of Physio
logy」の2016年5月号に掲載さ
れます。昔から漁村部に住み「
海女さん」を生業にする女性達
は、都市部や農村部にすむ女性
に比べ、若々しく寿命が長いと
いわれてきました。その謎を調
べるために、研究チームは、「
海女さん」と「一般女性」の心
肺機能の比較を行ないました。

「海女さん」の本場である千
葉県南房総市と三重県志摩市・
鳥羽市に住む海女115 人(平均
年齢66歳)と、日頃からジョギ
ングやウォーキングなどの運動
習慣のある一般女性33人(同64
歳)、運動習慣がない一般女性
50人(同66歳)に協力してもら
い、血管年齢の測定と肺機能の
テストを行ないました。

血管年齢は、動脈の壁の硬さ
を測る「動脈ステフィネス」法
を使いました。動脈は、老化と
ともに血管の壁が硬く、かつ厚
くなり、動脈硬化の原因になり
ます。血管の壁が薄く、かつし
なやかなほど若いから、厚さの
指標で血管年齢がわかります。
肺機能は、思いっきり息を吸い
込んだ時の「努力肺活量」と、
1秒間に息を思いっきり早く吐
き出す量の「1秒率」を測りま
した。

その結果、面白いことがわか
りました。海女たちの血管年齢
は実年齢より、約11歳若かった
そうです。運動習慣のある女性
は約8歳、運動習慣のない女性
も6歳若かったそうです。運動
習慣がない女性が若かったのは、
南房総市および志摩市・鳥羽市
周辺の女性たちだったからで、
「地方」の為に体を動かす機会
が多いと推測されるためだそう
です。

ところが、肺機能の結果では、
「努力肺活量」は、海女、運動
習慣のある人、ない人の順で高
かったが、「1秒率」では運動
習慣のある人、ない人の順で高
く、海女は一番低かったそうで
す。普通なら肺活量が多いと、
吐き出す量も増えるのですが、
不思議です。

研究チームによると、これは
海女が潜水から浮上する時に行
なう「磯笛」と呼ばれる独特の
呼吸法に関係するという事です。
海女は潜水中に、心臓が1回の
拍動で送り出す血液量が増える
ため、長く潜っていられます。
その代わり血液中に空気が多量
に溶けこみ、浮上した時に一気
に肺の空気を吐き出すと、血液
中に気泡を発生し潜水病で失神
します。そのため、「ピュ~、
ピュ~」と口笛を吹くように細
く息を吐き出します。これが「
磯笛」です。この呼吸法が動脈
の若々しさにつながっているら
しいことが分かったのです。

同研究所の菅原順・主任研究
員は「ジョギングやウォーキン
グの有酸素運動をすると、血管
年齢が若くなることは知られて
いますが、海女さんの動脈は別
の仕組みの『磯笛』という呼吸
法で若さが保たれているようで
す。この呼吸法のメカニズムを
解明すると、血管の病気の予防
につながると思います」とコメ
ントしています。

若々しい人に共通の習慣につい

ての動画です。

 
 


 
 
 
欠陥のある血管では、若々し
くなれない。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 少量精液をスマホで撮影し,精子の数を自分で確認

 
 
 
 
 
少量の精液をスマートフォン
で撮影し精子の数を自分で確認
できる器具を、独協医科大学と
米国のイリノイ大学の共同チー
ムが開発しました。自宅で気軽
に使え、基準の数と比べること
で男性不妊の早期発見につなが
ると期待されます。10日、米
国泌尿器科学会で発表します。
器具は、プラスチック製で、
拡大機能のある直径0.8 ミリの
球形レンズが組み込まれていま
す。器具をスマホのカメラ部分
に装着し、球形レンズの上に、
透明のフィルムを敷いたうえで
スポイトで採取した精液を1滴
たらします。約1秒間、動画を
撮影し、その画像から精子を数
え、精子濃度を推定します。
研究チームは、男性50人の
精液について、3種類のスマホ
で撮影した結果と、医療機関で
行われる自動解析の結果を比較
しました。その結果、医療機関
で自然妊娠が難しいと判定され
た男性の場合、75~91%は
スマホでも判定が可能でした。
不妊治療の現場では、男性は
受診をためらいがちとされます。
独協医大越谷病院(埼玉県越谷
市)泌尿器科の小堀善友講師は
「結果はあくまで目安だが男性
が、受診するきっかけになる。
精度を高め、商品化を目指した
い」と話しています。

スマホでできる精子セルフチェ

ックの宣伝動画です。

 
 


 
 
藩邸でスマホ判定する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

「海女さん」は、現実には、
高齢者がとても多いのに、みん
な若々しい事が分かっています。
その秘密が「ピュ~、ピュ~」
という磯辺の風物詩になってい
る潜水時の独特の呼吸法による
ものだという研究がまとめられ
ました。これは、喜ばしいこと
です。海女さんの動脈は、ジョ
ギングやウォーキングなどの有
酸素運動とは、全く別の仕組み
の『磯笛』という呼吸法で若さ
が保たれているようです。この
呼吸法のメカニズムを解明する
と血管の病気の予防に繋がるそ
うなので是非血管の病気の予防
にまで繋げて頂きたいと考えて
います。
3種類のスマホで撮影して得
られた結果と、医療機関で行わ
れる自動解析の結果を比較して、
その結果、医療機関で自然妊娠
が、難しいと判定された男性の
場合、75~91%はスマホで
も判定が可能だったという事実
は、手軽に男性不妊を発見可能
ということです。不妊の期間も
2年から1年と短縮されたよう
ですし、男性不妊を疑い、この
スマホによる判定が普及する事
を期待して止みません。女性側
に全く不妊の要素が無い場合に
行うと容易に男性不妊を発見で
きるようになると期待していま
す。

赴任先でスマホで男性不妊が
疑われた。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント