最近の号外Vol.867メルマガ

2018-03-23 00:05:26

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話    号外Vol.867 平成29年5月20日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)化学物質を製造する工場で気胸等肺疾患を発症
2)春先の不調を働き盛り世代の9割が感じている

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 化学物質を製造する工場で気胸等肺疾患を発症

 
 
 
 
 
厚生労働省は4月28日、医薬
品や、化粧品の原料となる化学
物質を製造する工場で包装作業
に従事していた20~40代の男性
6人が2012~16年、間質性肺炎
や気胸などの肺疾患を発症した
と発表しました。物質の有害性
は確認されていませんが、健康
被害を引き起こす恐れもあると
して、メーカーなど4社に吸引
防止の徹底を図るよう要請しま
した。発症との因果関係も調べ
ます。

厚労省によると、発症者が相
次いだ工場は1カ所。この物質
を30年以上前から扱っていまし
た。同省は「注意喚起が目的」
として、企業名や所在地を明ら
かにしませんでした。

扱われていた化学物質は、「
架橋型アクリル酸系水溶性高分
子化合物」です。

間質性肺炎について解説してい

る動画です。

 
 


 
 
 
華僑が架橋型アクリル酸系水
溶性高分子化合物を商品として
扱う。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 春先の不調を働き盛り世代の9割が感じている

 
 
 
 
 
 
激しい寒暖差や気圧差、年度
替わりの生活環境の変化などに
よるとみられる春先の不調を、
働き盛り世代の9割が感じてい
ることが、ウーマンウェルネス
研究会(代表・対馬ルリ子医師)
の意識調査で分かりました。

今年1月、インターネットを
通じて首都圏の20~50代の
男女計629人から回答を得ま
した。

3~5月に精神的、身体的に
何らかの不調を感じた割合は、
90・5%でした。 症状では、
複数回答で、「イライラする」
54%、「憂鬱(ゆううつ)感」
50%、「昼間眠い」57%、
「身体がだるい」57%、「肩
が凝る」54%などでした。

春の体調不良は、自律神経失調

によるものと解説している動画

です。

 
 


 
 
 
寒暖の差について歓談する。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
医薬品や、化粧品の原料とな
る化学物質を製造する工場で、
包装作業に従事していた20~40
代の男性6人が、2012~16年、
間質性肺炎や気胸などの肺疾患
を発症したというのは由々しき
事態であると思います。とくに
因果関係を明らかにする疫学的
調査をするべきだと考えます。
去年は、化学物質が原因の膀胱
ガンの因果関係が証明され対策
がとられました。去年につづき
きっちり対策を講じて頂きたい
ものです。
激しい寒暖差や気圧差、年度
替わりの生活環境の変化などに
よるとみられる春先の不調を、
働き盛り世代の9割が感じてい
ることが意識調査で分かったの
は喜ばしいことです。生活環境
の変化を完全に変えることは、
できませんが、体調不良に対し
休息を多くするなどの対策をと
ることが可能であるからです。
こうした体調不良が下敷きにな
って5月病が発病するのかもし
れません。この大量不良と5月
病の因果関係も調査して頂きた
いものです。

休息を急速に増やす。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント