最近の号外Vol.848メルマガ

2018-03-01 00:09:41

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話    号外Vol.848 平成29年4月28日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)血糖上昇時にFGF21 は食欲を抑え過血糖を抑制
2)妊娠中ジカ熱感染の新生児の内約10%に先天異常

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 血糖上昇時にFGF21 は食欲を抑え過血糖を抑制

 
 
 
 
 
自治医科大学は4月4日、内分
泌ホルモン様の繊維芽細胞増殖
因子(FGFs)のひとつであるFG
F21の標的が室傍核のNesfatin-
1 ニューロンであり、その活性
化が摂食抑制に繋がる事を明ら
かにしたと発表しました。この
研究は、同大学医学部 生理学
講座統合生理学部門の矢田俊彦
教授、坑加齢医学研究部の椎崎
和弘講師、黒尾誠教授らの研究
グループによるものです。 同
研究成果は、英国学術雑誌「Sc
ientific Reports」に同日付け
で掲載されています。

FGF の中には、本来の細胞増殖
因子としての役割以外に、内分
泌ホルモン様の作用をする一群
があり、FGF21 はそのひとつで
す。FGF21 は、膵β細胞および
脂肪細胞を標的とした抗肥満・
抗糖尿病作用があり、臨床応用
が試みられています。FGF21 に
ついては、血液脳関門を通過し
脳内へ移行する事、FGF21 受容
体であるβ-klotho が視床下部
視交叉上核および摂食中枢であ
る室傍核にも発現していること
が報告されていましたが、FGF2
1 の摂食調節作用はこれまで明
らかになっていませんでした。

研究グループは今回、マウスを
用いてFGF21 の摂食調節作用を
調査しました。まず、FGF21 を
マウスの側脳室内に投与したと
ころ、3時間後から24時間後ま
での摂餌量が有意に低下しまし
た。そこで、FGF21 標的神経核
を調べるために、FGF21 を脳室
内投与後に神経活性化マーカー
のc-Fos の発現を調べると、室
傍核で増加。室傍核の神経ペプ
チドにおけるmRNA発現を調べる
と、Nesfatin-1のmRNA発現が、
増加していました。更に、室傍
核特異的Nesfatin-1ノックアウ
トマウスでは、FGF21 の摂食抑
制作用が消失していたという事
です。このことから、FGF21 は
室傍核Nesfatin-1ニューロンを
活性化し、摂食を抑制すること
が明らかになりました。

更に、FGF21 はマウスから単離
した室傍核Nesfatin-1ニューロ
ンに直接作用し、高グルコース
濃度存在下でのみ、神経活動が
増加しました。 同様に、FGF21
はマウスの高血糖時に摂食抑制
作用を発揮しましたが、血糖が
低下している絶食時には作用が
ありませんでした。以上の結果
から、FGF21 は、血糖上昇時に
食欲を抑え過血糖を抑制すると
考えられるということです。

これまでに、空腹時には FGF21
の分泌が増加することで、脂肪
組織では脂肪分解作用によって、
肝臓では、脂質代謝を亢進して
ケトン体産生を促すことで、低
血糖に対し生体防御的なホルモ
ン様機能を示すことが知られて
いましたが、今回の研究から、
血糖上昇時には、FGF21 は食欲
を抑え過血糖を抑制することが
示唆されました。従来の糖尿病
薬では、治療過程で重度の低血
糖を発症する恐れがありました
が、FGF21 を、糖尿病治療へと
臨床応用することで、こうした
懸念がいらない画期的な治療法
につながる可能性があると研究
グループは述べています。

食欲を抑えてくれる7つの方法

についての動画です。

 
 


 
 
画期的な治療法で活気が出る。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 妊娠中ジカ熱感染の新生児の内約10%に先天異常

 
 
 
 
 
 
米疾病対策センター(CDC )
は4月4日、2016年に米国で妊娠
中にジカ熱への感染が確認され
た女性250 人が出産し、生まれ
た赤ちゃんの約10%に当たる24
人に小頭症などの先天異常が起
きたとする調査結果を発表しま
した。妊娠初期の3カ月以内に
感染すると異常率は15%に上昇
しました。

CDC は「ジカ熱の脅威をあら
ためて示すデータだ」としウイ
ルスを媒介する蚊の活動が活発
になる季節を前に注意を呼び掛
けています。

調査は全米で実施しました。
未確認例を含めると44州で千人
近くの妊婦さんが感染した可能
性があります。ほとんどはジカ
熱の流行地域に渡航して感染し
たとみられています。

小頭症の原因はジカウイルスだ

ったという動画です。

 
 


 
 
渡航中に誤解を解こう。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
内分泌ホルモン様の繊維芽細
胞増殖因子(FGFs)のひとつで
あるFGF21の標的が室傍核のNes
fatin-1 ニューロンでありその
活性化が摂食抑制に繋がる事を
発見したのは、偉大な業績です。
血糖値が高い時に、食欲を抑制
するのは理に叶った制御法だと
思います。糖尿病治療に、臨床
応用するのは、問題ないと思い
ますが、低血糖になる位の薬剤
でないと血糖コントロールをつ
けるのは、難しいと思われます。
米疾病対策センター(CDC )
は4月4日、2016年に米国で妊娠
中にジカ熱への感染が確認され
た女性250 人が出産し、生まれ
た赤ちゃんの約10%に当たる24
人に小頭症などの先天異常が起
きたとする調査結果を発表し、
妊娠初期の3カ月以内に感染す
ると異常率は15%に上昇した事
を考えると、妊娠初期の3か月
以内は流行地に行かないことが
必要だと考えられます。小頭症
を患った赤ちゃんは本当にかわ
いそうです。

妊娠初期に書記官が訪れる。


 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント